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電話でのお問い合わせ

電話でのお問い合わせ

0120-765-000

0120-045-783

受付:9:00 ~ 17:00
※土曜・日曜・祝日・年末年始(12/29~1/3)を除く

  • ※携帯電話からもご利用いただけます。
  • ※電話番号をお確かめのうえ、お間違えのないようお願いいたします。
  • ※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、営業時間を短縮させていただく場合があります。ご了承ください。

ここから本文です。

ひかりクラウドPBX クラウド内線通話・PBXサービス ひかりクラウドPBX 
ご利用上の注意

「ひかりクラウドPBX」
についてのご相談・お問い合わせ

0120-765-000

9:00~17:00 休業日:土曜・日曜・祝日、年末年始

*電話番号をお確かめのうえ、お間違いのないようお願いいたします。

「ひかりクラウドPBX」ご利用上の注意

本サービスは、NTTコミュニケーションズ社が提供する「Arcstar® Smart PBX®」の再販サービスです。

1.ご提供条件およびご利用上の注意について

(1)共通条件

【全体】
  • 本サービスのご契約は契約者住所が日本国内のお客さまに限ります。
  • 本サービスのご契約には、NTT西日本の「フレッツ 光ネクスト」、「フレッツ 光ライト」または光コラボレーション事業者が提供するFTTHアクセスサービス(詳しくはこちら)のいずれかおよびプロバイダーの契約・料金が必要です。
  • 本サービスの利用には、インターネットに接続可能な環境が必要です。
  • 本サービスで利用可能な音声通信は内線番号によるIP電話通信です。
  • IP電話の発信、着信には、お客さまに指定いただく内線番号をご利用いただきます。
  • 外線を利用する際は、別途、対応機器とプロバイダーの固定IPアドレスをご利用いただく必要があります。加えて、ひかり電話ひかり電話オフィスA(エース)またはひかり電話オフィスタイプいずれかの契約が必要です(別途、初期費用・月額利用料がかかります)。ひかり電話オフィスA(エース)ひかり電話オフィスタイプ、は「フレッツ 光ライト」等ではご利用いただけません。
  • フレッツ光クロスではご利用いただけません。
  • 外線を利用する際にひかりクラウドPBX側の発信不可番号及び端末種別毎の規制条件は以下の通りです。
<端末種別毎の発信不可番号>
端末 発信不可番号 動作
IP電話機 なし
スマートフォン/
タブレット
110、118、119 携帯発信へ迂回します
ソフトフォン 020、060、0140、0160、0170、
0190、0310、0450、0610、0990
1から始まる番号
(141、142、1111を除く)
発信できません
VoIPゲートウェイ装置 なし
<ひかりクラウドPBXから外線を利用する際に発信を制限している番号>
利用外線 発信不可番号 動作
ひかり電話 1234、1001、1002、1003 内線発信として動作します

【Web設定変更サイト】

  • Web設定変更サイトのご利用にあたっては、インターネットに接続可能な環境が必要です。
  • Web設定変更サイトのご利用にあたっては、「Web設定変更サイト操作マニュアル」をご確認ください。
  • 各種PBX機能をご利用いただくには、Web設定変更サイトで各種設定を行っていただく必要があります。
  • 外線接続機能をご利用いただくには、Web設定変更サイトで設定を行っていただく必要があります。

【各種PBX機能】

  • 代表機能(順次着信/一斉着信)で利用する着信グループの上限数は200、コールピックアップ/コールパーク機能で利用する着信グループの上限数は60となります。また、着信グループあたりの内線番号の上限数は60となります。ただし、同時通話70チャネル以上利用している場合に、一斉着信時に着信が遅れる等の影響が出ることがあります。
  • 代表機能利用時、代表親番号着信と子番号着信での鳴り分けはできません。
  • 複数のコールピックアップ着信が同時にあった場合、先に着信した呼からピックアップされます。
  • コールパーク機能利用時、パーク保留ボタンもしくはパーク保留特番を押した後にパーク番号のガイダンスが流れます。
  • 転送機能およびシングルナンバーリーチ機能において転送先を外線番号に設定した場合、発信者番号は該当内線番号に設定された外線番号となります。また、外線番号へ転送した場合、別途外線サービスの通話料がかかります。お客さま内線番号に外線発信設定された外線番号から指定された転送先までの接続通話料はお客さまのご負担となります。
  • 留守番電話機能のメッセージが録音された後、当社指定のIP電話機を除き、端末へ通知する機能はありません。(詳細は弊社へお問い合わせください。)

