株式会社レーブ ドゥ シェフさまの事例概要
「オフィスネットおまかせサポートサービス」※1の導入で、通信環境の保守窓口を一元化して“安心”を確保し、さらに、「フレッツ 光ネクスト」 (FTTHアクセスサービス)※2と「ひかり電話オフィスA(エース)」 (IP電話サービス)※3の導入による通信回線の統合で通信料を約25%削減。
- 業種
- 卸売業・小売業
- 規模
- ~50名程度
- 課題
- コスト削減
事例概要
ビジネスフォンの老朽化により、通話中に途切れるなどのトラブルが発生するようになっていた。
また、電話やインターネット回線、ネットワーク機器が別々の会社から導入したサービスであったため、トラブル発生時の問い合わせ先が不明瞭であることも課題に。
ビジネスフォンを「Netcommunity SYSTEM αNX」へ更改すると同時に、「オフィスネットおまかせサポートサービス」※1を導入し、通信にかかわるトラブル発生時の問い合わせ窓口を一元化。
導入の概要
洋菓子・焼き菓子の製造・販売を行う株式会社レーブ ドゥ シェフさま(本社:兵庫県)では、ビジネスフォンの老朽化が進み、通話中に途切れるなどのトラブルが発生するようになっていた。また、電話やインターネット回線、ネットワーク機器が別々の会社から導入したサービスであったため、トラブル発生時に「どこに連絡していいか分からない」ことが課題になっていた。そこでビジネスフォンを「Netcommunity SYSTEM αNX」へ更改すると同時に「オフィスネットおまかせサポートサービス」※1を導入することで、通信にかかわるトラブルが発生した場合にスムーズな復旧ができるように問い合わせ窓口を一元化し、本業に専念できる環境を創出。さらに、「フレッツ 光ネクスト」※2と「ひかり電話オフィスA(エース)」※3の導入による通信回線の統合で、通信料の削減を実現した。
- ※1
- ●フレッツ 光ネクストの契約・料金が別途必要です。
- ●パソコン、ネットワーク機器、ビジネスフォン、複合機を含む事業所内のネットワーク環境がフレッツ 光ネクストに接続されている必要があります。
- ●フレッツ 光ネクストに接続されたLAN内のパソコンへ専用ソフトウェア[リモートサポートツール、IT管理サポートツール]をインストールする必要があります。
- ●サポート対象にはパソコンOS等提供条件があります。
- ●本サービスは、お客さまからのお問い合わせを遅滞なく受け付けることを保証するものではありません。また、本サービスの提供をもって、お客さまの問題・課題などの特定、解決方法の策定、解決または解決方法の説明を保証するものではありません。
- ●本サービスは、メーカー、ソフトウェアハウスおよび各種サービス提供事業者の正規サポートを代行するサービスではありません。
- ●フレッツサービスやインターネットブラウザー、メールソフト、ワープロソフト、表計算ソフトの設定方法・操作方法、新たに購入又は買い換えたパソコン及び周辺機器(ビジネスフォン・複合機等ビジネス用機器を除く)の設定や設定変更等に関するお問い合わせへの対応については、「リモートサポートサービス(有料)」でも同等のサービスをご利用いただけます。
- ※2
- ●サービス提供エリアであっても、ご利用いただけない場合があります。エリアについては、お問い合わせいただくか、[https://flets-w.com/]をご確認ください。
- ●本サービスについては、ご利用のパソコン環境(OS等)により、一部機能が制約される場合があります。詳しくは、[https://flets-w.com/service/]から各商品の留意事項をご確認ください。
- ●パソコン等の端末機器を接続するのに必要なLANケーブルやLANカード等(NIC)はお客さまにてご準備ください。
- ●インターネットのご利用には、本サービスに対応したプロバイダーとの契約・料金が必要です。
- ※3
- ●ひかり電話オフィスA(エース)のご利用には、フレッツ 光ネクストまたはビジネスイーサ ワイドの契約・料金が必要です。
- ●0039等の電気通信事業者を指定した発信など、一部かけられない電話番号があります。
- ●停電時は利用できません。
- ●ナンバー・ディスプレイ未対応電話機をご利用の際は、電話番号表示ができず、また通話できない場合等があります。
背景
課題
・ビジネスフォンの老朽化によるトラブルが発生するようになっていた。
