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「文化(集団・社会~国) 」の共栄 安心安全でレジリエントな社会へ

通信サービスの安定性‧信頼性確保

基本的な考え方
NTT⻄⽇本グループは「通信サービスとは、⼈と⼈、⼈と社会をつなぐためになくてはならないもの」と考えています。社会を⽀え、⽣活を守る重要なインフラを提供する企業グループとして、災害にも強い情報通信サービスの提供に努め、いつでも、どこでも、だれとでもつながる安⼼と信頼を提供しています。

通信サービスの安定性・信頼性確保に向けた取組み

NTT西日本グループが提供する通信サービスは、人々の生活を支える重要インフラです。近年では、自然災害の頻発化や大規模化、デジタル技術の進展、サイバーセキュリティへの関心の高まりなど、社会環境が大きく変化しており、それに伴って通信サービスの重要性も一層高まっています。そうした状況下、通信サービスの安定性・信頼性確保は当社グループにとって最優先事項と認識し、目標として重大事故発生件数0件を掲げ、日々取り組んでいます。

⽇本の⼈の住む離島は約420島あり、その8割強がNTT ⻄⽇本エリアにあります。島と島、島と本⼟間の通信サービスの提供に約4,600kmにおよぶ海底ケーブルを敷設し、その点検から故障修理に⾄る保守を⾏っています。

高品質で安定した通信サービス

お客さまが常に安⼼してサービスをお使いいただけるよう、24時間365⽇、通信サービスを監視するネットワークオペレーションセンターにて、リアルタイムに通信サービスの状況を⼀元的に監視・制御するとともに、予期せぬトラブルが発⽣した際に迅速かつ的確に回復措置がとれるよう努めています。さらに、障害検知から復旧に至る業務の⾃動化等、ICT活⽤によるプロアクティブな運⽤をめざしていきます。

また、お客様ご自身でも通信サービス状況を確認いただくしくみとして、Webサイト等で適宜情報等を提供しており、高品質、安定通信サービスの視える化にも取り組んでいます。

過去の重大事故発生を受けた、サービス品質向上に向けた取組み

サービス品質向上に向けた取組みを進め、2024年度は重大事故0件の目標を達成することができました。

2023年度に発生した、2件(マルチキャスト通信受信時の装置不具合(4月3日発生)、県域ルータの故障(7月22日発生))の重大事故を受け、通信機器メーカーと連携を強化し、さまざまな取組みを継続することで、再発防止と品質向上に努めています。(具体的事例として、装置検証等においてのリスク項目の洗い出し強化、定期点検による内在故障リスクの回避等)

加えて、2024年度には、既存の訓練メニューをブラッシュアップし、2023年度発生の重大事故をユースケースとした実践的な訓練を実施することで対応力強化に努めています。

これからも、お客さまや地域の皆さまが抱える課題に対して、どのようにサポートできるかを個々人や各職場担当が一緒に考え、意識を高めていくとともに、具体的な行動につなげていくための研修や訓練、職場議論を重ね、さらなるサービス品質向上に取り組んでいきます。


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