このページの本文へ移動

  • カテゴリ別
  • 特集ページ
  • メニューを閉じる
セキュリティおまかせプラン
サービス一覧はこちら
  • 課題から探す
  • 特集ページ
  • メニューを閉じる
  • 業種別
  • 特集ページ
  • メニューを閉じる
セキュリティおまかせプラン
業種別ソリューション一覧はこちら
  • お問い合わせ
  • サポート
  • メニューを閉じる

電話でのお問い合わせ

電話でのお問い合わせ

0120-765-000

0120-045-783

受付:9:00 ~ 17:00
※土曜・日曜・祝日・年末年始(12/29~1/3)を除く

  • ※携帯電話からもご利用いただけます。
  • ※電話番号をお確かめのうえ、お間違えのないようお願いいたします。
  • ※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、営業時間を短縮させていただく場合があります。ご了承ください。

ここから本文です。

ひかりクラウド電話 for Microsoft Teams

ニューノーマルにおける新しい働き方に貢献

テレワークや外出先でも
パソコンやスマホを使って
固定電話番号で外線通話ができる

  • どこにいても固定電話番号で直接着信を受けられる
  • コミュニケーションの機能を端末1台に集約
  • 電話機やPBXは不要!機器の管理・運用コストを削減

ひかりクラウド電話 for Microsoft Teams概要

「ひかりクラウド電話 for Microsoft Teams」では、
「Microsoft Teams」をインストールしたパソコンやタブレット、スマートフォンで
固定電話番号での着信、および発信をすることが可能です。
また、電話だけでなくチャットやWEB会議など
テレワークなどの業務形態にも便利なMicrosoft Teamsの機能をご利用いただけます。
通話相手がNTT西日本管内の同一グループのひかり電話サービスをお使いの場合、
通話料が無料になります。

ひかりクラウド電話 for Microsoft Teams概要
  • ※通話相手が、ひかり電話オフィスA(エース)契約者であるか、もしくはひかり電話/ひかり電話オフィスタイプにてグループ通話定額(オプション)をご契約いただいている必要があります。
サービス内容や料金のご質問など、
お気軽にご相談ください。

テレワークやオフィス環境でのお悩み解決に貢献

テレワークのお困りごと

例1オフィスにかかってきた電話をテレワーク中の社員に取り次ぐのが大変…

電話を取り次ぐ社員
  • 自宅やサテライトオフィスにいる社員が、取引先からの連絡をタイムリーに受けられない。
  • オフィスの社員が取り次ぎに追われ、本来業務に集中できない。

【解決例】
どこにいても、固定電話番号で直接着信

  • 「Microsoft Teams」アカウントに紐付けた固定電話番号(1契約回線あたり7,000番号まで)を社員一人ひとりに付与できます。
  • 会社・自宅・外出先など場所によらず、電話をダイレクトに受けられるのでオフィス側での取次不要です。
電話をする社員

例2Web会議や電話など、通信手段別に端末を使い分けるのが面倒…

端末を使い分けるのが面倒になった人
  • 複数端末の使い分けは、緊急連絡を見落としてしまうことも。
  • 自宅の業務スペースが限られ、テレワークの端末数を減らしたい。

【解決例】
端末1台にコミュニケーションの機能を集約

  • 「Microsoft Teams」に搭載されている、Web会議・チャット・資料の共有などの機能に、固定電話番号による外線通話機能をプラスできます。
  • 1台のデバイス(パソコンやタブレット)に機能を集約することで、テレワークのスペースを有効利用できます。
快適に端末を使いこなす人

オフィス環境のお困りごと

例3オフィスの新設/移転時に、電話機やPBXのコスト負担が大きい…

コスト負担にビックリする人
  • 会社の資産をスリム化するため、電話機への依存を見直したい。
  • 導入後の機器の運用・管理にかかる人手もかけたくない。

【解決例】
電話機レス、PBXレスでコストダウン

  • これまでのビジネスフォンに代えて、パソコン・タブレット・スマートフォンなどを通話に利用できます。
  • 電話機やPBXへの新規投資がなくなり、機器を管理・運用する手間も不要です。
電話機を使わず、固定電話番号で発着信!

例4フリーアドレス化したいが、電話機やコードの配置替えが大変...

電話機やコードの配置替えに苦労する人
  • オフィス内にコードが散在し、レイアウト変更に踏み切れない。
  • 人が移動するたび内線番号を変更するのは、管理者の手間が大変。

【解決例】
「働く場所」を選びやすいオフィスに変革

  • どこの席に移動しても、パソコンやスマートフォンを使って、すぐに固定電話番号による発着信ができます。
  • 配線工事などの手間・コストをかけずに、フリーアドレス化が実現します。
「働く場所」を選びやすいオフィスで働く人