・電話やインターネット回線、ネットワーク機器が別々の会社から導入したサービスであったため、トラブル発生時の問い合わせ先が不明確。
レーブ ドゥ シェフさまからのご要望
- 老朽化したビジネスフォンの更改。
- 通信にかかわるトラブル発生時の問い合わせ窓口の一元化。
背景・お客さまのご要望
“安心できるおいしさ”をモットーに洋菓子・焼き菓子の製造・販売を行うレーブ ドゥ シェフさまは、“お菓子好きのあなたが「しあわせ」でありますように…”との願いを込めてお菓子を一つずつ手作りしている。創業から約30年、現在の本社ビルは築15年が経過し、ビジネスフォンも利用開始から10年を超えていたため老朽化が進み、通話中に途切れるなどのトラブルが発生するようになっていた。電話やインターネットでの注文や問い合わせが多いレーブ ドゥ シェフさまでは、通信手段は必要不可欠なものであるため、早急に解決する必要があると考えていた。
また、電話やインターネット回線、ネットワーク機器が別々の会社から導入したサービスのため、トラブル発生時に「どこに連絡してよいか分からない」「連絡しても“たらい回し”にされる」という問題も抱えていた。
そこで、レーブ ドゥ シェフさまは、老朽化していたビジネスフォンの更改や、通信にかかわるトラブル発生時の対策について、以前からよく訪問してくれていたNTT西日本の営業担当者に相談した。
佐野靖夫代表取締役は「NTT西日本の営業担当者は、ちょっとした相談事にも細やかに対応してくれ、『電話のことなら、NTT西日本に頼めば何とかしてくれる』と当社の誰もが頼りにしていたので、他社に依頼することは全く考えなかった」と語る。
- ※1
- ●フレッツ 光ネクストの契約・料金が別途必要です。
- ●パソコン、ネットワーク機器、ビジネスフォン、複合機を含む事業所内のネットワーク環境がフレッツ 光ネクストに接続されている必要があります。
- ●フレッツ 光ネクストに接続されたLAN内のパソコンへ専用ソフトウェア[リモートサポートツール、IT管理サポートツール]をインストールする必要があります。
- ●サポート対象にはパソコンOS等提供条件があります。
- ●本サービスは、お客さまからのお問い合わせを遅滞なく受け付けることを保証するものではありません。また、本サービスの提供をもって、お客さまの問題・課題などの特定、解決方法の策定、解決または解決方法の説明を保証するものではありません。
- ●本サービスは、メーカー、ソフトウェアハウスおよび各種サービス提供事業者の正規サポートを代行するサービスではありません。
- ●フレッツサービスやインターネットブラウザー、メールソフト、ワープロソフト、表計算ソフトの設定方法・操作方法、新たに購入又は買い換えたパソコン及び周辺機器(ビジネスフォン・複合機等ビジネス用機器を除く)の設定や設定変更等に関するお問い合わせへの対応については、「リモートサポートサービス(有料)」でも同等のサービスをご利用いただけます。
- ※2
- ●サービス提供エリアであっても、ご利用いただけない場合があります。エリアについては、お問い合わせいただくか、[https://flets-w.com/]をご確認ください。
- ●本サービスについては、ご利用のパソコン環境(OS等)により、一部機能が制約される場合があります。詳しくは、[https://flets-w.com/service/]から各商品の留意事項をご確認ください。
- ●パソコン等の端末機器を接続するのに必要なLANケーブルやLANカード等(NIC)はお客さまにてご準備ください。
- ●インターネットのご利用には、本サービスに対応したプロバイダーとの契約・料金が必要です。
- ※3
- ●ひかり電話オフィスA(エース)のご利用には、フレッツ 光ネクストまたはビジネスイーサ ワイドの契約・料金が必要です。
- ●0039等の電気通信事業者を指定した発信など、一部かけられない電話番号があります。
- ●停電時は利用できません。
- ●ナンバー・ディスプレイ未対応電話機をご利用の際は、電話番号表示ができず、また通話できない場合等があります。
提案内容