【サービス品質・保守条件】

  • 本サービスにおけるIP電話は、IP電話品質を保証するものではありません。
  • お客さまの端末環境を含む通信設備や利用形態、ネットワークの混雑状況等により、通話品質に影響が出る場合やIP電話で発信、着信および通話ができない場合があります。
  • 通信状態によりIP電話から送出されるPB信号(プッシュボタン信号)が着信側で正しく認識されない場合があります。
  • 当社電気通信設備(これに付属する設備及びNTTコミュニケーションズ社設備を含む。以下、「当社設備」)の工事により、通信又は各種設定を行うことができない場合があります。
  • 毎週月曜日0:00~5:00の時間帯は当社指定工事時間帯とさせていただくため、事前の周知なく、当社設備の工事により本サービスを利用できなくなることがあります。
  • 当社設備が故障した場合、一定の時間、通信又は各種設定を行うことができない場合があります。
  • 通信に不具合が発生した場合、その時点で当社にお問い合わせください。過去の事象については調査できない場合があります。

(2)IP電話機ご利用時の条件

  • 当社指定のIP電話機をご利用ください。
  • お客さま自身にてご購入された端末および端末機能に関するお問い合わせは対応できない場合があります。(詳細はお問い合わせください)

(3)VoIPゲートウェイ装置ご利用時の条件

  • 当社が提供するVoIPゲートウェイ装置のみご利用可能です。
  • VoIPゲートウェイ装置では、拠点番号ルーティング機能のみご利用可能です。拠点内線番号(内線端末番号)はお客さまに管理いただく必要があります。
  • 外線接続機能をご利用いただく場合、1の拠点番号に対して複数の外線発信番号を設定することはできません。
  • お客さま試験サポート(工事担当者派遣)の滞在時間は6時間までとなります。

(4)スマートフォンおよびPCご利用時の条件

  • 当社が動作確認をしている端末(以下、「端末」)とアプリケーション(以下、「利用可能アプリケーション」)をインストールできる環境が必要です。
  • 当社が動作確認をしている最新の端末はホームページはこちらをご覧ください。(アプリケーション提供元のNTTコミュニケーションズ社のサイトに遷移します。)
  • 当社が動作確認をしている端末以外での動作についてのお問合せにはお答えいたしかねます。必ず動作確認をしている端末でご利用ください。
  • 端末に応じたアプリケーション入手先から利用可能アプリケーションをダウンロードしてご利用いただきます。
  • アプリケーション提供元のNTTコミュニケーションズ社より最新版のアプリケーションが提供された場合は、最新版のアプリケーションをご利用できる環境をご準備ください。最新版のアプリケーションをご利用いただけない場合は、サービスがご利用できないことがあります。
  • アプリケーションのご利用にあたっては、「アプリケーション操作マニュアル」をご確認ください。
  • お客さまご自身が一時的な海外旅行や海外出張などで本サービスを利用する場合、利用先の国の法令に従ってください。本サービスを利用する上で必要なアプリケーションをお客さまご自身が一時的な海外旅行や海外出張などで利用する場合、日本国の法令(外国為替および外国貿易法その他の日本国の輸出関連法規(以下、外為法等))および各国法令により国によってはアプリケーションの持込ができない場合があります。
  • 端末上で利用可能アプリケーションが起動していない場合は着信することができません。
  • 携帯キャリア回線や無線LANの接続ネットワークに変更が生じた場合にIP電話の通話が切断されることがあります。
  • 通話中にご利用の通信回線が切り替わった場合、通信の再接続を行うため一時的に無音となる場合があります。また、無音となった場合においても通話料が発生いたします。
  • お客さまが他のアプリケーションをインストールされた場合、アプリケーションの状態により、IP電話から発信や着信および通話が出来ない場合があります。
  • 利用可能アプリケーションのダウンロード、アプリケーションでの発信、着信、通話などインターネット接続に必要なパケット通信料はお客さまのご負担となりますので、パケット定額サービスでのご利用をお勧めします。また、利用可能アプリケーションは定期的に自動通信をおこなう場合があり、その際もパケット通信料が発生いたします。
  • 特定の端末について、以下の制約事項が発生します。
    2017年10月1日現在で弊社が当該事象の発生を確認している特定の端末は次の通りです。
No. 制約事項 対象端末
1 アプリでの通話中に090・080・070番号への着信があった場合には、その端末に係る通信方式やインストールされたアプリケーション等の影響により090・080・070番号への着信が優先されアプリでの通話ができなくなることがあります。この場合、通話ができなくなった時から当社が通信を切断するまでの時間(最大で約170秒間)については通話時間として計算され、通話料金が発生します。 KDDI株式会社が提供する端末
※以下の条件での利用状態を除く
・AndroidのVoLTE対応端末でLTE環境での利用時
・Wi-Fi接続での利用時
2 サイレントモードでもアプリケーションがフォアグラウンドで起動している場合には着信音が鳴動します。 iPhone3GS、iPhone4、iPhone4S、
iPhone5、iPhone5S、iPhone5C、
iPhone6、iPhone6 Plus、iPhone SE、
iPhone7、iPhone7 Plus、iPhone8、
iPhone8 Plus
3 特定の端末について、通話中にアプリをバックグラウンドにすると、送話音声が数十秒間無音になることがあります。アプリを最前面に表示したままご利用していただくことを推奨します。 パナソニック株式会社が提供する
BizPad(Android 7型)JT-H580VTRGJ
4 特定の動作確認端末一覧にない端末について、正常に着信しない事象が高頻度で発生することを確認しております。 モトローラ社製スマートフォン
Moto G9,Moto G10
5 iPhone14シリーズでSmartPBXアプリをご利用した場合、通話音が電子音のようになり通話ができない等の事象が発生しております。
※iPhone14シリーズは動作確認対象外です。
Apple社製スマートフォン
iPhone14、iPhone14 Pro、iPhone14 Pro Max
6 上記のほか、端末にインストールされた他のアプリケーションの影響等により通話できなくなった場合は、通話ができない状態になってから一定時間経過後に自動的に通信を切断いたします。この場合、通話ができなくなった時から通信が切断されるまでの時間については通話時間として計算されます。

