Risk Management リスクマネジメント
NTT西日本グループを取り巻く環境は刻々と変化しており、さまざまなビジネスリスクの発生が想定され、その対処如何によっては経営に甚大な影響を与える可能性があります。
会社法に基づく内部統制システムの整備および取組み強化も求められています。
ビジネスリスクを事前に特定し未然に回避するとともに、直面したリスクに適確かつ迅速に対応することが重要です。
ビジネスリスクマネジメント対応フォーメーション
ビジネスリスクへの対応
事業運営に影響を及ぼすビジネスリスクを適切に管理し、グループトータルとして課題の適確かつ迅速な解決を図るため、代表取締役副社⻑を委員⻑とした「コンプライアンス‧BRM推進委員会」の下にNTT⻄⽇本総務⼈事部を事務局とするビジネスリスクマネジメント体制を構築しています。
本社各室部、支店、機能分担会社、およびその他グループ会社からの緊急情報等は、総務⼈事部に連絡が⼊ります。総務⼈事部では、関係組織との連携を図り、事実を正確に把握し、問題解決に向けた迅速な対応へとつなげています。
また、2004年度に、ビジネスリスクを事前に特定し未然に回避するとともに、直面したリスクに適確かつ迅速に対応する観点から、「NTT西日本グループ ビジネスリスクマネジメントマニュアル」を策定しており、事業継続計画(BCP)としても活用しています。なお、新たなリスクへの対処策を追加する等、順次、改訂を⾏っています。
リスクマネジメントのプロセスについて
NTT⻄⽇本グループは社会環境の変化等を踏まえ、想定するリスクや、その管理⽅針の⾒直しをリスクマネジメントのプロセスに則って定期的に実施しています。
NTT⻄⽇本グループにおける全社リスクを特定し、全社リスクから重⼤な影響を及ぼす可能性のあるリスクを「重要リスク等」に選定し、その取組み内容を決定します。各リスク主管組織において実施した取組み結果‧モニタリング結果を振り返り、コンプライアンス‧BRM推進委員会に報告しています。