Teamsでオフィス・固定電話の発着信
【ひかりクラウド電話 for Microsoft Teams】
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ニューノーマルにおける新しい働き方に貢献!
「ひかりクラウド電話 for Microsoft Teams」はMicrosoft Teams※を使って
パソコンやスマートフォンなどで、どこからでも固定電話番号での外線通話ができるサービスです。
テレワークやサテライトオフィスで、
また外出先でのご利用にもおすすめです。
- ※Microsoft Teamsは、米国Microsoft Corporationの米国およびその他の国における登録商標、または商標です。
- ご相談・見積依頼はこちら
-
9:00~17:00 休業日:土曜・日曜・祝日、年末年始
*電話番号をお確かめのうえ、お間違いのないようお願いいたします。
ひかりクラウド電話 for Microsoft Teams概要
「ひかりクラウド電話 for Microsoft Teams」では、
「Microsoft Teams」をインストールしたパソコンやタブレット、スマートフォンで
オフィスの固定電話番号での着信、および発信をすることが可能です。
また、電話だけでなくチャットやWEB会議など
テレワークなどの業務形態にも便利な機能をご利用いただけます。
通話相手が同一契約者で「ひかり電話オフィスA(エース)」をお使いの場合、
通話料が無料※になります。
- ※「ひかりクラウド電話」のご利用に必要となる「ひかり電話オフィスA(エース)」が、同一名義である必要があります。

テレワークやオフィス環境でのお悩み解決に貢献
テレワークのお困りごと
例1オフィスにかかってきた電話をテレワーク中の社員に取り次ぐのが大変…

- 自宅やサテライトオフィスにいる社員が、取引先からの連絡をタイムリーに受けられない。
- オフィスの社員が取り次ぎに追われ、本来業務に集中できない。
【解決例】
どこにいても、固定電話番号で直接着信
- 「Microsoft Teams」アカウントに紐付けた固定電話番号(1契約回線あたり7,000番号まで)を社員一人ひとりに付与できます。
- 会社・自宅・外出先など場所によらず、電話をダイレクトに受けられるのでオフィス側での取次不要です。

例2Web会議や電話など、通信手段別に端末を使い分けるのが面倒…

- 複数端末の使い分けは、緊急連絡を見落としてしまうことも。
- 自宅の業務スペースが限られ、テレワークの端末数を減らしたい。
【解決例】
端末1台にコミュニケーションの機能を集約
- 「Microsoft Teams」に搭載されている、Web会議・チャット・資料の共有などの機能に、固定電話番号による外線通話機能をプラスできます。
- 1台のデバイス(パソコンやタブレット)に機能を集約することで、テレワークのスペースを有効利用できます。

オフィス環境のお困りごと
例3オフィスの新設/移転時に、電話機やPBXのコスト負担が大きい…

- 会社の資産をスリム化するため、電話機への依存を見直したい。
- 導入後の機器の運用・管理にかかる人手もかけたくない。
【解決例】
電話機レス、PBXレスでコストダウン
- これまでのビジネスホンに代えて、パソコン・タブレット・スマートフォンなどを通話に利用できます。
- 電話機やPBXへの新規投資がなくなり、機器を管理・運用する手間も不要です。

例4フリーアドレス化したいが、電話機やコードの配置替えが大変...

- オフィス内にコードが散在し、レイアウト変更に踏み切れない。
- 人が移動するたび内線番号を変更するのは、管理者の手間が大変。
【解決例】
「働く場所」を選びやすいオフィスに変革
- どこの席に移動しても、パソコンやスマートフォンを使って、すぐに固定電話番号による発着信ができます。
- 配線工事などの手間・コストをかけずに、フリーアドレス化が実現します。