お客さまの課題・要望を把握したNTT西日本は、老朽化したビジネスフォンを「Netcommunity SYSTEM αNX」に更改するとともに、通信にかかわるトラブル発生時にスムーズな復旧ができるように、ひとつの問い合せ窓口でネットワーク機器やビジネスフォン等のお困り事をサポートする「オフィスネットおまかせサポートサービス」※1の導入を提案した。さらに、「フレッツ 光ネクスト」※2と「ひかり電話オフィスA(エース)」※3を導入することにより、電話とインターネット回線を統合し、通信料を削減する提案も行った。また、パソコン1台1台のライセンスを調べた結果、情報セキュリティー面でも不安があることがわかり、セキュリティ対策ツールを複数台のパソコンにインストールできる「セキュリティ機能ライセンス・プラス」※4を導入することも提案した。
レーブ ドゥ シェフさまは「きめ細かなヒアリングによって、当社の抱える課題を発見、解決に導いてくれる提案内容だった」と、NTT西日本の提案を評価し、導入を決定した。
- ※1
- ●フレッツ 光ネクストの契約・料金が別途必要です。
- ●パソコン、ネットワーク機器、ビジネスフォン、複合機を含む事業所内のネットワーク環境がフレッツ 光ネクストに接続されている必要があります。
- ●フレッツ 光ネクストに接続されたLAN内のパソコンへ専用ソフトウェア[リモートサポートツール、IT管理サポートツール]をインストールする必要があります。
- ●サポート対象にはパソコンOS等提供条件があります。
- ●本サービスは、お客さまからのお問い合わせを遅滞なく受け付けることを保証するものではありません。また、本サービスの提供をもって、お客さまの問題・課題などの特定、解決方法の策定、解決または解決方法の説明を保証するものではありません。
- ●本サービスは、メーカー、ソフトウェアハウスおよび各種サービス提供事業者の正規サポートを代行するサービスではありません。
- ●フレッツサービスやインターネットブラウザー、メールソフト、ワープロソフト、表計算ソフトの設定方法・操作方法、新たに購入又は買い換えたパソコン及び周辺機器(ビジネスフォン・複合機等ビジネス用機器を除く)の設定や設定変更等に関するお問い合わせへの対応については、「リモートサポートサービス(有料)」でも同等のサービスをご利用いただけます。
- ※2
- ●サービス提供エリアであっても、ご利用いただけない場合があります。エリアについては、お問い合わせいただくか、[https://flets-w.com/]をご確認ください。
- ●本サービスについては、ご利用のパソコン環境(OS等)により、一部機能が制約される場合があります。詳しくは、[https://flets-w.com/service/]から各商品の留意事項をご確認ください。
- ●パソコン等の端末機器を接続するのに必要なLANケーブルやLANカード等(NIC)はお客さまにてご準備ください。
- ●インターネットのご利用には、本サービスに対応したプロバイダーとの契約・料金が必要です。
- ※3
- ●ひかり電話オフィスA(エース)のご利用には、フレッツ 光ネクストまたはビジネスイーサ ワイドの契約・料金が必要です。
- ●0039等の電気通信事業者を指定した発信など、一部かけられない電話番号があります。
- ●停電時は利用できません。
- ●ナンバー・ディスプレイ未対応電話機をご利用の際は、電話番号表示ができず、また通話できない場合等があります。
- ※4
- ●「セキュリティ機能ライセンス・プラス」のご利用には、パソコン(Windows OS)向けでは、「フレッツ 光ネクスト」「フレッツ 光ライト」(いずれもFTTHアクセスサービス)または「フレッツ・v6アプリ」(オプション)のご契約が必要です。Android端末向けでは、「フレッツ 光ネクスト」「フレッツ 光ライト」の契約が必要です。
- ●ご利用のパソコンまたはAndroid端末環境(OS等)やソフト等との相性により本機能が正常に動作しない場合があります。詳しくは[https://f-security.jp/v6/support/faq/faq_howto_require.html]をご確認ください。
- ●定義ファイルやプログラムは、更新を行い常に最新の状態にしていただく必要があります。
- ●セキュリティーに対する全ての脅威への対応を保証するものではありません。
導入効果
- 「Netcommunity SYSTEM αNX」の導入により通話が安定。
- 通信にかかわるトラブル発生時の問い合わせ窓口を一元化することで、本来業務に専念できる環境を実現。
- 「フレッツ 光ネクスト」※2と「ひかり電話オフィスA(エース)」※3の導入に伴う電話とインターネット回線の統合により通信料を約25%削減。
- 「セキュリティ機能ライセンス・プラス」※4の導入でセキュリティー対策の強化。
