このページの本文へ移動

  • サービス一覧
  • カテゴリ別
  • 特集ページ
  • メニューを閉じる
セキュリティおまかせプラン elgana®
サービス一覧はこちら
  • 課題別ソリューション一覧
  • 課題から探す
  • 特集ページ
  • メニューを閉じる
  • 業種別ソリューション一覧
  • 業種別
  • 特集ページ
  • メニューを閉じる
セキュリティおまかせプラン elgana®
業種別ソリューション一覧はこちら
  • お問い合わせサポートトップ
  • お問い合わせ
  • サポート
  • メニューを閉じる

電話でのお問い合わせ

電話でのお問い合わせ

0120-765-000

0120-045-783

受付:9:00 ~ 17:00
※土曜・日曜・祝日・年末年始(12/29~1/3)を除く

  • ※携帯電話からもご利用いただけます。
  • ※電話番号をお確かめのうえ、お間違いのないようお願いいたします。
  • ※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、営業時間を短縮させていただく場合があります。ご了承ください。
  • ビジネスマイページ案内
  • リンク
  • メニューを閉じる

ここから本文です。

ひかり電話オフィスタイプ
(IP電話サービス)
フリーアクセス・ひかりワイド(オプション)

  • ひかり電話オフィスタイプのご利用には、フレッツ 光クロスフレッツ 光ネクストまたは一部の「コラボ光(詳しくはこちら)」のいずれかの契約・料金が必要です。なお、「コラボ光」が廃止された場合、NTT西日本がお客さまに直接提供する「ひかり電話オフィスタイプ」も同時に廃止になります。
  • 0039等の電気通信事業者を指定した発信など、一部かけられない電話番号があります。
  • 停電時は利用できません。
  • コラボ光とは、光コラボレーション事業者が提供するFTTHアクセスサービスをいいます。詳しくはこちらをご確認ください。

フリーアクセス・ひかりワイド(オプション)

割安な着信課金サービスを利用したい!

  • 1契約者電話番号/追加番号(オプション)に対して複数のフリーアクセス・ひかりワイド(オプション)の契約はできません。
  • フリーアクセス・ひかりワイドで新規に番号をお申し込みいただく場合、番号の空き状況によりご希望に添えない場合がございます。
  • 「050」から始まるIP電話および国際電話からの着信はできません。
  • フリーアクセス・ひかりワイドを他のサービスと組み合わせてご利用いただく場合、サービスによってはご利用頂けない、もしくは一部機能が制約される場合があります。
  • データコネクト(データ通信)では接続できません。

サービス概要

基本機能

  • 「0800」で始まる11桁番号、または「0120」で始まる10桁番号を利用し、かかってきた電話の通話料を着信者側が負担するサービスです。
    • ※0800で始まる番号、0120で始まる番号のどちらをお選びいただいてもサービス内容は同じです。
  • ひかり電話、ひかり電話オフィスタイプおよびひかり電話オフィスA(エース)をご利用のお客さまが契約可能です。
  • 全国エリアからの着信が可能で、着信時の通話料金は、ひかり電話オフィスタイプにてフリーアクセス・ひかりワイドを契約のお客さまは全国一律8.8円/3分です。
    • ※NTT西日本・NTT東日本の加入電話・INSネット、ひかり電話サービス及びコラボ光ひかり電話<テレビ電話・データコネクト・データコネクト通信中の音声通話は除く> 、他社加入電話、他社IP電話(050番号への発信を除く)からの着信の場合。携帯電話等からの通話料金は異なります。
    • *県内とは、平成11年郵政省令第24号(平成11年7月1日施行)によって定められた区域をいい、行政上の区分とは異なる場合があります。
  • ご契約いただいている契約者電話番号/追加番号(ひかり電話オフィスA(エース)の電話番号)もそのままご利用いただけます。
    • ※契約者電話番号/追加番号(オプション)への着信時は、通常通りの発信者課金です。
  • 携帯電話からの着信ができます。(着信しない設定も可能です。)
    • ※全国、地域、県などの単位で発信地域を指定していただくことが可能です。
      (固定電話、携帯電話で同等の設定になります。)
  • 発信地域の指定が可能です。
    • ※地域指定外の発信地域から発信した場合や、発信を許容していない電話の種類から発信した場合に接続規制の音声ガイダンスに接続され、強制的に切断します。
  • フリーアクセス・ひかりワイドへの発信者および着信者に対して、通話開始前に着信課金番号への通話であること等をお知らせします。また、着信側に対しては市外局番を通知するガイダンスもあります。
    • ※オリジナルのガイダンスを作成することはできません。

