公共・自治体向けソリューション
自治体さまが抱えるあらゆる分野における課題解決をNTT西日本では支援しています。
セキュリティ対策や業務効率化、コスト削減等の個別課題はもちろんとして、NTT西日本の総合力を活かした統合的なソリューションを展開しています。
このページに関するお問い合わせはこちら
※このWEBサイトで掲載されている各社名および製品名は、各社の商標または登録商標です。
ソリューション一覧
-
- 自動運転EVバスソリューション
- ドライバー不足、路線バスの運行減少等の社会課題の解決に向け、自動運転の社会実装をご支援します。
-
- 行政DXソリューション
- 「AI-OCR」とは、収集した大量の文字データから文字の特徴を抽出し「ディープラーニング」の技術を活用することで、高精度な文字認識を可能とした次世代OCRソリューションです。
-
- 水道DXソリューション
- NTT西日本グループの水道DX支援内容についてご紹介します。
-
- ハイブリッドワークを支えるゼロトラスト
- 新たな働き方を支えるゼロトラストアーキテクチャーについて、NTT西日本における社内システム改革への取り組みも交えてご紹介します。
-
- ICTを活用した災害対策ソリューション
- NTT西日本の次世代高速通信サービスとICTを活用した災害対策ソリューションをご紹介します。
-
- 行政情報配信ソリューション
- 防災情報や行政情報を自動で情報配信。デジタル技術で地域の課題解決をご支援します。
-
- 自治体働き方改革DX
-
住民サービスの向上が必要となる自治体業務において、業務の効率化・勤務形態の多様化など、さらなる働き方改革が必要となっています。
NTT西日本は、庁内での無線LAN環境や庁外でのテレワーク環境などのDXを推進することで、より働きやすい環境整備に貢献します。
-
- スマートシティを支えるデータ連携基盤
- スマートシティを実現する上で、分野間連携での時間・コスト面での効率化や新たなサービス・価値創出を促進するために、都市OSは重要な要素の一つとなります。都市OSについてNTT西日本の取り組みや考え方をご紹介します。
働き方改革の推進におけるリモートワーク変革
リモートワーク環境における組織生産性の向上を実現
-
- フレッツ 光クロス/ネクスト オフィスタイプ
-
万が一の故障時でも夜間・早朝の保守対応により安心・快適な通信環境を実現するオフィス・店舗向け業務用アクセスサービスです。
-
- リモートアクセスサービス(MagicConnect)
-
MagicConnectは、手元端末にオフィスパソコンのデスクトップ画面を呼び出して操作するリモートアクセスサービスです。
- 提供元
- エヌ・ティ・ティ・スマートコネクト株式会社 NTT西日本は、本サービスの販売取次ぎを実施します。
-
- AQStage仮想デスクトップ
-
企業の情報システムなどで、デスクトップ環境を仮想化してサーバー上に集約するサービスです。
- 提供元
- NTTビジネスソリューションズ株式会社 NTT西日本は、本サービスの販売取次ぎを実施します。
-
- Master’sONE®
セキュア・リモートアクセス
プロトコルフリー型接続サービス -
安心のセキュリティで社内/クラウド環境にリモート接続を実現します。
- 提供元
- 株式会社エヌ・ティ・ティピー・シーコミュニケーションズ NTT西日本は、本サービスの販売取次ぎを実施します。 Master'sONEは、株式会社エヌ・ティ・ティピー・シーコミュニケーションズの登録商標です。
- Master’sONE®
-
- ひかりクラウドPBX
-
ひかりクラウドPBXは、内線通話機能とPBX機能をクラウド上で実現するサービスです。社外で内線通話利用/転送を実現します。
-
- AQStage クラウドPBX
-
従来のPBX(Private Branch eXchange:構内交換機)の主要機能(代表、マルチライン、転送、保留、ピックアップ等)をクラウド上にサービスとして実現した、IPネットワークを経由してご利用可能なクラウド型PBXサービスです。
- 提供元
- NTTビジネスソリューションズ株式会社 NTT西日本は、本サービスの販売取次ぎを実施します。
