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番号案内(104番)

インターネットや携帯電話の普及により電話番号検索方法が多様化していることや紙使用の削減による環境負荷低減の観点から、番号案内(104番)、NTTファクス104は2026年3月31日23時59分をもって終了、タウンページは2026年3月発行をもって終了いたします。

  • 詳細はこちらをご確認ください。
  • よくあるご質問はこちらをご確認ください。
  • サービス終了に関するお問い合わせはこちら
  • ※視覚障がい等のあるお客さまに対して、「点字電話帳」や無料で電話番号を案内する「ふれあい案内」については継続して提供いたします。

お客さまからお申し出いただいた名称(氏名・企業名等)と住所から、電話番号をご案内します。
電話帳掲載のある方、および104番での案内をご登録された方の電話番号をご案内します。

ご利用料金

ご案内できたお問い合わせ1件につき下表の料金がかかります。
ただし、番号をご案内できなかったお問い合わせ、緊急通報用電話番号(110番・119番・118番)のお問い合わせ、および災害時において臨時に設置される公衆電話から104番をご利用になった場合は、無料とさせていただきます。

料金
昼間・夜間
(午前8時~午後11時)
月に1案内の場合 66円(税込)/案内
月に2案内以上の場合 1案内分 66円(税込)/案内
1案内を超える部分 99円(税込)/案内
深夜・早朝(午後11時~午前8時) 165円(税込)/案内
  • ※公衆電話から104番をご利用になった場合は、無料とさせていただきます。
  • ※ピンク電話からはご利用できない場合があります。(2023年9月20日以降順次、一部機種の利用動作が変更になります。該当のお客さまにつきましては別途郵便にてご案内しております。)
  • ※請求書で総額料金及びご利用回数を記載しております。

ご利用上の注意

  • ※一度に複数のお問い合わせをされる場合、ご案内した1電話番号毎に、1案内としてカウントします。
  • ※加入電話およびINSネット(通話モード)発信から代表番号通知機能※1または追加番号通知機能※2を利用して104番をご利用の場合、以下のとおりの対応となります。
    • 着信先(104番)に対し通知される回線番号に請求となります。
    • 請求時期が通常時より翌月に遅れる場合がございます。
    • 通話明細内訳サービスをご利用中の場合であっても、通話明細に記載されない場合がございます。
    • ※1 代表子回線から発信する際、着信先に対し代表親番号を通知する機能。
    • ※2 発信する際、着信先に対し同一ダイヤルイン群内からあらかじめご選択された番号を通知する機能。
  • ※NTT西日本・NTT東日本以外の電話回線及び携帯電話からのご利用の可否・料金等につきましては、ご契約の通信事業者にお問い合わせください。
  • ※ご利用には発信者電話番号通知が必要となるため、以下の発信方法ではご利用いただけません。
     (1)特定番号通知機能※1が有効の状態での発信
     (2)非通知設定が有効の状態での発信
  • ※1 0120、0800、0570から始まる着信課金等サービスをご契約のお客さまが、ナンバーディスプレイをご利用の着信先のお客さまに対し、着信課金番号等(0120、0800、0570)を通知するサービス

ご利用になる場合は、以下の対応方法を実施の上、ご利用ください。

加入電話から発信いただく場合

対応方法
(1)特定番号通知機能が有効の場合 ①受話器をあげて「135」をダイヤル。

<ガイダンス>現在、このサービスは【開始】しています。
サービスの停止は数字の「0」、サービスの開始は
数字の「1」を押してください。

  • ※ガイダンスが流れる前にダイヤルすると正常に動作しない場合があります。
②【停止するとき】「0」をダイヤル。

<ガイダンス>サービスを停止いたしました。

③設定完了。電話をお切りください。
④受話器をあげて「104」をダイヤル。
  • ※再度特定番号通知機能を有効にする場合は、①の操作の後、「1」をダイヤル。
(2)非通知設定が有効の場合 ①受話器をあげて「186」をダイヤル。
②続けて「104」をダイヤル。

INSネット(通話モード)から発信いただく場合

対応方法
(1)特定番号通知機能が有効の場合 通信機器での発信電話番号通知設定
  • ※通信機器での「発信電話番号通知」の設定については各通信機器のお問い合わせ先にご確認ください。
(2)非通知設定が有効の場合

(通常非通知設定の場合)
①受話器をあげて「186」をダイヤル。
②続けて「104」をダイヤル。

(常時通知拒否設定の場合)
常時通知拒否の設定をしていない別回線からご利用いただくか、常時通知拒否の設定がある回線での利用の際は弊社116センタにお電話いただき、通常通知への工事申込をお願いいたします。
常時通知拒否の再設定を実施する場合も116センタに工事申込が必要となります。
この設定変更工事の都度、工事料が発生しますので、ご注意ください。
工事料の詳細については、116センタにお問い合わせください。

  • ※116センタへは局番なしの116
    受付時間:午前9時~午後5時 土曜・日曜・祝日も受付中です。(年末年始12/29~1/3を除きます)
    電話番号をお確かめの上、お間違えのないようにお願いいたします。
    携帯電話、東日本エリアから発信の場合は「0800-2000116」へお願いいたします。

電話帳へ掲載されていない方へ

電話帳へ掲載されていない方でも、事前に登録していただくことにより、番号案内(104番)で電話番号をご案内することができます。

料金

無料

お申し込み

局番なしの「116番」へ

受付時間:午前9時~午後5時
土曜・日曜・祝日も受付中(年末年始12/29~1/3を除きます)。

  • ※電話番号をお確かめのうえ、お間違えのないようお願いいたします。
  • ※東日本エリアから発信の場合は「0800-2000116」へお願いいたします。