Stakeholder Engagement ステークホルダー・エンゲージメント
NTT西日本グループの事業活動は、さまざまなステークホルダーの皆さまとの関わりの中で成り立っています。さまざまなコミュニケーションを通じて、ステークホルダーの皆さまにとっての価値は何か、私たちには何ができるかを考え続けていきます。
ステークホルダーエンゲージメントに関する考え方
NTT西日本グループは、多様なステークホルダーに製品・サービスを提供している一方で、ステークホルダーの期待やニーズも多様化しています。そのような状況下、ステークホルダーエンゲージメントを通じて、的確に期待やニーズの変化を捉え事業活動に生かしていく必要があると認識し、ステークホルダーとの対話を通じて、社会との信頼関係を築くと同時に、企業競争力を高め、有意義な価値創造につなげるべく取り組んでいます。
NTT西日本のステークホルダー
NTT西日本グループでは、ステークホルダーの皆さまからのご意見やご要望を企業活動に積極的に取り入れ、社会の持続的発展と企業価値の向上につなげていくために、さまざまな取組みを行っています。実施方針については、NTTグループのステークホルダー・エンゲージメントに基づき展開しています。
NTT西日本のステークホルダー
コミュニケーションの例
お客さま(法人・個人)
社員一人ひとりがサステナビリティへの高い意識を持ち、お客さまの立場に立った質の高い便利で安心・安全なサービスを提供します。
- お客さま問い合わせ窓口の開設
- 満足度調査、サービスに関するアンケート調査の実施
- ウエブサイト、ソーシャルメディア活用
地域社会
事業活動を通じて、地域に密着した社会貢献活動や、災害対策に取り組む等、地域社会とともに歩みます。
- 社会貢献活動を通じた支援・協働
- 工事、設備構築等における近隣地域住民との折衝
- 寄附・スポンサー等による支援
ビジネスパートナー
さまざまな社会的課題を解決するために、サービスをともに創造・展開していくことをめざします。
- お問い合わせフォームの開設
- 調達方針、ガイドライン等の開示
- サプライヤ向けアンケートの実施
- サプライヤ向け説明会の開催
社員(社員・家族・退職者)
多様な社員が安心して働ける職場をつくり、最大限の能力を発揮して、仕事も生活も充実できるようにさまざまな施策に取り組みます。また、退職した方々とのコミュニケーションも大切にします。
- 社員満足度調査の実施
- 定期的な面談
- 労使間の対話
- 企業倫理ヘルプラインの設置