このページの本文へ移動

ここから本文です。

ホーム の中の 企業情報 の中の NTT西日本グループのサステナビリティ の中の レポートダウンロード の中の 環境年次報告2018 の中の 証明書発行サービス
Pinterestで画像をPinする
Google Plusで+1する

証明書発行サービス みどりいっぱいプロジェクト

Cloud certificate issuance service 証明書発行サービス

「証明書発行サービス」は、大学の在学生、卒業生が、キャンパス内端末や窓口で発行されている各種証明書を、コンビニエンスストアで発行、取得できるサービスです。
インターネットへの接続環境があれば、アプリケーションや、それを収容するサーバを所有しなくても、必要に応じて活用することができます。

「証明書発行サービス」をご契約、導入された大学などの利用者(在学生、卒業生など)が必要な証明書の発行をオンラインで申請し、身近なコンビニエンスストアに設置されたマルチコピー機で申請した証明書を発行、取得できます。
さらに、これら証明書の郵送依頼がオンラインで可能となる画期的なサービスです。

「証明書発行サービス」を利用することによって、証明書の申請のために学校に行く移動にかかわるCO2排出量を削減でき、また、大学での証明書発行にかかる窓口業務負担を軽減することから、人の稼動に伴って発生するCO2排出量を削減することができます。

証明書発行サービスを導入した場合と、従来手段を比較した結果、7.4トン- CO2/年(34%)のCO2排出量の削減が可能です。

NTT西日本が提供する「証明書発行サービス」では、自治体や企業をはじめ、医療機関や教育機関など、業界や地域の特性に応じたサービスメニューを提供しています。

証明書発行サービスイメージ

社員の声

NTT西日本
アドバンストソリューション営業部
文教担当(推進)
福井 彩

これまで大学の在学生や卒業生が大学の各種証明書を取得するには、大学に設置された専用の発行機で出力するか、郵送で申請を行う必要がありました。
本サービスを導入いただくと、在学生や卒業生は最寄りのコンビニエンスストアで24時間365日証明書を発行することができます。
証明書が必要となる就職活動中の学生や社会で活躍する卒業生など、忙しい方がたの時間を効率化でき、大学のサポート手段のひとつとしても効果的です。

また、学外で多くの証明書が発行されるため、大学職員の発行業務が削減され、働き方改革の有効手段としても喜ばれています。
利用された皆さまからは「帰省中に証明書が必要になっても、即対応できるので助かる」「大学までの移動交通費を考えると、発行手数料は気にならない」と、大変好評です。
職員の皆さまからは、「利用者の喜びの声がダイレクトに伝わるサービス」「業務の効率化により学生生活の支援など、機械では対応できない本来業務に時間を有効活用できるようになった」などの喜びの声をいただいています。
今後、より多くの大学にご利用いただき、「証明書=コンビニエンストアで発行」が業界のスタンダードとなるよう、お客様の目線に立ち、課題解決に貢献できるよう提案を進めます。

またこのサービスは、実際にお客様の声をお聞きしながら、ユーザーオリエンテッド型のサービス開発を行ってきた強みがあります。機能のひとつには卒業生と大学のつながりを作る仕組みも備えており、今後は大学の課題である「卒業生サービス」を提供するポータルサイト的な存在になるよう、さらに発展させていきたいと考えています。

関連サイト

つなぐ。それは、ECO
毎日出来る環境貢献

NTT西日本グループのサステナビリティ