【ガイダンスパターン】

種類 着信側ガイダンス※1 発信側ガイダンス※2
(1)発信市外局番通知 「082」、「082」。
(市外局番082から発信の場合)

「携帯」、「携帯」。
(携帯電話から発信の場合)
「フリーダイヤルでおつなぎしています。
そのままでお待ちください。」
(2)フリーアクセス通知 「フリーダイヤルです。」 「フリーダイヤルです。」
  • ※1 着信側へのガイダンス送出回数(1)「発信地域案内通知」は2回、(2)「フリーアクセス通知」は1回
  • ※2 発信側へのガイダンス送出回数(1)「発信地域案内通知」、(2)「フリーアクセス通知」のいずれも1回
  • FDIS番号帯(0120-950、0800-000/333/555/666/999)のお客さまは「ただいまおつなぎしております。しばらくお待ちください」となります。
  • 発信・着信ガイダンス開始時から課金対象となります。
    ただし、FDIS番号帯のお客さまは、発信・着信ガイダンス終了後の通話開始から課金対象となります。
  • 2022年2月以前よりご利用でサービス提供形態変更前のお客さまにつきましては、ガイダンス内容等が一部異なります。
接続イメージ
  • 契約単位は着信課金番号単位(0800または0120で始まる番号)です。
  • 1着信課金番号あたりの、契約可能な番号数は、最大32番号(契約者電話番号/追加番号)です。
  • 1契約者電話番号と追加番号あたりの同時接続数は、最大8チャネルです。
  • 他事業者が提供する着信課金サービスでお客さまが利用している「0800」または「0120」で始まる番号を、着信課金番号ポータビリティーにより、フリーアクセス・ひかりワイドの着信課金番号として引き続きご利用いただけます。

基本機能

  • 発信地域ごとに、ひかり電話サービスの複数の電話番号に振り分けることができます。
    • ※複数の契約回線を跨って「発信地域振分機能」を利用する場合は、着信課金番号ごとに「複数回線管理機能」の契約が必要です。
  • 着信先の電話番号が話し中の時、ひかり電話サービスの他の電話番号へ迂回させることができます。
    • ※複数の契約回線を跨って「話中時迂回機能」を利用する場合は、着信課金番号ごとに「複数回線管理機能」の契約が必要です。
  • 1つの着信課金番号(0800/0120番号)にかかってきた電話を、あらかじめ指定した比率で自動的にひかり電話サービスの複数の電話番号に分配して受付することができます。
    • ※複数の契約回線を跨って「着信振分接続機能」を利用する場合は、着信課金番号ごとに「複数回線管理機能」の契約が必要です。
  • 営業時間外にかかってきた電話を、あらかじめ登録した時間にご指定いただいたひかり電話サービスの別の電話番号へ自動的に接続させることができます。
    • ※複数の契約回線を跨って「受付先変更機能」を利用する場合は、着信課金番号ごとに「複数回線管理機能」の契約が必要です。
  • 営業時間外にかかってきた電話に対し、受付時間外であることをガイダンスでお知らせすることができます。
  • 「発信地域振分機能」「話中時迂回機能」「着信振分接続機能」「受付先変更機能」と組み合わせてご利用することにより、契約者回線以外の電話番号へ接続するサービスです。
  • お客さまのインターネット環境からスケジュール設定や利用状況の照会ができます。
    • ※追加機能の組み合わせによる留意事項はこちら

関連機能

通話料金

通話種別 通話料金
国内 加入電話・INSネット・ひかり電話サービス・「コラボ光ひかり電話」サービス ・CATV等の他事業者直収電話からの通話 県内 8.8円/3分
県間
携帯電話からの通話 一律 17.6円/1分
公衆電話からの通話 県内 22円/1分
県間 33円/1分
  • ※県内とは、平成11年郵政省令第24号(平成11年7月1回施行)によって定められた地域をいい、行政上の区分とは異なる場合があります。