「通信料を約25%削減するなど、経費節減の効果もあったが、それ以上に大きかったのは、本業に専念できる環境ができたことです。「オフィスネットおまかせサポートサービス」※1を導入したことで、何かあっても、NTT西日本に連絡すれば大丈夫という“安心”を得ることができた」と強調する佐野代表取締役。
また、セキュリティ対策ツールを複数台のパソコンにインストールできる「セキュリティ機能ライセンス・プラス」※4も利用。「月額使用料が安価なことに加え、セキュリティーツールの更新期限の管理や更新作業が効率化できた。オンラインショップも営んでいるため、お客さま情報を守るためのセキュリティーを強化でき、安心した。」と「フレッツ 光ネクスト」※2を導入したことによる+αの効果を語る。
さらに、事務所内で数人の社員が共有で使用する電話機として、コードレス電話機をターンテーブル上に設置。「以前はカールコードが絡んで使いにくかったが、これは非常に便利!」と評判だ。「事務所の中の様子を知っているからこそのきめ細かな提案だったと思う」と、その細かな対応への評価も高い。
- ※お客さまの声であり、全ての方に共通する効果ではありません。
今後の展望
「今後も、きめ細かな対応で、私たちの潜在的なニーズを引き出し、お店の信用をより一層高められるよう、今まで以上に良い提案、プロのサポートをお願いしたい」と佐野代表取締役。今回の更改での成果を踏まえ、さらに本来業務に専念できる環境づくりを進めたい考えだ。
- ※1
- ●フレッツ 光ネクストの契約・料金が別途必要です。
- ●パソコン、ネットワーク機器、ビジネスフォン、複合機を含む事業所内のネットワーク環境がフレッツ 光ネクストに接続されている必要があります。
- ●フレッツ 光ネクストに接続されたLAN内のパソコンへ専用ソフトウェア[リモートサポートツール、IT管理サポートツール]をインストールする必要があります。
- ●サポート対象にはパソコンOS等提供条件があります。
- ●本サービスは、お客さまからのお問い合わせを遅滞なく受け付けることを保証するものではありません。また、本サービスの提供をもって、お客さまの問題・課題などの特定、解決方法の策定、解決または解決方法の説明を保証するものではありません。
- ●本サービスは、メーカー、ソフトウェアハウスおよび各種サービス提供事業者の正規サポートを代行するサービスではありません。
- ●フレッツサービスやインターネットブラウザー、メールソフト、ワープロソフト、表計算ソフトの設定方法・操作方法、新たに購入又は買い換えたパソコン及び周辺機器(ビジネスフォン・複合機等ビジネス用機器を除く)の設定や設定変更等に関するお問い合わせへの対応については、「リモートサポートサービス(有料)」でも同等のサービスをご利用いただけます。
- ※2
- ●サービス提供エリアであっても、ご利用いただけない場合があります。エリアについては、お問い合わせいただくか、[https://flets-w.com/]をご確認ください。
- ●本サービスについては、ご利用のパソコン環境(OS等)により、一部機能が制約される場合があります。詳しくは、[https://flets-w.com/service/]から各商品の留意事項をご確認ください。
- ●パソコン等の端末機器を接続するのに必要なLANケーブルやLANカード等(NIC)はお客さまにてご準備ください。
- ●インターネットのご利用には、本サービスに対応したプロバイダーとの契約・料金が必要です。
- ※3
- ●ひかり電話オフィスA(エース)のご利用には、フレッツ 光ネクストまたはビジネスイーサ ワイドの契約・料金が必要です。
- ●0039等の電気通信事業者を指定した発信など、一部かけられない電話番号があります。
- ●停電時は利用できません。
- ●ナンバー・ディスプレイ未対応電話機をご利用の際は、電話番号表示ができず、また通話できない場合等があります。
- ※4
- ●「セキュリティ機能ライセンス・プラス」のご利用には、パソコン(Windows OS)向けでは、「フレッツ 光ネクスト」「フレッツ 光ライト」(いずれもFTTHアクセスサービス)または「フレッツ・v6アプリ」(オプション)のご契約が必要です。Android端末向けでは、「フレッツ 光ネクスト」「フレッツ 光ライト」の契約が必要です。
