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NTT西日本グループのCSR活動の考え方とSDGs

CSR Management NTT西日本グループのCSR活動の考え方とSDGs

これまでNTT西日本グループは、「コンプライアンスの徹底」、「安心・安全な社会づくり」、「事業を通じた価値創造」をCSR活動の3本柱として各種施策に取り組んできましたが、NTT西日本グループが提供するICTが社会の課題解決に重要な役割を担っているという考えのもと、SDGs(持続可能な開発目標)の動向も踏まえたうえで、2017年にCSR活動方針の見直しを行いました。具体的には、「人・モノ・地域がつながる安心・安全な社会づくり」、「イノベーションの創出による豊かな社会づくり」、「環境と共生した社会づくり」、「いきいきと輝く社会づくり」、「コンプライアンスの徹底」の5つのCSRテーマと、これに基づくCSR重点活動項目を設定し、CSR経営を推進していくこととしました。

この新たなCSR活動方針は、NTT西日本グループが「社会の課題解決に貢献する企業」をめざすうえでの指針となるものであり、グループの事業活動の根幹をなす「西日本スピリッツ」および「NTTグループCSR憲章」に基づいています。

NTT西日本グループにおけるSDGs展開に向けた取り組み

SDGs(持続可能な開発目標)とは、2015年に国連総会で採択された「2030年に向けて国際社会が持続可能な開発のために取り組むべき17の目標」です。NTT西日本グループの「社会の課題解決をめざす」という事業方針そのものがSDGs(持続可能な開発目標)の理念と重なっていることから、日頃の事業活動を通じてSDGs(持続可能な開発目標)を積極的に推進し、社会の持続的発展に貢献していきます。

NTTグループCSR憲章

CSRメッセージ

私たちNTTグループは、お客さまの“バリューパートナー”として、最高のサービスと信頼を提供し、“コミュニケーション”を通じて、人と社会と地球がつながる安心・安全で豊かな社会の実現に貢献します。

CSRテーマ

人と社会のコミュニケーション

私たちは、社会の持続的発展のため、革新的ICTを開発・提供することでより豊かで便利なコミュニケーション環境を実現し、国内外のさまざまな社会的課題の解決に貢献します。

人と地球のコミュニケーション

私たちは、グループ事業全体にわたって環境負荷を低減し、ICTの利活用による社会全体の環境負荷低減に取り組み、さまざまな地球規模での環境問題の解決に努めます。

安心・安全なコミュニケーション

私たちは、社会を支え生活を守る重要なインフラを提供する企業グループとして、社会的・倫理的な課題の克服に真摯に取り組み、情報セキュリティの確保や災害・サイバー攻撃にも強い安心・安全なコミュニケーション環境を提供します。

チームNTTのコミュニケーション

私たちは、“チームNTT”として、さまざまなパートナーの皆さまとともに高い倫理観と人権意識を持って事業に取り組み、ダイバーシティを尊重した働きやすい職場環境の整備や個の成長に努め、豊かな地域社会づくりに貢献します。

(2016年5月12日改定)

西日本スピリッツ

西日本スピリッツ

  1. 1.[主体]私たちNTT西日本グループは
  2. 2.[闘う武器]技術と知恵で
  3. 3.[闘うフィールド]世界に広がる情報流通の
  4. 4.[めざす状態・目標]エクセレントカンパニーをめざします

行動指針

  • [お客さま第一]『姿勢』はお客さま第一
  • [個]『原点』は「個」の自立
  • [知恵]『使うべき』は知恵
  • [コミュニケーション]『推進力』はコミュニケーション
  • [革新]『成長』は日々革新
  • [プロフェッショナル]『めざす』はプロフェッショナル

行動規範

  1. [1] お客さまへ私たちは、お客さまのプライバシーを尊重して、お客さまの情報を責任を持って管理し、また、お客さまに対して、誠意を持って対応します。
  2. [2] 株主へ私たちは、株主の期待に応えられるように、信頼される会計手続きに基づき、経営状況を適時・適切に公開します。
  3. [3] 取引先へ私たちは、取引先の選定は価格・品質・サービス等を基準に行い、取引先と誠実に対応します。
  4. [4] 社員として私たちは、情報流通を業とする立場として、法律と会社のルールを遵守し、人権を尊重します。
  5. [5] 社会の中で私たちは、地域社会の一員として、常に環境問題に配慮して、社会への貢献に努めます。