このページの本文へ移動

ここから本文です。

「Well-being(幸せ)」の最⼤化新しい働き方・職場づくり

各種福祉サービス

電話お願い手帳

NTT西日本では、耳や言葉の不自由な方向けに、外出先でのコミュニケーションツールとして1983年より「電話お願い手帳」(冊子版)を継続して発行してまいりましたが、近年、インターネットに接続できる携帯端末(スマートフォン、タブレット、フィーチャーフォン等)の普及が進んでいることを踏まえ、「電話お願い手帳WEB版/アプリ版」を提供しております。ぜひご利用いただきますようお願いいたします。

WEB版

「電話お願い手帳WEB版」は、以下のURLよりアクセスし、ご利用ください。

アプリ版

これまでの紙媒体の手帳の機能を、お手持ちの携帯端末で実現できるように提供しております。なお、災害等緊急時の利用を想定し、入力補助として、名前・電話番号等を事前に登録・記憶する機能を備えております。

アプリのダウンロードはこちら

  • 電話お願い手帳 操作マニュアル
  • 電話お願い手帳 印刷用PDF
  • リーフレット 印刷用PDF

冊子版

「電話お願い手帳」(冊子版)については、「電話お願い手帳WEB版/アプリ版」を補完する手段(ツール)として、発行しております。数に限りがありますので、ご要望にお応えできない場合があります。あらかじめご了承ください。

各種福祉サービス

ふれあい速達便

「ふれあい速達便」とは、電話でのコミュニケーションが困難で、代わりにファクスを利用する方が、手軽に記入できるように工夫された送信用紙です。

「ふれあい速達便」の印刷用PDFはこちら


NTT西日本グループのサステナビリティ