社員コミュニケーション強化等を通じた人員不足の解消(離職防止・ES向上・ストレス測定等)
リモートワーク環境整備により、遠隔地のギグワーカー・副業人材等の雇用促進および人員不足の解消
-
- おまかせAI 働き方みえ〜る
-
パソコンの操作ログをAIで分析し、リモート社員の勤務管理・視える化の整備を支援します。
-
- 適性診断サービス
「NET*ASK」 -
人材採用における永遠の課題である、応募者の『本質』を見抜くことを可能にする、適性診断サービス「NET*ASK」は、一歩先行く人材採用を実現させます。採用成功、理想の人材採用に是非お役立てください。
- 提供元
- NTTビジネスソリューションズ株式会社 NTT西日本は、本サービスの販売取次ぎを実施します。 NET*ASKは、株式会社ネクストエデュケーションシンクの登録商標です。
- 適性診断サービス
-
- KING OF TIME
-
勤怠管理を中心としたクラウドサービスです。
- 提供元
- 株式会社ヒューマンテクノロジーズ NTT西日本は、本サービスの販売取次ぎを実施します。
紙データのデジタル化を通じたDX推進
リモートワークの実現に寄与する紙データの電子化
-
- ビジネス複合機
-
オフィスの課題を一挙に解決!ビジネス複合機/ビジネスファクス/関連商品コスト削減/業務効率化/セキュリティ強化/エコロジー/お客さまのさまざまな課題を、多彩なラインナップと機能で紙データの電子化ツールの整備に貢献します。
-
- おまかせAI OCR
-
大量の手書き書類や帳票を読み取り管理・データ化するAI技術を使ったOCRサービスです。紙データの電子化ツールの整備を支援します。
-
- WinActor
-
Windows上で操作可能なアプリケーション、個別の業務システムを利用した業務をシナリオ(ワークフロー)として学習し、ユーザーのPC業務の自動化を実現するサービスです。
- 提供元
- NTTビジネスソリューションズ株式会社 NTT西日本は、本サービスの販売取次ぎを実施します。
-
- スマートストレージ
-
「低価格」「高IOPS」「世代管理」「超大容量(ペタバイト)」といった要望にお応えするラインナップを揃えた法人向けのオンラインストレージです。
- 提供元
- エヌ・ティ・ティ・スマートコネクト株式会社 NTT西日本は、本サービスの販売取次ぎを実施します。
-
- xoBlos
-
インプットデータ(Excel®/XML/CSV/DB)を分類・取捨選択・集計した上で、アウトプットデータ(Excel®/CSV)を生成するためのソフトウェアです。
- 提供元
- DTIマーケティングサービス株式会社 NTT西日本は、本サービスの販売取次ぎを実施します。
人員不足解消に寄与する業務効率化の実現
-
- リモートアクセスサービス(MagicConnect)
-
MagicConnectは、手元端末にオフィスパソコンのデスクトップ画面を呼び出して操作するリモートアクセスサービスです。
- 提供元
- エヌ・ティ・ティ・スマートコネクト株式会社 NTT西日本は、本サービスの販売取次ぎを実施します。
-
- WAN-Sign
-
メール認証だけでなく電子証明書をベースに契約を結べる電子契約サービスです。
- 提供元
- NTTビジネスソリューションズ株式会社 NTT西日本は、本サービスの販売取次ぎを実施します。
-
- follow Smart Touch
-
時間や場所に捉われない多様な勤務体系・働き方を支援するクラウド型勤務管理サービスです。
- 提供元
- テルウェル西日本 NTT西日本は、本サービスの販売取次ぎを実施します。
-
- freee会計
-
freee会計(フリー会計)は、日々の経理業務を自動化し、リアルタイムに経営の数字も可視化できるクラウド会計ソフトです。
- 提供元
- フリー株式会社 NTT西日本は、本サービスの販売取次ぎを実施します。
セキュリティ脅威の増加に対するゼロトラストセキュリティの実現等
リモートワーク環境でのセキュアなクラウドサービス(クラウド保管された電子データへのセキュアなアクセス等)
-
- セキュリティおまかせプラン
-
ビジネスに安心を、もしものときの対応も。セキュリティ対策を複合的に組み合わせたサービスです。
-
- おまかせクラウドストレージ
-
