「Well-being(幸せ)」の最⼤化 新しい働き方・職場づくり
健康経営の推進
- 基本的な考え方
- 社員およびその家族が心身ともに健康で、一人ひとりが意欲と活力を高めながら働き続けられる職場環境づくりに向けて、NTT⻄⽇本グループは「健康経営※」を推進しています。
- ※「健康経営」はNPO法⼈健康経営研究会の登録商標
健康経営の推進体制
NTT⻄⽇本グループは、社員が⼼⾝ともに健康で、かつ安⼼して働き続けられる環境をつくり、社員の⽣産性‧モチベーションが向上するようグループ⼀体で戦略的に取り組んでいます。推進にあたっては本社総務⼈事部が推進責任者となり、健康管理センタと連携し、情報の発信や優良施策の展開、健康管理の指導等を実施しています。また、2018年度より「健康⽬標」を定め、視える化を図ったうえで健康経営を推進しています。
健康経営の推進体制
健康経営推進責任者メッセージ
NTT西日本グループは、社員が安全に働くことができ、かつ社員の家族を含めて「こころ」と「からだ」が健康であることを、最も重要な経営課題であると捉えています。
そのために、全社を挙げて必要な施策の着実かつ継続的な実施を心がけ、社員と家族の安全と健康を全力でサポートしていきます。
NTT西日本 常務執行役員 総務人事部長 梶原 全裕
社員の健康維持に向けた取組み
社員一人ひとりの健康を維持するために、NTT西日本グループは2024年度において特定保健指導対象者率18.2%以下、特定保健指導完了率45.0%以上を目標に掲げ、多岐にわたる取組みを推進しています。
2024年度はNTT西日本グループにおいて特定保健指導対象者率が20.2%、特定保健指導完了率は27.1%といずれも目標を達成できませんでした。今後は健康管理センタ・各エリア・各グループ会社で連携を取り特定保健指導対象者への勧奨・実施徹底を行っていきます。
- 定期健康診断はもとより、希望者には⼈間ドックの受診機会を提供
- ⽣活習慣病やメタボリックシンドローム対策として健康管理センタと連携した特定保健指導の実施
- 社員とその家族が健康リテラシーを⾼め、健康保持‧増進に向けた⾏動変容を促すことを⽬的として「NTT健康ポータルナビ」を導⼊
- 社員の健康意識の醸成に向けて、健康経営社内ポータルサイトを開設
- 運動機会を創出すべくグループ内の社員‧家族を対象としたウォーキングイベントを実施
- 簡易な問診を定期的に⾏うことで社員の変調を把握‧管理(セルフケア)するとともに、上⻑とのコミュニケーション(ラインケア)を促すしくみとして「パルスサーベイ」を導⼊
- ICTを活⽤し、24時間365⽇、専⾨医への健康相談や質問が可能となる「MyPatient Support Program」を導⼊
- 新型コロナウイルス感染症拡⼤防⽌の取組みとして、従来対⾯で実施していた健康相談や保健指導のリモート化を推進
- 節⽬年齢の⼈間ドック受検者を対象とする「遺伝⼦検査」を導⼊
- 社員の健康リテラシー向上、メンタルヘルスリテラシー向上に資する「WEB配信型の健康/メンタルセミナー」を実施
- メンタルヘルス対策として、社員のセルフケア、上⻑のラインケア強化のための「ポケットカード」および「あなたの健康コンシェルジュ(社外相談窓口)」ステッカー配布
- 全社員を対象にしたアルコール障がい識別テスト(AUDIT)の実施
- これまでの取組みに加え、社員一人ひとりが、自らの健康状態を正しく理解し、健康目標を立てるなど、目的意識を持って行動することで心身の健康につながるよう、「健康診断の理解促進動画」の配信や「メンタルヘルスセミナー」、「パルスサーベイの実施促進」、体験型適正飲酒セミナー等の実施より、社員一人ひとりの健康課題に対応した健康経営施策を推進
- また社員個々人の悩みにきめ細かく対応するため健康から法律相談まで複合的な相談ができる「あなたの健康コンシェルジュ」を提供。窓口の利用促進に向けた社内メッセージ発信、LINEアカウントの開設等を実施
視える化指標
