塩谷設計事務所さまの事例概要
万が一の災害や水害にも慌てない。
データバックアップにも高い効果を発揮する「フレッツ・あずけ〜る」で
安定したデータ管理を業務に導入。
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業種 建設業 課題 データバックアップ、データクラウド管理 導入サービス フレッツ・あずけ~る
サービスを導入されたお客さまの声
1級建築士事務所として1993年から、建物全般の設計、工事監理、新築、増改築、耐震診断など、地域に根付いた様々な依頼に対応してきた塩谷さん。「フレッツ・あずけ〜る」導入を決めたきっかけは、自身がデータ保存の必要性を痛感したからだそうです。
お仕事上の課題は何だったのでしょうか?
私自身、新物には目がないので、1994年よりCAD化に移行して、データは万が一、PCが故障しても別のPCを利用すれば仕事に支障のないように、当初はフロッピーディスク、OSをWindowsに変えてからは、LAN_DISKにてPC本体にはデータ保存をしない電子管理を進めてきました。
ICT 導入にはどういった背景があったのでしょうか?
友人から、浸水から免れても地震で床に落下したらハードディスクは衝撃で破損の恐れがあると言われ、あわててハードディスクや建築系の重いカタログを落下防止用バンドで止めました。それでも、「もし浸水したら」と考えると、根本的なデータ保存の問題は解決できませんでした。
また1944年の昭和東南海地震では、当時とあまり変わっていない前面道路を2mの津波が通過したと聞いてます。同様の津波を想定した場合、事務所が全滅することもありえます。
NASを机に置いているのですが、建物が流されなかったとしても、津波で浸水すればハードディスク等の精密機器は使えなくなってしまいます。機械は買い直しが出来ますが、失ったデータは購入出来ませんから、社外でのバックアップが必要だと痛感した次第です。
NTT 西日本「フレッツ・あずけ~る」の決め手は、何だったのでしょうか?
丁度その頃、NTT西日本さんから電話があり、クラウド上でのデータ管理の話をしたところ「フレッツ・あずけ~る」の説明を丁寧に受け、費用面はフレッツ 光ネクストを利用中ならクラウド上で保存できる容量が5GBプランであれば無料で、その他プランは有料とのことでしたが、100GBプランでも550円/月と思いのほかお手頃価格と聞き、その電話で導入に至りました。これで災害にも強いデータ管理が出来ると自負しています。
今後、NTT西日本のサービスや、相談窓口に期待することは何でしょうか?
今後、建築設計及び建築施工現場でもどんどんICT化が進んでくるでしょう。興味を持てば一通りはインターネットなどで調べていますが、ほかにもICTを使った便利で安心な仕組みについての情報があればご教授いただければ幸いです。
お客さま情報
- 塩谷設計事務所 さま
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事業内容 建物全般の設計、工事監理、新築、増改築、耐震診断など。
1級建築士事務所として1993年から、地域に根付いた様々な依頼に対応。住所 和歌山県東牟婁郡那智勝浦町大字築地4丁目904-1 電話番号 0735-52-4929
フレッツ・あずけ~るについて
- 「フレッツ 光ネクスト」「フレッツ 光ライト」「フレッツ 光マイタウン ネクスト」または一部の「コラボ光」(詳しくは [https://flets-w.com/collabo/] をご確認ください)をご契約のお客さまに限ります。
- 「フレッツ 光ライト」での「フレッツ・あずけ~る」の利用量も通信料の対象です。
- 5GBを超える利用可能容量を契約の場合、月額利用料が発生します。
- サービスの解約や容量が減少するようなプランを変更をした場合については、翌月末までデータを保持するものとしますが、その期間を超えたものについては、保存されているデータの全部※1もしくは一部※2を、お客さまに通知することなく削除いたしますのでご了承ください。
- ※1 解約の場合:全てのデータ
- ※2 容量が減少するようなプラン変更の場合:超過分のデータ(※フレッツ・あずけ~るに保存した日時の古い順から削除)
- 一部の「コラボ光」で本サービスをご利用いただいているお客さまが、「フレッツ光」または他の「コラボ光」に変更される場合は、本サービスは解約となります。引き続き本サービスをご利用される場合、再度お申し込みが必要となりますのでご了承ください。なお、解約となった場合、再度お申し込みいただいた場合、いずれの場合でも、解約前に保存されているデータは、翌月末まで保持するものとしますが、その期間を超えたものについては、保存されているデータの全部をお客さまに通知することなく削除いたしますのでご了承ください。
- ご利用環境によっては、画面表示やアプリ動作が正常に行われない場合があります。あらかじめご了承ください。
- ※ 掲載の情報は2020年4月現在のものです。
- ※ サービスの導入効果はご利用者さまの声に基づくものであり、お客さまのご利用状況により効果は異なります。