構成イメージ例)本社にてひかりクラウド電話をご契約いただく場合

ひかりクラウド電話 for Microsoft Teamsのご利用料金
月額利用料
UC接続 基本利用料※1 (1番号含む) |
ひかり電話オフィスA 基本利用料 |
合計 | |
---|---|---|---|
1番号目 | 220円/番号 | 1,210円/番号 | 1,430円/番号 |
2番号目以降 追加番号利用料 |
990円/番号 | 110円/番号 | 1,100円/番号 |
通話料 | ひかり電話オフィスAの通話として提供(同一契約者グループ間通話は無料) |
お客さまにて ご用意いただくもの |
インターネット接続サービス月額利用料 |
---|---|
Office 365またはMicrosoft 365月額利用料 | |
Phone System(電話システム)またはMicrosoft 365 Business Voice月額利用料 |
- ※1 ひかり電話オフィスAの電話番号をMicrosoft Teamsで利用可能にするオプションサービス
ひかりクラウド電話 for Microsoft Teamsの利用には、マイクロソフト社がMicrosoft Teams向けに提供している「Phone System(電話システム)」または「Microsoft365 Business Voice」と、それらが付与可能な「Office365またはMicrosoft365」のご契約が必要です。
初期費用
基本工事費※1 | 1,100円/工事 |
---|---|
ネットワーク工事費 | 2,200円/工事 |
同番移行工事費※2 | 2,200円/工事 |
ひかり電話オフィスA(エース) 工事費 | ひかり電話オフィスA(エース)の工事費に基づく |
「ひかりクラウド電話for Microsoft Teams」をお客さま に導入いただきやすくするため、NTT西日本では 設定代行メニューをオプションとして提供するとともに、初回設定代行を無料といたします。2回目以降の料金は下表に記載のとおりです。
設定代行メニュー(オプション)2回目以降の料金(初回は無料) | ||
---|---|---|
Microsoft Teamsと 電話番号の紐づけ |
10番号まで | 22,000円/工事 |
11番号以上・10番号ごとに増額 | 11,000円 | |
電話番号の管理・グループ変更 | 22,000円/工事 | |
Microsoft TeamsまたはPhone System(電話システム) もしくはMicrosoft 365 Business Voiceの設定代行 |
22,000円/工事 |
インターネット接続サービス初期費用
- ※1 フレッツ 光ネクストと同時工事がある場合、ひかり電話の基本工事費および加入電話などの基本工事費は減額になります。
- ※2 加入電話などを利用休止して、同一電話番号をひかり電話でご利用される場合の費用です。 別途、加入電話などの利用休止工事費1,100円が必要となります。
ひかりクラウド電話 for Microsoft Teamsの利用には、マイクロソフト社がMicrosoft Teams向けに提供している「Phone System(電話システム)」または「Microsoft365 Business Voice」と、それらが付与可能な「Office365またはMicrosoft365」のご契約が必要です。
留意事項
【提供エリアについて】
- 西日本全エリアにて提供開始となります。
※なお、提供エリアであっても、お客さま設備の状況などにより一部サービスをご利用いただけない場合がございます。
【ご利用条件】
- 本サービスのご利用に際しては、マイクロソフト社がMicrosoft Teams向けに提供している「Phone System(電話システム)」または「Microsoft 365 BusinessVoice」と、それらが付与可能な「Office 365またはMicrosoft 365」のご契約が必要です。
- 本サービスのお申し込みには、本サービスの管理用としてOffice 365およびMicrosoft 365のE1、E3、E5のいずれかのライセンスが割り当てられた1のユーザーが必要です(以下、管理用ユーザーとする)。
- 管理用ユーザーのメールアドレスの@以降は本サービスの専用ドメインに変更となります。
- 専用ドメインが登録されたユーザーが存在している状態が本サービス提供条件となりますので、管理用ユーザーは削除しないでください。
【サービス品質】
- お客さまの端末環境を含む通信設備や利用形態、ネットワークの混雑状況等により、通話品質に影響が出る場合や発信、着信および通話ができない場合があります。
- アクセス回線ごとの通信品質につきましては、ご利用いただくネットワーク環境に準じます。
- 常時接続を保証・確保するサービスではございません。ネットワーク環境の故障、工事などにより 通信断が発生する可能性があります。
【利用に関する制限など】
- 本サービスのご利用には「フレッツ光」またはNTT西日本より光アクセスサービスの提供を受けた事業者が提供する「コラボ光」のいずれかの契約が必要です(別途「フレッツ光」または「コラボ光」の月額利用料等をいただきます)。
- 本サービスは「フレッツ 光クロス」「フレッツ 光ライト」「フレッツ 光ライトプラス」ではご利用いただけません。
- 本サービスでご利用いただく電話番号はフレッツ光を敷設している住所に紐づいた固定電話の番号となります。
- 本サービスでご利用できる電話番号数は、1契約回線あたり7,000番号までです。
- 本サービスはひかり電話オフィスA(エース)に付随するサービスの一部機能はご利用いただけません。 ※別表1のとおり
- 本サービスでお申込みできる付加サービスは、ひかり電話オフィスA(エース)の付加サービスとなる「追加番号」「フリーアクセス・ひかりワイド(基本機能)」
- 「特定番号通知機能」です。それ以外の付加サービスはお申込みいただけません。※別表1のとおり
- 一部発信できない番号があります。 ※別表2のとおり
- 本サービスでは不正アクセス行為から当社の電気通信設備(これに付随する設備を含みます。)を防御する措置をとるために必要な場合にはサービスの全部または一部の利用を中止する措置をとることがあります。
- 当社の電気通信設備の保守または工事上やむを得ない場合、あらかじめ当社のホームページに掲載の上、サービスの利用を中止することがあります( 緊急の場合は通知せずに中止することがあります)。
【その他】
- ひかり電話オフィスAを契約しているフレッツ光回線に、ひかりクラウド電話を重畳することはできません。(ひかり電話オフィスA契約回線とは別に、ひかりクラウド電話用のひかり電話オフィスA契約およびフレッツ回線の契約が新たに必要です。)
■別表1
ひかり電話オフィスA(エース)別表1 付随サービスにおけるひかりクラウド電話での利用可否 | |
---|---|
利用できない機能 | 動作 |
「複数チャネル」「 着信お知らせメール」「 一括転送」「 故障・回復通知機能」「グループダイヤリング」「♯ダイヤル」「ナンバー・リクエスト」「災害時優先電話」「 テレビ電話」「 高音質電話」「 データコネクト」 | 利用できません |
■別表2
ひかりクラウド電話での特定番号の接続可否 | |
---|---|
発信不可番号 | 動作 |
104、110、113、115、116、118、119、142、147、 148、171、188、189、0990、010、 ♯XXXX、0570 |
発信できません |
- ※Microsoft Teams、Teams、Office 365、Microsoft 365は、米国Microsoft Corporationの米国およびその他の国における登録商標、または商標です。
- ※Microsoft 365は、Microsoft Corporationが提供するサービスの名称です。
- ※Phone System、Microsoft 365 Business VoiceはMicrosoftが提供するサービスです。
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パンフレット
ひかりクラウド電話 for Microsoft Teamsのパンフレットをダウンロードいただけます。