
みどりいっぱい活動報告
LINE 571
神戸の街の市民花壇づくり
2026.05.20〜05.29 NTT西日本 兵庫グループ
神戸市の市民花壇づくりは、地域の環境美化とコミュニティづくりに役立てることを目的として、市民が自主的に花壇を設置・育成・管理する取り組みです。毎年春と秋の年2回、季節に合った花苗が神戸市から届けられます。
NTT西日本兵庫グループでは、「みどりいっぱいプロジェクト」の一環として、2005年から継続してこの活動に取り組んでいます。
昨年末には、神戸市様より20年以上にわたり継続して取り組んでいることに対する感謝状をいただき、さらなる継続に向けての励みとなっています。
市民花壇の取り組みは、今回新たに葺合ビルと明石ビルが加わり、神戸中央ビル、新神戸ビル、神戸駅前ビル、湊川ビルとあわせて、6つのビルで行いました。
兵庫支店長をはじめ、総勢115名の社員が参加し、神戸市から届いた色とりどりのペチュニアやベゴニア、マリーゴールドといった、夏の暑さや乾燥にも強い美しい花苗を植栽しました。
花苗の植栽にあたっては、事前に雑草を抜いたり土を耕したりして、花壇やプランターの土壌づくりを行い、花苗が育ちやすい環境を整えました。
新たに加わったビルからも積極的に参加があり、花苗を植えるのが初めてという社員も、額に汗をにじませながら一つひとつ丁寧に植栽しました。楽しみにしていたという社員からは、
「花がいろいろあってきれいでうれしい」
「大切に育てていきたい」といった声が上がりました。
また、花壇の近くを通りかかった市民の方からも、
「お花があるときれいでいいですね、ありがとう」
といったうれしいお言葉をいただき、活動のやりがいを感じる機会となりました。
今後もNTT西日本兵庫グループは、市民花壇づくりの活動を通じて、地域の皆さんとともに、花と緑が豊かで美しい彩りある街づくりや地域の発展に貢献してまいります。
- 実施会社
- NTT西日本、NTTビジネスソリューションズ、NTTフィールドテクノ、NTT西日本ビジネスフロント、NTTマーケティングアクトProCX、NTTアノードエナジー、NTTインフラネット
- 活動場所
- 神戸中央ビル、新神戸ビル、神戸駅前ビル、湊川ビル、葺合ビル、明石ビル
- 参加人数
- 115名







