このページの本文へ移動

ここから本文です。

社長就任のご挨拶

この度、NTT西日本の社長に就任しました北村でございます。

まずは、令和6年能登半島地震により被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

また、NTT西日本のグループ会社において、お客さま情報の不正流出を発生させ、多大なご迷惑をおかけしましたことを改めてお詫び申し上げます。

NTT西日本グループ全体として、お客さま情報を守る意識や措置に緩みがあったために起こってしまったとの認識にたち、社員が高い倫理観や当事者意識を持って、システム化を含めた情報管理の徹底・危機管理の強化に邁進するよう、私自らが強いリーダーシップを発揮し、信頼回復に取り組んでまいります。

弊社グループを取り巻く市場環境は、情報通信技術やAIなどのデジタル技術のめざましい進歩により、大きく変化しています。その一方で、地域社会においては人口減少や少子高齢化、労働力不足、社会インフラの老朽化、温暖化対策などの諸課題が深刻化し、既存の取り組みでは対応が難しくなっています。

企業倫理、コンプライアンス・ガバナンス強化、社員の働きやすさといった企業の健全性を確保しながら、情報通信事業で受け継ぎ磨き上げてきた技術やアセットとノウハウの活用、次世代新技術「IOWN」の社会実装、パートナーとの共創を通じ、社会の課題解決・価値創造と事業成長の両立に取り組んでいく考えです。

また、災害の激甚化やスマート社会に対応するため、通信ネットワークの強靭化と高度化に努め、危機管理を含め「つなぐDNA」をアップグレードしながら、引き続き高品質で安定した通信サービスを提供してまいります。

「つなぐ」、その先に「ひらく」あたらしい世界のトビラを

お客さま、パートナーの皆さま、そして社員にとって魅力的な会社であり続けるよう、私自身、決意と信念を持って業務に邁進する所存です。

どうぞ皆さまのご愛顧とご指導を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

北村亮太の写真

西日本電信電話株式会社
代表取締役社長
社長執行役員

北村亮太の自筆画像

社長メッセージ アーカイブ

審査24-S75