料金について

フリーアクセス・ひかりワイド
月額基本料金
1着信課金番号ごとに1,100円*1
ひかり電話オフィスタイプ
月額基本料金例
1,430円*1*2
ひかり電話オフィスタイプ
1契約ごとの利用料金
5,940円*3
フレッツ 光ネクスト ファミリー・スーパーハイスピードタイプ 隼をご利用の場合
  • フリーアクセス・ひかりワイド以外のオプションサービス(有料)をご利用いただく場合には、当該オプションサービス月額利用料が上記金額に加算されます。
  • *1
    • 上記料金表の料金に加え、1電話番号ごとにユニバーサルサービス料2.2円(税込)/月および、電話リレーサービス料1.1円(税込)/月が必要となります。〔追加番号(オブション)も同様です〕(2024年11月現在) ユニバーサルサービス料についてはユニバーサルサービスについて、電話リレーサービス料については電話リレーサービスをご覧ください。
      【ユニバーサルサービス料について】
      ユニバーサルサービス料は、あまねく日本全国においてユニバーサルサービス(加入電話、公衆電話、緊急通報)の提供を確保するためにご負担いただく料金です。ユニバーサルサービス支援機関(一般社団法人電気通信事業者協会)が定める1電話番号あたりの費用(番号単価)と同額であり、ユニバーサルサービス支援機関による番号単価の変更にあわせて見直します。
      【電話リレーサービス料について】
      電話リレーサービス料は、電話リレーサービス(聴覚障がい者等の電話による意思疎通を手話等により仲介する)の提供を確保するためにご負担いただく料金です。電話リレーサービス支援機関(一般社団法人電気通信事業者協会)が定める1電話番号あたりの費用(番号単価)と同額です。
  • *2
    • 別途、ひかり電話オフィスタイプに対応したVoIP機器が必要です。
    • 月額基本料金には3チャネル、1電話番号が含まれます。
    • ひかり電話オフィスタイプのご利用には、フレッツ 光クロス、フレッツ 光ネクストまたは一部の「コラボ光」の契約・料金が必要です。なお、「コラボ光」が廃止された場合、NTT西日本がお客さまに直接提供する「ひかり電話オフィスタイプ」も同時に廃止となります。
  • *3インターネットのご利用には、フレッツ光等に対応したプロバイダーとの契約・料金が必要です。

工事費

区分 単位 料金
基本工事費※1 1工事ごと 2,200円
交換機等工事費 フリーアクセス・ひかりワイド 基本機能 1着信課金番号ごと 1,100円
追加機能 1着信課金番号につき1追加機能ごと※2 1,100円
特定番号通知機能 1電話番号ごと 1,100円
  • ※1ひかり電話オフィスタイプの工事やフリーアクセス・ひかりワイドの工事が同一設置場所住所において同時に行われる場合には、基本工事費は無料となります。派遣工事を伴う場合は、8,250円となります。
  • ※2複数回線管理機能の交換機等工事は無料となります。
  • ひかり電話オフィスタイプを新規にご契約される場合には、別途工事料金が必要となります。

工事費の一例

  • フレッツ光とひかり電話オフィスタイプを新規で同時にお申し込みいただき、現在加入電話でご利用中の電話番号をそのままお使いいただく場合。
  • 4チャネル対応ひかり電話オフィスタイプ対応機器を利用する場合。
  • フリーアクセス・ひかりワイドを新規にお申し込みいただく場合。
フレッツ光工事費 ※お客さまのお申し込みプランによって異なります。
ひかり電話オフィスタイプ
工事費
交換機等工事費1,100円
※フレッツ光と同時工事のため基本工事費は無料
フリーアクセス・ひかりワイド 交換機等工事費1,100円
同番移行工事費 2,200円
機器工事費 4チャネル対応ひかり電話オフィスタイプ対応アダプター工事費
8,800円
加入電話休止工事費 交換機等工事費 1,100円
※フレッツ光と同時工事のため基本工事費は無料
  • ★現在、加入電話でご利用中の電話番号をそのままお使いいただくのに必要な工事費。

着信課金番号ポータビリティーについて

提供条件

着信課金番号ポータビリティーとは、着信課金番号(0800または0120で始まる番号)の契約者が、着信課金番号を変更することなく、電気通信事業者を変更するサービスです。

  • 番号ポータビリティーが可能な着信課金番号は、「0800」及び「0120」で始まる着信課金番号です。
  • 番号ポータビリティーは、現在利用している着信課金番号が対象です。未利用の着信課金番号は番号ポータビリティーはできません。
  • 番号ポータビリティー実施後は、移転先事業者のサービス提供条件に従います。一部、移転元工事業者の設備状況により、提供できないオプション機能があります。
  • 番号ポータビリティー後のひかり電話/ひかり電話オフィスタイプ/ひかり電話オフィスA(エース)のオプションサービスの利用については、移転先事業者の競合条件に従います。
  • 会社識別コードを利用した着信課金サービスは、番号ポータビリティーの対象外番号です。
  • 着信課金番号ポータビリティーの工事費は無料です。