2.請求等について

  • 月額利用料は利用月の翌月に請求します。
  • 請求書は契約ごとの請求となります。内線番号ごとの請求ではありません。また、番号別の内訳はありません。
  • 開通日以前又は廃止日以降にサービスが利用できる場合がありますが、当社は、開通日以前および廃止日以降にご利用された通信については一切の責任を負わないものとします。
  • 利用月の初日以外の日に利用開始、品目等の変更および契約の解除があった場合は、月額で定める利用料を日割りします。
  • 本サービスを解約された場合、廃止日以降はWeb設定機能を含む一切の機能をご利用できなくなります。
  • 本サービスの利用料はNTTファイナンスからの請求となります。

3.お客さまの義務について

  • 契約者には次のことを守っていただきます。
    • - 故意に電気通信設備を保留したまま放置し、その他通信の伝送交換に妨害を与える行為を行わないこと。
    • - 違法に、又は公序良俗に反する態様で、通信を行わないこと。
    • - 当社若しくは他人の電信通信設備の利用若しくは運営に支障を与える又は与えるおそれのある行為を行わないこと。
  • 契約者が前項の規定に違反して電気通信設備を亡失し、又はき損したときは、当社が指定する期日までにその補充、修繕その他の工事等に必要な費用を契約者に負担していただきます。
  • 当社から割り当てられた契約者識別符号および暗証番号を管理する責任を負うものとし、その内容をみだりに第三者に知らせてはなりません。万が一、契約者識別符号および暗証番号がお客さまの過失により漏えい、盗難などされ、損害が発生した場合でも、当社はその責任を 負いません。

4.免責事項について

  • 本サービスの提供に関わる提携事業者等とのレギュレーション変更等によりサービス提供が困難となった場合等の当社の責めによらない場合は、当社は賠償責任を負いません。
  • 設備工事により全ての通話を含む本サービスを利用できなくなることがあります。「1.ご提供条件およびご利用上の注意について」に定める「毎週月曜日0:00~5:00」を除き、設備工事の日程は事前にこちらで周知いたしますが、やむを得ない場合はこの限りではありません。
  • 当社は、設備を不正アクセス行為から防御する場合に、サービスの全部又は一部の利用を中止する措置をとることがあります。
  • 当社各マニュアル/ユーザーガイドに反する利用に関して、当社は責任を負いません。

5.本サービスで利用可能なアプリケーション及びアプリケーション・プライバシーポリシーについて

  • 本サービスでの利用可能アプリケーションは、以下のとおりです。また、NTTコミュニケーションズ社のアプリケーション・プライバシーポリシー、ライセンス規約にご同意の上ご利用ください。なお、本サービスの提供にあたり、NTTコミュニケーションズ社から情報を取得し、利用する場合があります。
    • (1) ひかりクラウドPBX スマートフォン用アプリケーション
      NTTコミュニケーションズ社提供 スマートフォン用「Smart PBX®」
    • (2) ひかりクラウドPBX PC用アプリケーション
      NTTコミュニケーションズ社提供 PC用「Smart PBX®」

利用規約

「ひかりクラウドPBX」の利用規約に関する資料は、以下よりご覧いただけます。

更新情報(What's New)

  • 「Arcstar®」はエヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社の登録商標です。
  • 「Smart PBX®」はエヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社の登録商標です。
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