サンキューダイヤル0039(料金サービス) よくあるご質問 回答をすべて開く 回答をすべて閉じる Q 本サービスの内容を教えて欲しい A NTT西日本の加入電話(電話サービス)・INSネット(総合デジタル通信サービス)から「0039+090(または080、070)-XXXX-XXXX」とダイヤルしていただくことにより、携帯電話への通話サービスについて、NTT西日本が提供する料金が適用されるサービスです。 Q 「0039」を携帯電話の電話番号の前にダイヤルしなかった場合には、どうなるのか。 A 着信側の携帯電話事業者の設定した料金となります。 (楽天モバイルの携帯電話へ発信した場合は、NTT西日本が設定する料金を適用します。) Q 本サービスを利用するには、お申し込みをする必要があるのか。 A 本サービスの利用にあたってのお申し込みは不要です。 携帯電話の電話番号の前に、NTT西日本であれば「0039」の事業者識別番号をダイヤルすることで、本サービスを利用して頂くことができます。 (例)0039+090(または080、070)-XXXX-XXXX Q NTT西日本の加入電話(電話サービス)・INSネット(総合デジタル通信サービス)から全ての携帯電話への通話に利用できるのか。 A 2019年10月1日現在、NTTドコモ、au、ソフトバンク、ワイモバイル、楽天モバイルの携帯電話への通話、およびワイモバイルへの通話が対象となります。 ただし、衛星船舶等、一部、携帯電話事業者固有のサービス番号については、本サービス対象外となります。 (参考:http://www.ntt-west.co.jp/tariff/html/wb01s07.html) Q 全ての固定電話で本サービスを利用できるのか。 A ご利用いただける電話サービスは、加入電話(ライトプラン含む)・INSネット64(ライト含む)・INSネット1500です。NTT西日本が提供するひかり電話(IP電話サービス)・公衆電話・ピンク電話からはご利用できません。 Q 国内携帯電話事業者(NTTドコモ、au、ソフトバンク、ワイモバイル、楽天モバイル)の端末を海外で使用している場合は、本サービスの対象となるのか。 A 国内の加入電話・INSネットから「0039」を携帯電話番号の前にダイヤルして、海外で使用されている国内の携帯電話事業者の端末への通話は可能です。 この場合、当社としては、国内のサービス提供部分について、料金を請求いたします。 なお、海外でのサービス提供部分については、各携帯電話事業者へご確認願います。 Q NTT西日本以外の他事業者の「00XY」を携帯電話の電話番号の前にダイヤルした場合はどうなるのか。 A 携帯電話の電話番号の前に「0039」をダイヤルすれば、NTT西日本が設定した料金でご利用いただけます。なお、お客さまが携帯電話の電話番号の前にNTT西日本以外の事業者番号「00XY」をダイヤルした場合には、該当する固定電話事業者が提供する料金が適用されます。 (他の固定電話事業者等が提供する料金については、該当の固定電話事業者等までご確認願います。) Q IP電話を利用している場合、NTT西日本の事業者識別番号「0039」を携帯電話の電話番号の前にダイヤルすれば、NTT西日本の設定する料金が適用されるのか。 A NTT西日本の設定する料金は適用されません。IP電話から事業者識別番号「0039」を携帯電話の電話番号の前にダイヤルして携帯電話へ通話することはできません。詳しくは、該当するIP電話事業者にご確認ください。 Q NTT西日本のサービス提供地域から、NTT東日本の事業者識別番号「0036」を携帯電話の電話番号の前にダイヤルした場合はどうなるのか。 A NTT東日本の事業者識別番号「0036」をダイヤルした場合、接続できません。NTT西日本のサービス提供地域からは、携帯電話の電話番号の前に「0039」をダイヤルしてご利用ください。 Q 着信側の携帯電話がNTT東日本のサービス提供地域にある場合はどうなるのか。 A 携帯電話の電話番号の前に「0039」をダイヤルしてご利用いただけます。(本サービスは着信側の携帯電話の居場所には関係ありません。) Q NTT西日本の事業者識別番号「0039」を携帯電話の電話番号の前にダイヤルした場合、相手(着信側)の携帯電話にはどのように表示されるのか。 A 着信側の携帯電話には、当社の事業者識別番号「0039」は削除され、お客さまの電話番号(例)「06-XXXX-XXXX]の番号のみ表示されます。(※発信者番号を通知している場合に限ります。) Q ボイスワープ(オプション)を契約中で転送先に携帯電話の電話番号を登録したいのだが、事業者識別番号「0039」を携帯電話の電話番号の前に付加して登録することはできるか。 A ボイスワープの転送先登録については、携帯電話の電話番号の前に事業者識別番号「0039」を付加して登録することはできません。(ボイスワープ、ボイスワープセレクト(オプション)の「応答後転送」については本サービス利用可能) 【参考:他の転送系サービス】 以下のボイスワープ以外の転送系サービスについても同様に携帯電話の電話番号の前に事業者識別番号「0039」を付加して登録することはできません。 ボイスワープセレクト(オプション) INSボイスワープ(オプション) INSボイスワープセレクト(オプション) 転送でんわ(オプション)(登録することができますが、転送先へ接続することができません。) Q 今、使っている電話機で自動で携帯電話の電話番号の前に「0039」を付与して発信する事は可能か。 A お使いの電話機に「携帯通話設定機能」がある場合、あらかじめ設定しておけば、携帯電話にかける際に自動的に頭に「0039」を付与するので、押し忘れがなく便利にご利用いただけます。なお、電話機の機種によっては設定機能がない場合がございます。詳しくはお手元の取扱説明書(マニュアル)をご確認いただくか、ご利用の通信機器購入店および製造メーカーなどへお問い合わせ下さい。 よくあるご質問一覧に戻る 審査23-1107【250131】 NTT西日本公式トップ 加入電話トップ お客さまサポート よくあるご質問 サンキューダイヤル0039(料金サービス) よくあるご質問