NTT西日本が提供するセキュアで
安心なファイル共有サービスです。
-
- フレッツ・あずけ〜る
-
大切なデータを安心・簡単に保管や管理できるオンラインストレージサービスです。
-
- データ安心保管プラン
-
閲覧制限を設定し、ファイルを共有したい相手を指定するなど、データの「漏えい」「消失」対策をサポートするデータバックアップサービスです。
-
- オフィスネットおまかせIT管理サポート
-
パソコン操作のサポートから故障修理、不正プログラムによる情報漏えいなど、オフィスでのお困りごとをNTT西日本がワンストップでサポートします。お好みのメニューから自由に組み合わせて選べます。
-
- AQstage UTMマネージドパック
-
複数のセキュリティ機能を統合したUTMと専門の技術者によるセキュリティ監視をオールインワンサービスです。
- 提供元
- NTTビジネスソリューションズ株式会社 NTT西日本は、本サービスの販売取次ぎを実施します。
-
- フレッツ・SDx
-
フレッツ・SDxは、低遅延で快適なVPN通信に加えてネットワークの効率的な管理運用を実現できます。
-
- AQStage 電子認証サービス
e-Probatio -
電子入札や電子契約などで、本人を確認する仕組みが電子認証です。電子認証は「電子署名」と「電子証明書」のペアで成立します。
「AQStage 電子認証サービス」(e-Probatio PS2)は、その電子証明書(ICカード)を発行するサービスです。- 提供元
- NTTビジネスソリューションズ株式会社 NTT西日本は、本サービスの販売取次ぎを実施します。
- AQStage 電子認証サービス
情報システムへの総合的なセキュリティ対策
-
- MC-SOC
セキュリティオペレーション -
お客さまの業務を支えるITシステムのセキュリティ状況を24時間365日リモート監視。インシデント発生時は検知・適切な対応を行いセキュリティ事故の発生を抑制します。また、セキュリティ診断やレポーティング、利用者サポートでお客さまのCSIRT機能の運営支援を行うことができます。
- 提供元
- NTTビジネスソリューションズ株式会社 NTT西日本は、本サービスの販売取次ぎを実施します。
- MC-SOC
-
- AQStage Web改ざん検知サービス
-
お客さまのWebサイトを定期的に確認し、コンテンツの改ざんを検知するクラウドサービスです。
- 提供元
- NTTビジネスソリューションズ株式会社 NTT西日本は、本サービスの販売取次ぎを実施します。
-
- クラウド型カメラとれ~る
-
インターネット接続環境があれば、場所を選ばず現場のカメラ映像を確認できるサービスです。設備や人の状態監視します。
システムの高度化と社員リテラシーのギャップに対応する専用オペレーション
従業員のリテラシーに即した適切なサポート、運用支援
バックオフィス業務のアウトソーシング
小中校教育における「アフターGIGA」デジタル教育等の推進、整備環境の利活用
1人1台のインターネット環境整備
-
- GIGAスクール構想の実現
-
校内LANの高速化と端末の一人一台整備により教育ICT環境を整え、個別最適化された学習環境の実現をサポートします。
学習コンテンツの充実
-
- 学習支援ソリューション
(まなびポケット) -
各社のデジタル教材・授業支援ツールを集約し、端末を用いた効果的な学習環境をご提供します。
- 提供元
- エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社 NTT西日本は、本サービスの販売取次ぎを実施します。
- 学習支援ソリューション
-
- つながる教室“ENGLISH”
-
画面越しの外国人ALTが、先生の授業に合わせ、児童のコミュニケーションの基礎を創るお手伝いを行います。
-
- すらら
-
AI×アダプティブラーニング「すらら」
マナブをサポートする最先端学習システムです。- 提供元
- 株式会社すららネット NTT西日本は、本サービスの販売取次ぎを実施します。
学習環境の高速化
-
- フレッツ・SDx
-
低遅延で快適なVPN通信に加えてネットワークの効率的な管理運用を実現できるサービスです。
-
- フレッツ・VPN プライオ
-