ご利用時の留意事項

ご利用時の留意事項

  • 1契約者電話番号/追加番号に対して複数のフリーアクセス・ひかりワイドの契約はできません。
  • フリーアクセス・ひかりワイドで新規に番号をお申し込みいただく場合、番号の空き状況によりご希望に添えない場合がございます。
  • 「050」から始まるIP電話および国際電話からの着信はできません。
  • 他のサービスと組み合わせてご利用の場合、ご利用できない、もしくは一部機能が制約される場合があります。
  • データコネクトでは接続できません。
  • フリーアクセス・ひかりワイドの「0800」から始まる電話番号は11桁になります。(「0120」から始まる番号は10桁)
  • 着信通話料の上限を設定することはできません。
  • 回線が混み合い話中時の場合、ネットワーク上で保留させることはできません。
  • ボイスワープの話中時転送機能で指定した転送先とフリーアクセス・ひかりワイドの話中時迂回機能で指定した迂回先が異なる場合、着信する電話番号が異なることがあります。
  • FAXお知らせメールをご利用の際にFAX受信を「ON」とした場合、着信は音声も含めてすべてサーバーで受信します。(契約者回線では受信しません。)
  • フリーアクセスガイダンスと迷惑電話おことわりサービスおよびナンバー・リクエストを併用する場合、ガイダンスが重なって聞こえます。また、留守番電話機や電話/FAX兼用機等と併用する場合も注意が必要です。
  • 発信地域指定を地域または県単位で指定する場合、携帯電話からの通話には注意が必要です。
  • オリジナルのガイダンスを発信者に流すことはできません。
  • 着信する電話が間違い電話・迷惑電話などの場合でも通話料はフリーアクセス・ひかりワイド契約者のご負担となります。
  • ピンク電話からフリーアクセス・ひかりワイド番号へおかけになる場合は、ピンク電話ご契約者に鍵の操作をしていただく必要があります。鍵の操作なしでかけられた場合、着信側の声は発信側に聞こえますが、発信側の声は着信側に聞こえない状態になります。
  • 発信側構内交換機(PBX)等の設定状況によっては正常につながらない場合があります。
  • 他社が提供する一般加入電話サービスおよび他社IP電話との接続において接続対象事業者は以下の通りです。 株式会社STNet/株式会社QTnet/株式会社オプテージ/中部テレコミュニケーション株式会社/楽天モバイル株式会社/株式会社トークネット/株式会社エネコム/エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社/KDDI株式会社※1/ソフトバンク株式会社※2/アルテリア・ネットワークス株式会社/ZIP Telecom株式会社/株式会社NTTドコモ/Coltテクノロジーサービス株式会社/株式会社アイ・ピー・エス/株式会社コムスクエア/株式会社ハイスタンダード
  • ※1 旧DDIの電話回線を除く
  • ※2 旧ソフトバンクテレコム株式会社

電話帳掲載について

フリーアクセス・ひかりワイドをお申し込みされた契約者回線が設置されている地域の電話帳(タウンページ・ハローページ)に着信課金電話番号を掲載することができます。

  • 着信課金電話番号1番号につき、タウンページ・ハローページのそれぞれに1つを無料で掲載できます。[重複掲載は550円]
  • 掲載内容は以下の通りです。
    掲載名、フリーアクセス・ひかりワイド番号、設置場所・住所
  • 契約者回線の設置場所以外(掲載地域以外)の電話帳(他版)であって、発信地域として指定した地域の電話帳には有料[1掲載につき550円]で掲載できます。

【他のサービスと合わせてご利用いただく場合の留意事項】

「ひかり電話オフィスタイプ」サービスとの組合せによるご利用可否については以下の通りです。

フリーアクセス・ひかりワイド
基本サービス テレビ電話 ※1
高音質電話 ※2
データコネクト ※3
オプションサービス ボイスワープ ※4
ナンバー・ディスプレイ
ナンバー・リクエスト ※5
迷惑電話おことわりサービス ※5
グループ通話定額 ※6
複数チャネル
追加番号
着信お知らせメール
FAXお知らせメール ※7
ひかり電話#ダイヤル ※8
  • ※1テレビ電話(テレビクラス(アナログ放送)、ハイビジョンテレビ品質相当含む)にて着信課金番号への接続はできません。標準品質の音声通話での接続となります。
  • ※2高音質電話にて着信課金番号への接続はできません。この場合、標準品質の音声通話での接続となります。
  • ※3データコネクトでの着信課金番号への接続はできません。
  • ※4ボイスワープの話中時転送で指定した転送先とフリーアクセス・ひかりワイドの話中時迂回機能で指定した迂回先が異なる場合には、次のとおり注意が必要です。
    • (1)着信課金番号で着信中に、さらに同一の着信課金番号へ着信があった場合
      →フリーアクセス・ひかりワイドの話中時迂回機能が動作し、話中時迂回機能で指定した迂回先に着信します。
    • (2)契約者電話番号/追加番号(オプション)で発信中または着信中に、着信課金番号へ着信があった場合
      →ひかり電話のボイスワープの話中時転送機能が動作し、話中時転送機能で指定した転送先に着信します。
  • ※5ナンバー・リクエストと迷惑電話おことわりサービスについては、ガイダンスが重なる場合があります。詳細は下記「フリーアクセスガイダンスとの併用」を参照してください。
  • ※6同一契約者グループ内間の通話であっても、フリーアクセス・ひかりワイドの番号へ発信した場合は、無料対象外となります。(他契約者から着信した場合と同様、課金されます。)
  • ※7FAX受信「ON」の場合、着信は音声も含めて全てサーバーで受信します。(契約者回線では受信できません。)
  • ※8フリーアクセス・ひかりワイドとひかり電話#ダイヤルで、同一の契約者回線番号もしくは追加番号を同時に接続先電話番号として指定できます。ひかり電話#ダイヤルの接続先電話番号として、フリーアクセス・ひかりワイドの着信課金番号は指定できません。

