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「⽂化(集団‧社会〜国) 」の共栄デジタルの力で新たな未来を

光顧客基盤の推進

基本的な考え方
アクセスサービス(フレッツ光※1、コラボ光※2)やフレッツ‧テレビ等の光関連商材のさらなる拡充により、お客さまにとってより快適なネットワーク環境の提供をめざします。
  • ※1 フレッツ光ネクスト、フレッツ光ライト等、NTT⻄⽇本が提供する光アクセスサービス
  • ※2 光コラボレーション事業者さまが提供する光アクセスサービス

える化指標光顧客基盤の拡⼤

光サービス契約数 2022年度目標 2022年度実績 2023年度目標 関連するおもなSDGs
純増25万回線、契約数1,035万回線 純増13.9万回線、契約数1,025万回線 純増15万回線、
契約数1,040万回線

える化指標お客さまの声を踏まえたサービス改善

ウィズカスタマー活動に
おける改善 件数
2022年度目標 2022年度実績 2023年度目標 関連するおもなSDGs
対前年比増 24件(前年度比-4件) 対前年比増

ライフスタイルの変革に資する新たな価値の創出

NTT⻄⽇本グループの光アクセスサービスは、2001年の提供開始以来、⾼速‧⼤容量のインターネットアクセス回線としての利⽤に加え、さまざまな⽤途に利⽤の場を広げつつ、暮らしやビジネスを⽀えるサービスとして発展‧成⻑してきました。現在では、⻄⽇本エリアで1,000万を超えるお客さまに広くご利⽤いただいています。

今後、NTT⻄⽇本グループは、光コラボレーション事業者さまやパートナーの皆さまとの連携強化を図るとともに、高速・大容量データ通信のニーズにお応えすべく提供開始した高速光アクセスサービスであるフレッツ光クロスの拡大等をはじめ、お客さまが抱えるさまざまな課題を解決しうる商材やしくみの発掘‧提供等に注力し、サステナブルな社会の基盤を支える通信インフラとして、お客さまのライフスタイル変革や豊かな社会づくりへ貢献していきます。

お客さまの声を踏まえたサービス改善の取組み

NTT西日本グループは、お客さまの期待や要望を真摯に受け止め、改善へつなげることで、よりお客さまに満足していただける高品質のサービスを提供できるよう、ウィズカスタマー活動を行っています。

ウィズカスタマー活動では、お客さま対応や提供サービス、提供までのお手続き等について、いただいたお客さまの声を分析し、各主管部署が改善策を検討し改善に取り組んでいます。

なお、2022年度は24件の改善を実施しました。

ウィズカスタマー活動 推進体制

●改善事例1

【お客さまの声】

自宅がフレッツ・テレビのサービス提供地域かどうかをHPで調べたところ、三田市の一部としか掲載されていない。自宅が提供地域かどうかをHPで調べられるようにしてほしい。

【改善内容】

HPからフレッツ・テレビをお申込みいただく際に、郵便番号、住所によるWEBでの提供地域判定ができるようにシステムを改修しました。

●改善事例2

【お客さまの声】

名義変更手続きにおいて郵送ではなくWeb等で申請できるようにしてほしい。

【改善内容】

これまで郵送のみで対応していた名義変更処理について、Web受付をできるようにシステムを改修しました。


NTT西日本グループのサステナビリティ