代替サービスのご案内について
- 加入電話のサービス移行にあたって、固定電話のみご利用希望のお客さまについては、基本的に、フレッツ光(FTTHアクセスサービス)提供エリアでは光回線電話(IP電話サービス)※1※5、フレッツ光未提供エリアではモバイルを用いた固定電話(ワイヤレス固定電話(IP電話サービス)※2※5/モバイル網固定電話※3※5)をご案内いたします。
- なお、フレッツ光提供エリアであっても、建物配管などの都合で光を利用いただけない場合や、早期開通を希望される場合には、モバイルを用いた固定電話をご案内いたします。
- 代替サービスへの移行にあたっては、お客さまからのお申し込み/工事が必要になります。
NTT東日本・NTT西日本が提供するサービス
- ※1光回線電話は、全国のフレッツ光提供エリアで提供可能です。光回線電話の提供エリアは原則フレッツ光と同様の提供エリアになりますが、一部、提供できない場合があります。この場合、ワイヤレス固定電話など、他の代替サービスをご案内させていただきます。
- ※2ワイヤレス固定電話は、制度・準備が整い次第、全国で提供開始予定です。光回線電話/ひかり電話と比較し、通話時に発生する遅延が大きくなることがあります。光回線電話/ひかり電話と比較し、特にワイヤレス固定電話同士の通話においては、通話時に発生する遅延が大きくなることがあります。
- ※3モバイル網固定電話についても、今後の制度検討状況などを踏まえ、代替サービスとしての提供を検討中です。
- ※4ひかり電話は、フレッツ光/光コラボレーションモデルをご利用中またはご利用希望の方にご提供いたします。インターネットのご利用には、プロバイダーとの契約・料金が必要です。
- ※5サービス提供エリアであっても、設備状況などによっては、サービスをご利用いただけない場合があります。無停電電源装置(UPS)などをご準備いただくことで、停電時もご利用いただくことが可能です。0039などの電気通信事業者を指定した発信など、一部接続できない番号があります(一部接続できない番号についてはこちらをご確認ください)。
代替サービスのお申し込みについて
ご利用されたい代替サービスに応じて、以下の受付窓口にご連絡ください。
| サービス種別 | 受付窓口 | |
|---|---|---|
| 当社の固定電話のみの ご利用をご希望のお客さま |
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| 当社のブロードバンドサービス+固定電話の ご利用をご希望のお客さま |
フレッツ光+ひかり電話※6 |
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| 他事業者の固定電話サービスの ご利用をご希望のお客さま |
各事業者へ直接お問い合わせください | |
- ※6フレッツ光+ひかり電話への移行における初期費用無料化および一定期間の月額割引施策については、準備が整い次第、開始いたします。
電話番号をお確かめのうえ、お間違いのないようお願いいたします。