フリーアクセスガイダンスとの併用

フリーアクセス・ひかりワイドをお申し込みされた契約者回線が設置されている地域の電話帳(タウンページ・ハローページ)に着信課金電話番号を掲載することができます。

  • (1)フリーアクセスガイダンスと迷惑電話おことわりサービス/ナンバー・リクエストの併用
    着信者(フリーアクセス・ひかりワイド契約者)が、迷惑電話おことわりサービスおよびナンバー・リクエストとフリーアクセスガイダンスと併用する場合は、発信者へはガイダンスが重なって聞こえる場合があります。
  • (2)フリーアクセスガイダンスと留守番電話等との併用
    着信者(フリーアクセス・ひかりワイド契約者)が、留守番電話機などの案内装置を設置し、フリーアクセスガイダンスと併用(留守番セット)する場合、発信者へはガイダンスが重なって聞こえる場合があります。
  • (3)フリーアクセスガイダンスと電話/FAX兼用機との併用
    着信者(フリーアクセス・ひかりワイド契約者)が、電話/FAX兼用機で電話優先モードにて電話応答した場合、電話/FAX兼用機の呼び出しから応答までの時間がフリーアクセスガイダンスより長いとガイダンスが終了し、着信時にはフリーアクセスガイダンスが聞こえない場合があります。
    (電話/FAX兼用機の端末機種や設定、応答の仕方によって状況が異なります。)

携帯電話からの通話に関する留意事項

地域または県単位で指定する場合は十分ご注意願います。

  • 異行政区域における接続
    行政区域とNTT西日本の区域が異なる、いわゆる異行政区域のフリーアクセス・ひかりワイド契約者においては、同一県内(行政区域)にいる携帯電話ユーザーからの接続には注意が必要です。
  • 発信指定地域の境からの発信における接続
    発信指定区域内外の境にいる携帯電話ユーザーの電波を、隣接の携帯電話基地局が受信した場合、発信地域指定外において携帯電話の発信(地域)を規制している場合には、携帯電話ユーザーからの接続はできません。
  • 通話中の移動における接続
    フリーアクセス・ひかりワイド契約者が指定した発信指定地域内にいる携帯電話ユーザーからの正常接続後、通話中に携帯電話ユーザーが県を跨る移動をしていても、通話は継続されます。(通話が途中で切断されることはありません。)

フリーアクセス・ひかりワイド ロゴのダウンロード

【ロゴマークご利用上の注意】

  • フリーアクセス・ひかりワイドをご利用の番号にのみ表示いただけます。他の着信課金サービス(他社サービス含む)をご利用の場合には表示できません。
  • マークおよびロゴタイプは必ず指定の色を使用してください。
  • マークとロゴタイプを組み合わせて使用する場合、定められた組み方、バランスでご使用ください。
  • ロゴマークは、電話番号の前に表示してください。なお、番号の書体は特に指定はありません。
  • 文字の可読性を損なうような大きさでは使用しないでください。
  • ※PDFファイルを表示させるには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
  • ※Illustratorファイルを表示・編集させるには、Adobe Illustratorが必要です。

【ロゴマニュアル】

【ロゴマークダウンロード】

なお旧ロゴ(2011年10月以前)についてはこちら

「商品・サービス」についてのご相談・お問い合わせ

9:00〜17:00 休業日:土曜・日曜・祝日、年末年始

お問い合わせフォーム

9:00〜17:00 休業日:土曜・日曜・祝日、年末年始

※ 電話番号をお確かめのうえ、お間違いのないようお願いいたします。