構成イメージ例)本社にてひかりクラウド電話をご契約いただく場合

本社にてひかりクラウド電話をご契約いただく場合イメージ

ひかりクラウド電話 for Microsoft Teamsのご利用料金

月額利用料

UC接続 基本利用料※1
(1番号含む)
ひかり電話オフィスA(エース)
基本利用料
合計
1番号目 220円/番号 1,210円/番号 1,430円/番号
2番号目以降
追加番号利用料
990円/番号 110円/番号 1,100円/番号
通話料 ひかり電話オフィスA(エース)と同等

その他必要な料金 フレッツ 光クロス/フレッツ 光ネクスト等の月額利用料
プロバイダー月額利用料
Office 365またはMicrosoft 365月額利用料
Teams電話スタンダード(Phone Standard) 月額利用料
  • ※1 ひかり電話オフィスA(エース)の電話番号をMicrosoft Teamsで利用可能にするオプションサービス
  • ※2 上記料金表の料金に加え、1電話番号ごとにユニバーサルサービス料2.2円/月および1電話番号ごとに電話リレーサービス料1.1円(税込)/月が必要です。なお電話リレーサービス料について、2024年1月ご利用分までは1.1円/月(税込)、2024年2月ご利用分からは0円/月となります。2024年4月以降は金額が変更となります。 〔追加番号(オブション)も同様です〕詳しくはこちら(https://www.ntt-west.co.jp/corporate/telephonerelay_service/)をご確認ください。

ひかりクラウド電話 for Microsoft Teamsの利用には、マイクロソフト社がMicrosoft Teams向けに提供している「Teams電話スタンダード(Phone Standard)」と、それらが付与可能な「Office365またはMicrosoft365」のご契約が必要です。

初期費用

フレッツ 光ネクスト ファミリー・スーパーハイスピードタイプ隼 契約料※1 880円/契約
フレッツ 光ネクスト ファミリー・スーパーハイスピードタイプ隼 工事費※1 22,000円/工事
基本工事費※2 2,200円/工事
ひかりクラウド電話for Microsoft Teams
ネットワーク工事費
2,200円/工事
同番移行工事費※3 2,200円/番号
加入電話休止工事費※4 2,200円/契約
ひかり電話オフィスA(エース)交換機等工事費 1,100円/工事
ひかり電話オフィスA(エース)番号工事費 770円/番号(2番号目から)

「ひかりクラウド電話for Microsoft Teams」をお客さま に導入いただきやすくするため、NTT西日本では 設定代行メニューをオプションとして提供するとともに、初回設定代行を無料といたします。2回目以降の料金は下表に記載のとおりです。

設定代行メニュー(オプション)2回目以降の料金(初回は無料)
Microsoft Teamsと
電話番号の紐づけ
10番号まで 22,000円/工事
11番号以上・10番号ごとに増額 11,000円
電話番号の管理・グループ変更 22,000円/工事
Teams電話スタンダード(Phone Standard)の設定代行 22,000円/工事

インターネット接続サービス初期費用

  • ※1 フレッツ 光ネクスト ファミリー・スーパーハイスピードタイプ隼の場合(回線の種類により料金が異なります)
  • ※2 「フレッツ光」と「ひかり電話」を同時に工事する場合は無料です。
  • ※3 加入電話などを利用休止して、同一電話番号をひかり電話でご利用される場合の費用です。
  • ※4 「フレッツ光」と同時工事の場合は1,100円となります。

ひかりクラウド電話 for Microsoft Teamsの利用には、マイクロソフト社がMicrosoft Teams向けに提供している「Teams電話スタンダード(Phone Standard)」と、それらが付与可能な「Office365またはMicrosoft365」のご契約が必要です。

留意事項

【提供エリアについて】

  • 西日本全エリアにて提供開始となります。
    (富山県、石川県、福井県、岐阜県、静岡県、愛知県、三重県、滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県、鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県、徳島県、香川県、愛媛県、高知県、福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県)
    ※なお、提供エリアであっても、お客さま設備の状況などにより一部サービスをご利用いただけない場合がございます。

【ご利用条件】

  • 本サービスのご利用に際しては、マイクロソフト社がMicrosoft Teams向けに提供している「Teams電話スタンダード(Phone Standard)」と、それらが付与可能な「Office 365またはMicrosoft 365」のご契約が必要です。
  • 管理用ユーザーのメールアドレスの@以降は本サービスの専用ドメインに変更となります。
  • 専用ドメインが登録されたユーザーが存在している状態が本サービス提供条件となりますので、管理用ユーザーは削除しないでください。

【サービス品質】

  • お客さまの端末環境を含む通信設備や利用形態、ネットワークの混雑状況等により、通話品質に影響が出る場合や発信、着信および通話ができない場合があります。
  • アクセス回線ごとの通信品質につきましては、ご利用いただくネットワーク環境に準じます。
  • 常時接続を保証・確保するサービスではございません。ネットワーク環境の故障、工事などにより 通信断が発生する可能性があります。

