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NTTグループの福祉サービス

いきいきと輝く社会づくり

NTTグループの福祉サービス

耳や言葉の不自由な方に電話をより軽い負担でご利用いただくために、NTTグループではさまざまな福祉サービスを実施しています。

ふれあい案内

電話帳の利用が困難な視覚・上肢等の不自由な方、知的障がいや精神障がいのある方を対象に、無料で電話番号をご案内します(ご利用前には事前に登録が必要です)。

お問い合わせ番号 0120-104174(全国共通)
受付時間 午前9時〜午後5時
<土曜・日曜・祝日および年末年始(12月29日〜1月3日)を除きます>
携帯電話、PHSからもつながります。

ご利用手順

所定の申込書に必要事項を
ご記入のうえ、障がい者手帳等
の該当ページ
(氏名、手帳番号、障がい名、
種別、障がいの程度)等を
コピーしたものをご一緒に
郵送してください。

お申込内容の確認や、
いつから無料で
番号案内をご利用
できるか等について、
電話または郵便により
ご連絡させて
いただきます。

ご利用の際は104番へ
電話をかけ、「ふれあい案内」と
お申し出いただき、
お届けいただいている
登録電話番号(申込電話番号)
と暗証番号をオペレータに
お申し出ください。

ご利用いただける方

身体障がい者手帳をお持ちで、次のいずれかの障がいのある方

区分 身体障害者等級表による級別
視覚障がい者 1〜6級
肢体不自由(上肢、体幹、乳幼児期以前の非進行性の脳病変による運動機能障がい) 1、2級

戦傷病者手帳をお持ちで、次のいずれかの障がいのある方

区分 障がいの程度
視力の障がい 特別項症〜第6項症
上肢の障がい 特別項症〜第2項症
  • 療育手帳(愛護手帳・愛の手帳・みどりの手帳と呼ばれる場合もあります)をお持ちの方
  • 精神障がい者保健福祉手帳をお持ちの方

ご利用の際の注意点

番号をお確かめのうえ、お間違えのないようにお願いいたします。

公衆電話のさまざまな福祉施策

NTT西日本では、目や肢体、耳の不自由な方が外出先で便利に公衆電話をご利用いただけるよう、さまざまな福祉施策を行っております。詳しくはNTT西日本公衆電話インフォメーションのホームページへ。