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サブスクリプション(サブスク)

サブスクリプション(サブスク)は、料金を支払うことで一定期間サービスや製品を利用する権利を購入できるビジネスモデルです。英語ではSubscriptionとなり、定期購買や継続購入を表します。

ほぼ同義なものに、「定額制・月額制」のビジネスモデルがありますが、サブスクリプションとの違いは提供されるサービスや製品のゴールの違いにあるといわれています。例えば、定額制・月額制の場合はサービスなどを提供することがゴールですが、サブスクリプションの場合は顧客満足度を向上させ、継続的なLTV(顧客生涯価値)の向上を目的としているためゴールがない、という区別をしている場合があります。

サブスクリプションは、顧客からのフィードバックを得て、継続的なサービス・製品のアップデートを行なうことが可能なため、顧客にとって満足度の高いサービスを継続的に提供することが可能です。また、多くのサブスクリプションでは解約についても顧客が自由に選択でき、気軽にサービスを楽しめることが可能なため、多くのサービス・製品で導入が進んでいます。

代表的なサブスクリプションのサービスとしては、NetflixやAmazonプライム、Spotify、Apple Musicなどが挙げられます。

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