【利用に関する制限など】

  • 本サービスのご利用には「フレッツ光」またはNTT西日本より光アクセスサービスの提供を受けた事業者が提供する「コラボ光」のいずれかの契約が必要です(別途「フレッツ光」または「コラボ光」の月額利用料等をいただきます)。
  • 本サービスは「フレッツ 光ライト」ではご利用いただけません。
  • 本サービスでご利用いただく電話番号はフレッツ光を敷設している住所に紐づいた固定電話の番号となります。
  • 本サービスでご利用できる電話番号数は、1契約回線あたり7,000番号までです。
  • 本サービスはひかり電話オフィスA(エース)に付随するサービスの一部機能はご利用いただけません。 ※別表1のとおり
  • 本サービスでお申し込みできる付加サービスは、ひかり電話オフィスA(エース)の付加サービスとなる「追加番号」「フリーアクセス・ひかりワイド(基本機能)」「特定番号通知機能」です。それ以外の付加サービスはお申し込みいただけません。※別表1のとおり
  • 一部発信できない番号があります。 ※別表2のとおり
  • 本サービスでは不正アクセス行為から当社の電気通信設備(これに付随する設備を含みます。)を防御する措置をとるために必要な場合にはサービスの全部または一部の利用を中止する措置をとることがあります。
  • 当社の電気通信設備の保守または工事上やむを得ない場合、あらかじめ当社のホームページに掲載の上、サービスの利用を中止することがあります( 緊急の場合は通知せずに中止することがあります)。

【その他】

  • ひかり電話オフィスA(エース)を契約しているフレッツ光回線に、ひかりクラウド電話を重畳することはできません。(ひかり電話オフィスA(エース)契約回線とは別に、ひかりクラウド電話用のひかり電話オフィスA(エース)契約およびフレッツ回線の契約が新たに必要です。)

■別表1

ひかり電話オフィスA(エース)別表1 付随サービスにおけるひかりクラウド電話での利用可否
利用できない機能
「複数チャネル」「 着信お知らせメール」「 一括転送」「 故障・回復通知機能」「グループダイヤリング」「♯ダイヤル」「ナンバー・リクエスト」「災害時優先電話」「 テレビ電話」「 高音質電話」「 データコネクト」

■別表2

ひかりクラウド電話での特定番号の接続可否
発信不可番号
104、110、113、115、116、118、119、142、147、148、171、188、189、0990、 ♯XXXX、0570
  1. ※Microsoft Teams、Teams、Office 365、Microsoft 365は、米国Microsoft Corporationの米国およびその他の国における登録商標、または商標です。
  2. ※Microsoft 365は、Microsoft Corporationが提供するサービスの名称です。
  3. ※Teams電話スタンダード(Phone Standard)、Microsoft 365 Business VoiceはMicrosoftが提供するサービスです。
サービス内容や料金のご質問など、
お気軽にご相談ください。

よくあるご質問

ひかりクラウド電話とはどのようなサービスですか?

固定電話番号(0ABJ番号)をMicrosoft TeamsIDと紐づけることで、Microsoft Teams上から外線発着信を可能とするサービスです。

現在オフィスで利用している0ABJ番号を、ひかりクラウド電話で利用できますか?

現在オフィスでお使いの電話番号をご利用になる場合、電話番号をMicrosoft Teamsアカウントへ付け替える工事が別途必要です。この場合、元の電話機では既存の電話番号をご利用いただけなくなります。

LTE、5GでもWi-Fi経由でもひかりクラウド電話は利用できますか?

LTE、5G、Wi-Fi等のインターネット環境さえあれば、どこでもご利用可能です。

端末は何を準備すればよいですか?

Microsoft Teamsが利用できるデバイス(スマートフォン・タブレット・パソコン等)が必要となります。

既存の多機能電話・ビジネスフォンやFAXと併用できますか?

ビジネスフォンとひかりクラウド電話の連携には制約があります。FAXの送受信もできません。
(ひかりクラウド電話と、ビジネスフォンやFAXを同一回線では利用できません。)
なお、ビジネスフォンやFAXと併用しながらスマートフォンを内線端末のように使うことができる別のサービスもあります。
ご要望に応じた最適なプランを提案させていただきますので、お気軽にご相談ください。

月額料金はいくらですか?

1番号目の月額利用料は1,430円、2番号目以降の追加番号利用料は1,100円/番号です。これらに加えて、フレッツ 光ネクスト等やプロバイダーの月額利用料、Office365またはMicrosoft365の月額利用料、Teams電話スタンダード(Phone Standard)の月額利用料が必要となります。
また1電話番号ごとにユニバーサルサービス料2.2円/月および1電話番号ごとに電話リレーサービス料1.1円(税込)/月が必要です。なお電話リレーサービス料について、2024年1月ご利用分までは1.1円/月(税込)、2024年2月ご利用分からは0円/月となります。2024年4月以降は金額が変更となります。 〔追加番号(オブション)も同様です〕なお、ユニバーサルサービス料及び電話リレーサービス料については変更となる場合があります。詳しくはこちら(https://www.ntt-west.co.jp/corporate/telephonerelay_service/)をご確認ください。

資料ダウンロード

サービス内容や料金のご質問など、ご検討にあたりご不明な点があればお気軽にお問い合わせください。

利用規約など