- ●ご利用のパソコンまたはAndroid端末環境(OS等)やソフト等との相性により本機能が正常に動作しない場合があります。詳しくは[https://f-security.jp/v6/support/faq/faq_howto_require.html]をご確認ください。
- ●定義ファイルやプログラムは、更新を行い常に最新の状態にしていただく必要があります。
- ●セキュリティーに対する全ての脅威への対応を保証するものではありません。
お客さまの声
信頼できる“確かな道具”の提供とスピーディーなサポートをしていただきたい
私のモットーは「1に素材、2に新鮮さ、3に技術」。「素材」は「道具」、「新鮮さ」は「スピード」と言い換えることができます。つまり、土台である道具がしっかりとしていなければ、技術を積み重ねても定着しないということです。ですから当社で使用している製菓用設備は、厳選した世界一流メーカーのものばかり。同様に、真心を込めた応対も、電話やネットワークなどの“道具”が悪ければお客さまにきちんと届けることはできません。NTT西日本は、お客さまと私たちをつなぐものとして信頼できる“確かな道具”を提供してくれました。今後も私たちがよりお客さまからの信用を高めることができるよう、今まで以上にスピーディーにサポートしていただきたいと思います。
CAから一言:お客さまの事業展開に合わせた最適な提案をしていきたい
今回の提案では、お客さまニーズを深掘りする中で、様々な課題が浮き彫りになってきました。そうした課題に対して、NTT西日本の商品・サービスで解決に導くことができ、お客さまに満足していただくことができました。
また、導入に際して、ビジネスフォンの更改作業等を閉店時間の20時以降に行うなど、お客さま対応を重要視するレーブ ドゥ シェフさまの意向を最大限に考慮したことで、お客さまに信頼していただくことができたと思います。
レーブ ドゥ シェフさまは、お客さまへの対応を何よりも大切に考えていらっしゃるので、その実現に向けて、今後も表層的なニーズにとどまらず、“全体最適”の観点で潜在的なニーズまで踏み込んだ課題の発見、解決に注力していきます。
- ※1
- ●フレッツ 光ネクストの契約・料金が別途必要です。
- ●パソコン、ネットワーク機器、ビジネスフォン、複合機を含む事業所内のネットワーク環境がフレッツ 光ネクストに接続されている必要があります。
- ●フレッツ 光ネクストに接続されたLAN内のパソコンへ専用ソフトウェア[リモートサポートツール、IT管理サポートツール]をインストールする必要があります。
- ●サポート対象にはパソコンOS等提供条件があります。
- ●本サービスは、お客さまからのお問い合わせを遅滞なく受け付けることを保証するものではありません。また、本サービスの提供をもって、お客さまの問題・課題などの特定、解決方法の策定、解決または解決方法の説明を保証するものではありません。
- ●本サービスは、メーカー、ソフトウェアハウスおよび各種サービス提供事業者の正規サポートを代行するサービスではありません。
- ●フレッツサービスやインターネットブラウザー、メールソフト、ワープロソフト、表計算ソフトの設定方法・操作方法、新たに購入又は買い換えたパソコン及び周辺機器(ビジネスフォン・複合機等ビジネス用機器を除く)の設定や設定変更等に関するお問い合わせへの対応については、「リモートサポートサービス(有料)」でも同等のサービスをご利用いただけます。
- ※2
- ●サービス提供エリアであっても、ご利用いただけない場合があります。エリアについては、お問い合わせいただくか、[https://flets-w.com/]をご確認ください。
- ●本サービスについては、ご利用のパソコン環境(OS等)により、一部機能が制約される場合があります。詳しくは、[https://flets-w.com/service/]から各商品の留意事項をご確認ください。
- ●パソコン等の端末機器を接続するのに必要なLANケーブルやLANカード等(NIC)はお客さまにてご準備ください。
- ●インターネットのご利用には、本サービスに対応したプロバイダーとの契約・料金が必要です。
- ※3
- ●ひかり電話オフィスA(エース)のご利用には、フレッツ 光ネクストまたはビジネスイーサ ワイドの契約・料金が必要です。
- ●0039等の電気通信事業者を指定した発信など、一部かけられない電話番号があります。
- ●停電時は利用できません。
- ●ナンバー・ディスプレイ未対応電話機をご利用の際は、電話番号表示ができず、また通話できない場合等があります。