IPv6による低遅延とインターネットを介さない閉域IPネットワークにおけるセキュアな拠点間通信が特長的なVPNサービスです。「東西接続サービス」を利用すれば、NTT東日本の「フレッツ・VPN プライオ」と接続できます。高品質なVPN通信を全国の拠点で利用できます。
-
- フレッツ・VPN ワイド
-
フレッツ 光ネクスト等を利用して手軽に拠点を接続でき、拡張性も備えたサービスをご提供します。
-
- ビジネスイーサ ワイド
-
ビジネスイーサ ワイドは品質・信頼性を向上させるとともに、府県を跨ったシームレスな通信についても可能とした広域イーサネットサービスです。
研究機関等の高度な学術情報との連携
-
- SINET接続ソリューション
-
初等中等教育の学びへの開放が検討されている”SINET”へのより安心で高速な接続手法についてご提案します。
校務のデジタル化による教職員の働き方改革
-
- 校務支援ソリューション
-
グループウェアの活用や出欠管理等の電子化により、多忙な教職員の負担を軽減するシステムをご提案します。
教育センター基盤のコスト削減とセキュリティ対策
国土強靭化に向けた大規模災害への防災対策
自然災害への対応強化
安心安全な街づくりに向けた犯罪・事故の抑制
カメラ映像の活用による万引き等の犯罪防止
-
- クラウド型カメラとれ~る
-
インターネット接続環境があれば、場所を選ばず現場のカメラ映像を確認できるサービスです。設備や人の状態監視します。
-
- AIガードマン
-
不審な行動や、お客さまのお困りの様子を検知し、店員のスマートフォン(専用アプリ)に報告。「お声がけ」によって万引き抑止や顧客満足度(CS)向上が期待できる、AIカメラを活用したサービスです。
- 提供元
- 東日本電信電話株式会社 NTT西日本は、本サービスの販売取次ぎを実施します。
医療機関の経営の安定化、効率化、地域医療連携の課題を解決
ICTを活用した新しい医療サービスの提供と現場業務等のDX化をサポート。またICTで医師・看護師・介護士不足への対応、偏在解消が地域医療体制の維持に貢献。
-
- 医療機関向けスマートフォン活用ソリューション
-
24時間365日稼働する医療現場において、業務の効率化は大きな課題です。NTT西日本は、通信サービス/ICTソリューションで現場業務等のコミュニケーション改善に貢献します。
-
- オンライン資格確認
-
マイナンバーカードのICチップまたは健康保険証の記号番号等から、オンラインでの資格情報の確認、および、社会保険診療報酬支払基金、国民健康保険中央会の情報を医療機関・薬局へ提供することが可能になります。
医療効率化にとどまらず、医療の品質向上までもが期待がされるシステムです。今後、マイナンバーカードを持参する患者さまが増えることに備えて、ぜひとも導入を進めてください。
-
- 多言語通訳・翻訳
-
多言語電話通訳サービスは24時間365日で7言語に対応。
多言語翻訳サービスやQRコード翻訳サービスも展開しています。- 提供元
- NTTビジネスソリューションズ株式会社 NTT西日本は、本サービスの販売取次ぎを実施します。
-
- 人事給与アウトソーシング
-
NTTグループのバックオフィス業務で培ったスキル・ノウハウがあります。この実績を活かし、お客さまのバックオフィス業務をトータルサポートします。
- 提供元
- NTTビジネスソリューションズ株式会社 NTT西日本は、本サービスの販売取次ぎを実施します。
-
- SR10-VIIシステム
(情報機器) -
「緊急通報」「相談通報」及び定期的な声の訪問が行える「お元気コール」機能を搭載、クライアント/サーバー方式の採用による、複数オペレーターの対応も可能です。また、地図表示システム、他センター受付機能等も標準搭載しており、きめ細かなサービスが実現できます。
- SR10-VIIシステム
創薬・医療機器開発プロセス効率化のためのDX推進への第一歩
新型コロナウイルス感染症で激減した国内、国外旅行者の復活に向けたソリューション
地域交通網における近距離移動手段の確保、高度化(無人化、シェアリング)の課題を解決
-
- デジタルデータ活用による
新たな交通サービス -
新たな交通サービスの創出に向けたデジタルデータ活用実証事業です。
- デジタルデータ活用による