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「Well-being(幸せ)」の最⼤化 新しい働き方・職場づくり

健康経営の推進

基本的な考え方
社員およびその家族が心身ともに健康で、一人ひとりが意欲と活力を高めながら働き続けられる職場環境づくりに向けて、NTT⻄⽇本グループは「健康経営」を推進しています。
  • ※「健康経営」はNPO法⼈健康経営研究会の登録商標

厚⽣労働省が定めた「労働者の⼼の健康の保持増進のための指針」を踏まえ、メンタルヘルス対策に積極的に取り組んでいます。推進する「4つのケア」に基づくセルフケアとしてストレスチェックを実施するとともに、ラインケア研修を含めた各種研修に取り組んでいる他、社内外の医療スタッフによる健康相談窓⼝を設け、社内外で相談しやすい環境づくりに努めています。2024年度は社外相談窓口の認知度を向上させ、社員やその家族にも身近な相談先として積極的に活用いただくために、連絡先の番号や相談例などが掲載された「ポケットカード」および「あなたの健康コンシェルジュ(社外相談窓口)」ステッカーの配布を行っており、実際に2024年度に窓⼝に寄せられた相談件数は、717件でした。

メンタルヘルス対策推進体制イメージ

  • ※対象範囲:NTT西日本グループ

NTT西日本グループのサステナビリティ