システム構成
導入前のシステム構成
ビジネスフォンの老朽化により、トラブルが発生するようになっていた。また、電話やインターネット回線、ネットワーク機器が別々の会社から導入したサービスであったため、トラブル発生時の問い合わせ先が不明瞭であることが課題となっていた。
導入後のシステム構成
ビジネスフォンを「Netcommunity SYSTEM αNX」に更改するとともに、通信にかかわるトラブル対策として「オフィスネットおまかせサポートサービス」※1を導入。「フレッツ 光ネクスト」※2と「ひかり電話オフィスA(エース)」※3を導入し、電話とインターネット回線の集約も行った。
- *いずれも情報機器の名称です。
- ※1
- ●フレッツ 光ネクストの契約・料金が別途必要です。
- ●パソコン、ネットワーク機器、ビジネスフォン、複合機を含む事業所内のネットワーク環境がフレッツ 光ネクストに接続されている必要があります。
- ●フレッツ 光ネクストに接続されたLAN内のパソコンへ専用ソフトウェア[リモートサポートツール、IT管理サポートツール]をインストールする必要があります。
- ●サポート対象にはパソコンOS等提供条件があります。
- ●本サービスは、お客さまからのお問い合わせを遅滞なく受け付けることを保証するものではありません。また、本サービスの提供をもって、お客さまの問題・課題などの特定、解決方法の策定、解決または解決方法の説明を保証するものではありません。
- ●本サービスは、メーカー、ソフトウェアハウスおよび各種サービス提供事業者の正規サポートを代行するサービスではありません。
- ●フレッツサービスやインターネットブラウザー、メールソフト、ワープロソフト、表計算ソフトの設定方法・操作方法、新たに購入又は買い換えたパソコン及び周辺機器(ビジネスフォン・複合機等ビジネス用機器を除く)の設定や設定変更等に関するお問い合わせへの対応については、「リモートサポートサービス(有料)」でも同等のサービスをご利用いただけます。
- ※2
- ●サービス提供エリアであっても、ご利用いただけない場合があります。エリアについては、お問い合わせいただくか、[https://flets-w.com/]をご確認ください。
- ●本サービスについては、ご利用のパソコン環境(OS等)により、一部機能が制約される場合があります。詳しくは、[https://flets-w.com/service/]から各商品の留意事項をご確認ください。
- ●パソコン等の端末機器を接続するのに必要なLANケーブルやLANカード等(NIC)はお客さまにてご準備ください。
- ●インターネットのご利用には、本サービスに対応したプロバイダーとの契約・料金が必要です。
- ※3
- ●ひかり電話オフィスA(エース)のご利用には、フレッツ 光ネクストまたはビジネスイーサ ワイドの契約・料金が必要です。
- ●0039等の電気通信事業者を指定した発信など、一部かけられない電話番号があります。
- ●停電時は利用できません。
- ●ナンバー・ディスプレイ未対応電話機をご利用の際は、電話番号表示ができず、また通話できない場合等があります。
- ※4
- ●「セキュリティ機能ライセンス・プラス」のご利用には、パソコン(Windows OS)向けでは、「フレッツ 光ネクスト」「フレッツ 光ライト」(いずれもFTTHアクセスサービス)または「フレッツ・v6アプリ」(オプション)のご契約が必要です。Android端末向けでは、「フレッツ 光ネクスト」「フレッツ 光ライト」の契約が必要です。
- ●ご利用のパソコンまたはAndroid端末環境(OS等)やソフト等との相性により本機能が正常に動作しない場合があります。詳しくは[https://f-security.jp/v6/support/faq/faq_howto_require.html]をご確認ください。
- ●定義ファイルやプログラムは、更新を行い常に最新の状態にしていただく必要があります。
- ●セキュリティーに対する全ての脅威への対応を保証するものではありません。
お客さま情報
株式会社レーブ ドゥ シェフ さま
所在地:兵庫県神戸市
創業:1981年10月
創業から約30年、“安心できるおいしさ”をモットーに無農薬・無添加にこだわりを持ち続け、現在、関西圏に6店舗とオンラインショップを展開中。高い技術により「兵庫県洋菓子協会クリスマスケーキコンテスト」では、何度も最優秀賞を受賞されている。