このページの本文へ移動

  • カテゴリ別
  • 特集ページ
  • メニューを閉じる
セキュリティおまかせプラン
サービス一覧はこちら
  • 課題から探す
  • 特集ページ
  • メニューを閉じる
  • 業種別
  • 特集ページ
  • メニューを閉じる
セキュリティおまかせプラン
業種別ソリューション一覧はこちら
  • お問い合わせ
  • サポート
  • メニューを閉じる

電話でのお問い合わせ

電話でのお問い合わせ

0120-765-000

0120-045-783

受付:9:00 ~ 17:00
※土曜・日曜・祝日・年末年始(12/29~1/3)を除く

  • ※携帯電話からもご利用いただけます。
  • ※電話番号をお確かめのうえ、お間違えのないようお願いいたします。
  • ※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、営業時間を短縮させていただく場合があります。ご了承ください。

ここから本文です。

シガーバー スーペルノーバ北新地店様の事例概要

お客さまも快適に利用できるサービスに満足

海外から来店するお客さまの要望に
サービス向上とセキュリティ対策の両面の実現に向けWi-Fi環境を整備。

  • シガーバー スーペルノーバ北新地店様
  • 業種 飲食店
    課題 お客さま満足度向上、Wi-Fi環境整備
    導入サービス スマート光ビジネスWi-Fi

サービスを導入されたお客さまの声

大阪、北新地にあるシガーバー「スーペルノーバ」で、店長を務める草壁 勇介さん。
2019年に、お客さま専用のスマート光ビジネスWi-Fiを設置しました。

お仕事の内容についてお伺いします。

お酒と葉巻を提供するバーです。
ワインだったらソムリエがいるように、葉巻にもシガーマネージャーという資格があります。当店のスタッフは私以外も全員資格を保有し、葉巻になじみのないお客さまにも、香りや味の楽しみ方、葉巻の歴史などもお伝えし、興味を持っていただけるようサービスを提供しています。

葉巻の販売許可もあるので、ホテルからの紹介や、英語表記のホームページも作成したことで、海外からの旅行者の方にもお店を知っていただく機会が増えて、外国人のお客さまも増えてきています。
シガーバー スーペルノーバ北新地店様

NTT西日本のスマート光ビジネスWi-Fiを設置しようと思ったきっかけは?

外国人のお客さまが増えるにつれ、Wi-Fiについて尋ねられることが多くなりました。海外ではWi-Fi環境は当たり前とされている中、日本では店舗でのWi-Fiを提供しているところはまだまだ少なく、私自身も海外へ行った際はWi-Fi環境は欠かせない経験もあったので必然だと思いました。

スマート光ビジネスWi-Fiを設置する以前は、お店の事務作業で使っているWi-Fiを共有して、パスワードをお客さまに渡していたんです。ですが、やはりセキュリティ面での不安を感じ、お客さま用のWi-Fiを設置しようと思い立ちました。
シガーバー スーペルノーバ北新地店 様

Wi-Fiの設置にあたって、NTT西日本のサービスを選ばれた理由は?

Wi-Fiと言っても、あまり詳しくない私にはシステムが分かりにくくて。もともとNTT西日本さんとはお取引もあり、相談もしやすかったです。担当者の説明も分かりやすく、サポートが充実しているのがありがたかったです。特にセキュリティ面での安心感が大きかったです。
シガーバー スーペルノーバ北新地店 様

「スマート光ビジネスWi-Fi」の評判はいかがですか?

セキュリティでお客さま用とお店用のネットワークを分けた結果、お客さまが使うWi-Fi名とパスワードをわかりやすいものにすることができたのが良かったです。以前までは他のWi-Fiと間違えやすかったのですが、Wi-Fi名を店名にしたことで、お客さまから「お店のWi-Fiが、以前より見つけやすくなった」と喜んでいただいています。当店はカジュアルなお店ではないので、あえてWi-Fi表示を公にはしていませんが、お店の名前のWi-Fiがあるとお客さまにもすぐに見つけていただけています。

今まで、トラブルが生じたことはありませんし、セキュリティ面でも安心して利用できています。以前よりもストレスなく、業務を進めることができます。海外のお客さまから観光地の質問も多くあり、インターネットで検索を一緒にするなどWi-Fi環境は欠かせないものになっています。顧客満足にもつながっている実感があり、お客さまとのコミュニケーションもとりやすくなりました。
シガーバー スーペルノーバ北新地店 様

今後、NTT西日本のICTお仕事悩み相談デスクに期待することはありますか?

Wi-Fi環境も整ったので、もう一歩進化させて、防犯カメラなどと連動させたいです。今後もっと店舗を拡大していくことができれば、ポスレジや勤務管理などICTを活用したものも利用できればいいなと思います。

それらのシステムを一括管理できるようなこともできたらいいなと思うのでICTについて興味が広がります。ICTを使ってもっとうまく活用できる、新しい仕組みやサービス、他店の事例紹介などいろいろ情報提供とアドバイスがもらえれば嬉しいです。今後はもっと幅広い年齢層の方に訪れていただけるようなバーにしていきたいので、ICTをうまく使って実現できたら良いですね。
シガーバー スーペルノーバ北新地店 様 シガーバー スーペルノーバ北新地店 様 シガーバー スーペルノーバ北新地店 様

お客さま情報

シガーバー スーペルノーバ北新地店 様
シガーバー スーペルノーバ北新地店 様
事業内容 大阪、北新地にあるお酒と葉巻を提供するシガーバー。
葉巻のことならシガーマネージャーへお尋ねください。
住所 大阪府大阪市北区曽根崎新地1-7-5 バサラビル3階
電話番号 06-6346-3377

スマート光ビジネスWi-Fiについて

  • スマート光ビジネスWi-Fiのご利用には、「フレッツ 光ネクスト」または「フレッツ 光ライト」もしくは一部の「コラボ光」、およびプロバイダーの契約・料金が必要です。
  • 「コラボ光」とは、光コラボレーション事業者が提供するFTTHアクセスサービス等のことです。詳しくはこちら(https://flets-w.com/collabo/)をご確認ください。
  • スマート光ビジネスWi-Fiのご利用は法人(営利、非営利、公的法人)に限らせていただきます。
  • ご利用いただく端末(パソコンやタブレット、スマートフォン等)はお客さまにてご用意をしていただく必要があります。
  • 通信規格(IEEE802.11ac/n/a/b/g) に対応した端末(パソコンやタブレット、スマートフォン等)での利用に限ります。
  • 無線AP(アクセスポイント)の無線電波提供範囲はお客さま拠点内(屋内)の無線AP(アクセスポイント)の無線電波が届く範囲に限ります。無線電波の届く目安としては、無線AP(アクセスポイント)から半径25m程度となります。(電波を遮蔽する建物等の場合は除く)
  • 無線AP(アクセスポイント)の設置はお客さまにてお願いします。NTT西日本が設置を代行する場合は別途費用が必要です。
  • スマート光ビジネスWi-Fiについて詳しくはこちらをご確認ください。
  • ※ 掲載の情報は2020年2月現在のものです。
  • ※ サービスの導入効果はご利用者さまの声に基づくものであり、お客さまのご利用状況により効果は異なります。

店舗経営、個人事業主さま向けの特設サイトはこちら。
お気軽にご相談ください。