適格請求書等保存方式(インボイス制度)について よくあるご質問 適格請求書等保存方式(インボイス制度)の対応について詳しくはこちら 回答をすべて開く 回答をすべて閉じる Q 適格請求書(インボイス)がほしいが、どうすればいいのでしょうか? A 適格請求書は、Webサイト「適格請求サイト」上でPDFファイルにてご提供をいたします。 ご請求会社/ご請求方法によって、Webサイトが異なります。 詳細は、NTT西日本インボイスホームページの内容をご確認ください。 【適格請求サイトのユーザID・パスワードをお持ちでないお客さま】 お申し込み方法は、「適格請求書サイトのユーザID/パスワード」をご確認ください。 【既に適格請求サイトのユーザID・パスワードをお持ちのお客さま】 1回線のみご請求のお客さまは<https://www.billing.ntt-west.co.jp/entrance>からログインお願いいたします。 1請求で複数回線をご利用のお客さまはこちらからログインお願いいたします。 適格請求書を書面で発行することも可能(有料)です。書面での発行が必要なお客さまは、こちらにお問い合わせください。 適格請求書サイトご利用上の注意は、こちらをご参照ください。 Q なぜWebでの提供を推奨するのでしょうか? A 「適格請求書」は、下記の理由により原則Webでの提供とさせていただいております。 お客さまご自身で「適格請求書Web」からPDFファイルのダウンロードをお願いいたします。 <Webを推奨する理由> 適格請求書Webでの提供の場合、ダウンロードした「適格請求書」のPDFファイル(無料)は紙に印刷せずそのまま保存が可能です。 適格請求書Webの場合、簡易な方法で24時間365日お客さまご自身で「適格請求書」のPDFファイルをダウンロードが可能です。 お客さまに適格請求書Webから「適格請求書」のPDFファイルをダウンロードいただくことで、紙資源が節約されるとともに、お客さまのデジタル化およびSDGsにも貢献できるものと考えております。 何卒ご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。 Q 適格請求書(インボイス)の仕様を教えてほしい。 A 適格請求書は、以下の資料で提供いたします。 1回線のみご請求のお客さま向けサイトの場合 <適格請求書のイメージ> 1請求で複数回線をご利用のお客さま向けサイトの場合 ■適格総計表(1請求毎に発行) <適格請求書のイメージ> ■適格請求内訳書(電話番号毎に発行) <適格請求書のイメージ> Q 適格請求書発行事業者登録番号を通知してほしい。 A 適格請求書発行事業者登録番号については下記のとおりです。 西日本電信電話株式会社:T7120001077523 NTT西日本からのお知らせにも掲載しておりますのでご確認ください。 適格請求書発行事業者登録番号取得のご案内 Q 現在、書面(紙)でもらっている請求書等はもらえなくなるのでしょうか。 A ご利用料金のお支払いのためにお送りしている「請求書」または「口座振替のご案内」につきましては、従来どおりの様式で引き続き書面でご提供させていただきます。 「クレジットカード」または「口座振替」かつMyビリングにご登録いただき、Myビリング上で明細をご確認いただいているお客さまにつきましては、従来どおり書面の送付は今後もございません。 Q 現状のお支払いは2か月に1回の翌月合算請求となっているが、適格請求書(インボイス)はどのようになりますか。 A 翌月合算請求となっているお客さまの場合でも、適格請求書につきましては繰越月分、請求月分とそれぞれ分けて、適格請求書サイトからPDFファイルのダウンロードをお願いします。 例:2023年11月(繰越月)と2023年12月(請求月)の場合 通常の料金のお支払いとしては、11月と12月のご利用料金を含めたご請求(翌月合算請求)になりますが、適格請求書は2023年11月分、2023年12月分とそれぞれ分けて、適格請求書サイトからPDFファイルのダウンロードをお願いします。 翌月合算請求についてはこちら Q 毎月に決まったタイミングでの定期的な請求ではなく、お客さまご要望に応じた個別の請求では、適格請求書(インボイス)はどのようになりますか。 A お客さまのご要望に応じた個別の請求(回線工事費や端末購入代金等をご利用回線の基本料と分けての請求を希望されるケースなど)については、適格請求書サイトから適格請求書を取得いただくことができません。 上記のようなケースでは、書面の請求書本体に適格請求書発行事業者登録番号を印字いたします。 お送りする請求書そのものを適格請求書として保管いただくようお願いします。 Q 現在、“NTTファイナンス”から請求が来ているが、どうやって適格請求書(インボイス)を確認すればいいのでしょうか。 A NTTファイナンスから請求をさせていただいている場合は、適格請求書につきましても、NTTファイナンスより提供されます。詳細は、NTTファイナンス公式ホームページをご確認ください。 Q 適格請求サイトのユーザID/パスワードを忘れた際は、どうすればいいのでしょうか? A 1回線のみご請求のお客さまの場合 ユーザID、パスワードをお忘れになられた場合は、再発行させていただきます。 再発行はこちらからお申し込みください。 適格請求書サイトの新しいユーザID/パスワードを記載したハガキを請求書送付先に郵送いたします。 1請求で複数回線をご利用のお客さまの場合 ユーザIDとパスワードによって、お手続き方法が異なります。 パスワードをお忘れの方は、ログインページよりお手続きが可能です。こちらからお申し込みください。 ユーザIDをお忘れの方は、料金センタまでお問い合わせください。 Q ご利用上の注意を確認したいときはどうすればいいのでしょうか? A ご利用上の注意を確認されたい方は、こちらからお進みください。 お申し込み・お問い合わせにあたって 「個人情報保護方針」について同意いただいた上でご入力ください。 一部を除き、お申し込み・お問い合わせフォームは、受付ドメインであるinq-net.ntt-west.co.jpになります。 よくあるご質問一覧に戻る NTT西日本公式トップ 加入電話トップ お客さまサポート よくあるご質問 適格請求書等保存方式(インボイス制度)について よくあるご質問