このページの本文へ移動

ここから本文です。

ホーム の中の 企業情報 の中の NTT西日本グループのサステナビリティ の中の レポートダウンロード の中の 環境年次報告2018 の中の 新キャラクター 八千草結
Pinterestで画像をPinする
Google Plusで+1する

新キャラクター 八千草結 みどりいっぱいプロジェクト

To the environmental mascot character "Yui Yagisaku" is inaugurated 環境マスコットキャラクターに
「八千草 結(やちぐさ ゆい)」が就任

13 気候変動に具体的な対策を

環境経営のさらなる進展に向けて、社員の地球環境保護意識を養い、参画意識を向上させるために、NTT 西日本グループの環境マスコットキャラクターを社員から募集し、NTTフィールドテクノ梅田 美冴紀さんが制作した「八千草 結」が選ばれました。「八千草 結」は、自然の多様性や人々とのつながりを大切にしていきたいというコンセプトから生まれ、地球環境の大切さを直感的にイメージしてもらえるようデザインされています。

これからは八千草 結を通じて、NTT西日本グループがICTサービスの提供を通じて、人々が自然と共に豊かに生きていける地球環境を守り、未来へとつないでいくための日々の活動について、わかりやすく、楽しく伝えていきたいと考えています。

社員の声

株式会社NTTフィールドテクノ 関西支店
設備部 エンジニアリング部門 エンジニアリング推進担当
梅田 美冴紀

様々なグッズや環境の取り組みで、以前の環境マスコットキャラクター「にしのみどり」を知り、知名度が高く魅力的なキャラクターだと感じていました。
もともとイラストを描くことやキャラクターを考えるのが好きで、「にしのみどり」の後任のキャラクターをデザインできるならと、応募しました。
八千草結をデザインした経験は、環境や自然を直感的に感じることのできるようなデザインとは何かを考えるきっかけになりました。

ただ自分の考える自然のイメージをキャラクターに盛り込んでいくだけでは、デザインの整合性や調和が取れず、結局何を表現したいのかわからなくなることが何回もありました。環境のイメージに固執しデザインを考えることが続く中、いったん環境から離れて散歩に出かけ、色々な人と話すなど他のことに目を向け広い視野を持つよう意識すると、ふとしたきっかけで様々なことが環境や自然と結びついていると気づくことができました。
自分のデザインしたキャラクターをプロのイラストレーターさんに描いていただけたこと、環境経営推進室のマスコットキャラクターとして今後使っていただけること、すべてがとても新鮮で嬉しいです。一生懸命デザインしたので、多くの人に見ていただけたら幸いです。

八千草結は自然・環境に関する直観的なイメージはもちろん、人と自然の共存やつながりをコンセプトにしています。八千草結をきっかけとして、人と自然がともに助け合っている状態を大切に、また身近に感じてほしいと思います。
また、八千草結は元気で活発なキャラクターなので、見た人が明るく元気になれるよう、幅広いジャンルで活躍してほしいと感じています。

関連サイト

つなぐ。それは、ECO
毎日出来る環境貢献

NTT西日本グループのサステナビリティ