このページの本文へ移動

  • サービス一覧
  • カテゴリ別
  • 特集ページ
  • メニューを閉じる
セキュリティおまかせプラン elgana®
サービス一覧はこちら
  • 課題別ソリューション一覧
  • 課題から探す
  • 特集ページ
  • メニューを閉じる
  • 業種別ソリューション一覧
  • 業種別
  • 特集ページ
  • メニューを閉じる
セキュリティおまかせプラン elgana®
業種別ソリューション一覧はこちら
  • お問い合わせサポートトップ
  • お問い合わせ
  • サポート
  • メニューを閉じる

電話でのお問い合わせ

電話でのお問い合わせ

0120-765-000

0120-045-783

受付:9:00 ~ 17:00
※土曜・日曜・祝日・年末年始(12/29~1/3)を除く

  • ※携帯電話からもご利用いただけます。
  • ※電話番号をお確かめのうえ、お間違えのないようお願いいたします。
  • ※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、営業時間を短縮させていただく場合があります。ご了承ください。
  • 会員ページ案内
  • リンク
  • メニューを閉じる

ご契約者さま会員ページ「ビジネスマイページ」

ここから本文です。

株式会社東丸産業さまの事例概要

「おまかせAI OCR」の導入により、請求書のデータ入力作業を一部自動化。事務作業の時間短縮とミスの抑止を実現し、事務部門の効率化を実現!

  • 株式会社東丸産業さま
  • 業種 卸小売業
    企業規模 〜50名程度
    課題 業務効率化
    導入サービス おまかせAI OCR

業務課題と導入効果

BEFORE

AFTER

BEFORE仕入先からの膨大な請求書のデータ入力作業が事務部門の稼動を圧迫

AFTER一部仕入先の請求書の入力作業を自動化し残業などの負担を軽減

BEFORE毎月の残業やミスの心配が社員の心理的負担に

AFTER入力ミスが削減され事務部門全体の効率化を実現

導入の背景

創業以来44年、工業資材、ゴム、ベルト、ホースなどをはじめ、多岐にわたるメーカー製品の卸売を行う東丸産業さま。顧客はもちろん、仕入先も多岐にわたり、特に仕入先からの請求書処理の一環である膨大なデータ入力業務が、事務部門の稼動を圧迫していた。事務部門では、営業事務や顧客対応など他の業務と並行して請求処理を担当しており、事務社員2名体制でも時間が足りないため、時には経理を担当する社員も協力して完了させるという状況だった。また、ミスをすれば修正に膨大な労力がかかり他の業務が圧迫されるという悪循環に陥ることもあった。そこで同社は、社員の負担軽減および働き方改革の一環として、これらの課題を解決する方法について検討を進めることにした。

かねてからネットワークなどICT環境の構築で付き合いのあったNTT西日本の担当者に相談したところ、スキャンした請求書の文字情報をAIが読み取りCSV形式で書き出すという「おまかせAI OCR」の案内があり、導入を検討することにした。お試し期間で書き出し速度や利便性を実感し、さらに、予算内に収めるため、効率化を実現しつつも、読み取る請求書を絞り込むなどの提案を受け導入を決定した。

導入により、2人がかりで行ってきた入力業務をほぼ1人で完結できるほどになった。自動化により入力ミスが減り、残業時間の短縮はもちろん、社員の負担も大幅に軽減。他の請求関連の事務業務を手分けできるなど、事務部門全体の業務効率化にも貢献した。

  • ※ 現在、お試し期間のサービスは提供していません。

ご利用イメージ

ご利用イメージ

資料ダウンロード

選定理由やお客さまの声などもっと詳しい情報はこちら

  • 導入事例
  • 導入事例

    本導入事例について、さらに詳しい導入の背景や選定理由・導入効果 といった詳細資料を以下よりダウンロードいただけます。

お客さま情報

株式会社東丸産業 さま
株式会社東丸産業 さま

株式会社東丸産業 さま

事業内容 創業以来44年にわたり、工業資材、ゴム、ベルト、ホースなどをはじめとするメーカー製品を取り扱い、本社広島に加え大分を拠点に豊富なラインアップで顧客の事業をトータルにサポートしている。
住所 広島県広島市安佐南区緑井2丁目24-1
従業員数 16名(役員含め20名)

おまかせAI OCRについて

  • NTT西日本の「おまかせAI OCR」は、AI inside 株式会社の文字認識AIを活用したサービスです。
  • 本サービスのご利用には、スキャナー等の帳票類を電子化する機器およびインターネット接続環境が必要です。
  • 読取精度は100%を保証するものではありません。
  • ご利用には「フレッツ 光ネクスト」等やプロバイダーのご契約・料金が別途必要になります。
  • ご利用条件等のサービスの詳細については、NTT西日本にお問い合わせください。
  • ※ 掲載の情報は2022年2月現在のものです。
  • ※ サービスの導入効果はご利用者さまの声に基づくものであり、お客さまのご利用状況により効果は異なります。