このページの本文へ移動

ここから本文です。

ホーム の中の 企業情報 の中の NTT西日本グループのサステナビリティ の中の レポートダウンロード の中の 環境年次報告2018 の中の 学校応援でんきの取り組み
Pinterestで画像をPinする
Google Plusで+1する

学校応援でんきの取り組み みどりいっぱいプロジェクト

Efforts of "Gakko Oen Denki" 【Special Issue】学校応援でんきの取り組み

「笑顔のエネルギー社会」の実現に向けた取り組みを進めるNTTスマイルエナジーは、「お客様のゆかりのある場所で作られた電力を選択、利用する」新たな電力サービスの提供に向け、日本初となる“母校を応援する電力サービス”「学校応援でんき」の提供を、みんな電力より開始しました。

「学校応援でんき」は、「母校で発電した電気を買って、母校を応援する」をコンセプトに、太陽光による再生可能エネルギー拡大に小中学校の屋上へ設備を貸し出し、発電された電力は小売電気事業者であるみんな電力がサービスメニューとして販売、NTTスマイルエナジーが発電量の計測を担うプラットフォームを提供することで実現しました。

「学校応援でんき」最大の特徴

  • 1.消費者が本サービスの電力を購入することで、母校などへ応援金を還元
  • 2.学校施設や自治体などは、応援金に加え、太陽光設備設置による使用料を見込めるため、施設の改修などが可能
※本サービスは、災害時に避難所の自立電源として「学校応援でんき」を利用可能。

新たな電力のあり方として「学校応援でんき」は、消費者の選択で特定の発電所と結びつき、「顔の見える電力」として再生可能エネルギー流通により価値創出を実現します。

NTTスマイルエナジーは、新しい価値を与えるサービスを「スマイルリング」ブランドとし、太陽光をはじめとする「再生可能エネルギー」の普及を通じて将来、子どもたちが笑顔で暮らせる社会をめざします。

学校応援でんきのビジネスイメージ

社員の声

NTTスマイルエナジー
石倉 大幹

NTTスマイルエナジーはこれまで、太陽光発電の遠隔監視サービス「エコめがね」を通じて、太陽光発電の普及とCO2排出量削減に取り組んできました。
この度、新たな事業として、自治体が所有する学校など公共施設への「太陽光無償設置プロジェクト」と「学校応援でんき」の取り組みを開始しました。
本事業を通して、自治体が再生可能エネルギーの地産地消に気軽に取り組めることや、応援金による経済的価値を訴求しており、さまざまな自治体から好評をいただいています。
今後は導入自治体を増やすとともに、さらに環境面で地域に貢献できる事業へと進化させていきます。

関連サイト

つなぐ。それは、ECO
毎日出来る環境貢献

NTT西日本グループのサステナビリティ