| プレゼンティーイズム損失率※1 | 対象範囲 | 2023年度実績 | 2024年度目標 | 2024年度実績 | 2025年度目標 |
|---|---|---|---|---|---|
| NTT西日本グループ※3 | 6.1% (NTT西日本単体は4.4%) |
6.0%以下 | 5.9% (NTT西日本単体は4.0%) |
6.0%以下 |
| 特定保健指導対象者率※2 | 対象範囲 | 2023年度実績 | 2024年度目標 | 2024年度実績 | 2025年度目標 |
|---|---|---|---|---|---|
| NTT西日本グループ※3 | 19.3%※4 (NTT西日本単体は18.6%) |
18.2%以下 | 20.2% (NTT西日本単体は21.5%) |
― |
| 特定保健指導完了率※2 | 対象範囲 | 2023年度実績 | 2024年度目標 | 2024年度実績 | 2025年度目標 |
|---|---|---|---|---|---|
| NTT西日本グループ※3 | 20.6%※4 (NTT西日本単体は20.4%) |
45.0%以上 | 27.1% (NTT西日本単体は34.7%) |
― |
- ※1 欠勤にはいたっておらず勤怠管理上は表に出てこないが、健康問題が理由で生産性が低下している状態。
測定方法:何らかの健康問題の有無を確認・把握し、「有り」の場合はその健康問題の種類と頻度、仕事への影響の頻度と程度(10段階)を各設問にて確認。「パフォーマンスの低下=1ー((仕事の量)+(仕事の質))/2×1/10」 - ※2 2024年度までの目標。2025年度以降は「プレゼンティーイズム損失率」に統合し、より総合的に健康管理を評価します。
- ※3 NTT西日本、NTTビジネスソリューションズ、NTTフィールドテクノ、NTTビジネスアソシエ西日本、NTT西日本ビジネスフロント
- ※4 対象範囲の変更に伴い、2023年度の数値を遡及修正しています
関連指標
| 対象範囲 | 2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |
|---|---|---|---|---|
| アブセンティーイズム※1 | NTT西日本グループ※2 | ― | 1.9% | 3.9% |
| NTT西日本 | ― | 0.7% | 1.9% | |
| 定期健康診断受診率 | NTT西日本グループ※2 | 99.8% | 99.3% | 99.2% |
| 非喫煙率 | NTT西日本グループ | 76.7% | 77.2% | 77.8% |
- ※1 健康問題による休職により業務をすることができない状態。
測定方法:病気休暇・休職者数を全社員数で割った割合(2025年3月時点) - ※2 NTT西日本、NTTビジネスソリューションズ、NTTフィールドテクノ、NTTビジネスアソシエ西日本、NTT西日本ビジネスフロント
健康経営優良法人に認定
NTT⻄⽇本は、経済産業省・⽇本健康会議が主催し、特に優良な健康経営を実践している法⼈を選定する「健康経営優良法人2025(大規模法人部門)」に認定されました。
メンタルヘルスケア
厚⽣労働省が定めた「労働者の⼼の健康の保持増進のための指針」を踏まえ、メンタルヘルス対策に積極的に取り組んでいます。推進する「4つのケア」に基づくセルフケアとしてストレスチェックを実施するとともに、ラインケア研修を含めた各種研修に取り組んでいる他、社内外の医療スタッフによる健康相談窓⼝を設け、社内外で相談しやすい環境づくりに努めています。2024年度は社外相談窓口の認知度を向上させ、社員やその家族にも身近な相談先として積極的に活用いただくために、連絡先の番号や相談例などが掲載された「ポケットカード」および「あなたの健康コンシェルジュ(社外相談窓口)」ステッカーの配布を行っており、実際に2024年度に窓⼝に寄せられた相談件数は、717件でした。
メンタルヘルス対策推進体制イメージ
ストレスチェック受検率
- ※対象範囲:NTT西日本グループ