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NTT西日本が導入をサポート!オンライン資格確認の準備はお済みですか?医療機関・薬局の皆さまの「オンライン資格確認」導入をサポートします。各種機器の導入・設定サポート 既存システムの改修・動作確認を実施 回線・ネットワークの検討サポート
「NTT西日本オンライン資格
確認スタートパック」に関する
詳細お問い合わせ

0120-087-033

10:00~17:00 休業日:土曜・日曜・祝日、年末年始

*電話番号をお確かめのうえ、お間違いのないようお願いいたします。

オンライン資格確認の
導入準備について

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医療機関・薬局にて新たに始まる「オンライン資格確認」。マイナンバーカードのICチップまたは健康保険証の記号番号等から、オンラインでの資格情報の確認、および、支払基金・国保中央会の情報を医療機関・薬局へ提供することが可能になります。
医療効率化にとどまらず、医療の品質向上までもが期待がされるこのシステム。今後、マイナンバーカードを持参する患者さまが増えることに備えて、ぜひとも導入を進めてください。

  1. ※社会保険診療報酬支払基金、国民健康保険中央会
  • *本資料は2020年12月14日時点の厚生労働省ホームページのオンライン資格確認導入に関する資料(https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_08280.html)を加工して作成しています。記載の内容については今後変更となることがございます。

オンライン資格確認の
導入準備の流れ

オンライン資格確認の導入には、顔認証付きカードリーダーの申し込みとシステムベンダへの発注が必要です。

オンライン資格確認の導入準備の流れ

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「オンライン資格確認
スタートパック」のご紹介

医療機関・薬局の皆さまの「オンライン資格確認」導入をサポートします。

サービス提供のイメージ
  • ※1 既存回線のONU下部にHUBを設置し、分岐する構成の例です。
  • ※2 医療機関等でご利用の「レセプト電算処理システムオンライン請求」は、「フレッツ 光ネクスト スーパーハイスピードタイプ 隼」では対応していない場合があります。事前にご確認ください。
  • ※3 顔認証付きカードリーダーは社会保険診療報酬支払基金から一定台数提供されますが、設置・設定につきましては「オンライン資格確認スタートパック」に含まれます。
  1. ※レセプトコンピューターや電子カルテシステム等の医療機関・薬局の既存システムの改修等についてはお客さまがご利用中のシステムベンダーの提供範囲となります。
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よくあるご質問

1.オンライン資格確認導入準備について教えて下さい

社会保険診療報酬支払基金への各種申請とあわせてネットワーク環境整備等の導入準備が必要です。

各種申請については、社会保険診療報酬支払基金のオンライン資格確認・医療情報化支援基金関係医療機関向けポータルサイトより

  • ポータルサイトアカウント登録
  • 顔認証付きカードリーダーの申込
  • オンライン資格確認等システムの利用申請、電子証明書発行申請

が実施可能です。

また、ネットワーク環境整備等については、NTT西日本では、オンライン資格確認をご利用のための

  • 光回線とネットワーク機器(ルーター)
  • オンライン資格確認用の端末(パソコン)
  • 導入のサポートと機器の保守

をパック(スタートパック)でご提供いたします(※構成図参照)。また、お客さまがご利用中のレセプトコンピューターベンダーとも連携いたします(対象外のケースあり)。詳細はお問い合わせください。

2.オンライン資格確認の接続方式について教えて下さい

オンライン資格確認の接続方式には、IP-VPN方式とインターネット接続方式(IPsec+IKE)の2つの方式があります。

IP-VPN方式は、閉域網を利用してVPNを構築する方式です。
インターネット接続方式(IPsec+IKE)は、インターネット回線を利用してVPNを構築する方式です。通信経路を暗号化して送信することにより、IP-VPN接続と同等のセキュリティを確保します。

3.NTT西日本が提供するオンライン資格確認利用可能回線について教えて下さい

オンライン資格確認をIP-VPN方式(フレッツ光による接続)による接続可否一覧。

回線種別 サービス名 オンライン請求
医療機関・薬局・保険者・
事務代行者
フレッツ 光ネクスト ファミリータイプ ◯(接続可能)
ファミリー・ハイスピードタイプ ◯(接続可能)
ファミリー・スーパーハイスピードタイプ隼 ◯(接続可能)
※2021年10月1日より接続可能
マンションタイプ ◯(接続可能)
マンション・ハイスピードタイプ ◯(接続可能)
マンション・スーパーハイスピードタイプ隼 ◯(接続可能)
※2021年10月1日より接続可能
ビジネスタイプ ×(接続不可)
フレッツ 光クロス ×(接続不可)
ご利用についてのご注意

4.フレッツ・v6オプションの契約有無の確認方法および申し込み方法について教えて下さい

「お電話」で契約有無の確認、「お電話」もしくは「弊社公式ホームページ」からお客さまご自身でお申し込みができます。

お電話の場合は、お客さまID(回線ID)をご用意の上、下記までお問い合わせください。

<フレッツ光の契約情報の確認窓口>
ご連絡先 0120-116-116(受付時間:午前9時~午後5時 年末年始を除く)

サービス情報サイトについては、下記サイトをご確認ください。
<NTT西日本エリアの場合>
https://flets-w.com/opt/v6option/

なお、フレッツ・v6オプションのお申し込みには工事費がかかります。(工事費2,200円)
「弊社公式ホームページ」からお客さま自身でお申し込みする際は工事費無料です。

5.オンライン資格確認の利用申請におけるお客さまID(回線ID)について教えて下さい

お客さまIDの確認方法は下記をご覧ください。

  • お客さまIDとは、フレッツ・アクセスサービス(回線認証通知サービスの対象回線であるフレッツ 光ネクスト)のご契約時に払い出される、半角英字上位3桁が『CAF』+数字10桁の組み合わせからなる、お客さま固有のIDです。
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  • コラボ光をご契約中の方は光コラボレーション事業者さまから提供されている開通のご案内書などでご確認いただけます。コラボ光をご利用の方でお客さまIDが不明な場合は、光コラボレーション事業者さまへお問い合わせください。
  1. ※光コラボレーション事業者が提供する光回線
お客さまIDの確認方法(NTT西日本エリア)

1「お申し込み内容のご案内」を確認

回線のご契約時に契約者様宛に送付しております「お申し込み内容のご案内」に、お客さまIDの記載がありますのでご確認ください。

2回線終端装置(ONU)を確認

お客さまがご利用中のONU(回線終端装置)に貼付しているシール等に「CAF・・・」から始まる英数字の記載があるかご確認ください。

  1. ※回線終端装置(ONU)には記載がない場合もございます。

3(1)(2)の方法で確認できない場合

NTT西日本(フレッツ光の契約情報の確認窓口)宛にご連絡ください。
ご連絡先 0120-116-116
(受付時間:午前9時~午後5時 年末年始を除く)

「開通のご案内」のイメージ

6.NTT西日本エリアについて教えて下さい

富山県、石川県、福井県、岐阜県、静岡県、愛知県、三重県、滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県、鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県、徳島県、香川県、愛媛県、高知県、福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県

7.コラボ光への「NTT西日本オンライン資格確認スタートパック」提供について教えて下さい

コラボ事業者が提供するコラボ光への「NTT西日本オンライン資格確認スタートパック」提供については、2021年7月7日時点は提供に向け準備中となっております。

詳細は弊社相談窓口、ご連絡先 0120-087-033までお問い合わせください。