このページの本文へ移動

  • カテゴリ別
  • 特集ページ
  • メニューを閉じる
セキュリティおまかせプラン
サービス一覧はこちら
  • 課題から探す
  • 特集ページ
  • メニューを閉じる
  • 業種別
  • 特集ページ
  • メニューを閉じる
セキュリティおまかせプラン
業種別ソリューション一覧はこちら
  • お問い合わせ
  • サポート
  • メニューを閉じる

電話でのお問い合わせ

電話でのお問い合わせ

0120-765-000

0120-045-783

受付:9:00 ~ 17:00
※土曜・日曜・祝日・年末年始(12/29~1/3)を除く

  • ※携帯電話からもご利用いただけます。
  • ※電話番号をお確かめのうえ、お間違えのないようお願いいたします。
  • ※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、営業時間を短縮させていただく場合があります。ご了承ください。

ここから本文です。

バックアップソフト

バックアップソフトとは、プログラムやデータを別媒体への保存を支援するソフトウェアのことです。
そもそもバックアップとは、データやプログラムの紛失、損失、破損に備え、データの複製を別の記憶媒体に保存することです。データなどの消失や破損が起きる原因は、ソフトウェアやハードウェアの障害、人的ミス、ウイルス感染、災害や盗難、不正侵入や改ざんなど多岐にわたります。データをあらかじめバックアップをしておくと、データの消失や改変が起きた際に、複製した時点のデータを復旧できます。

WindowsやmacOS、Linuxなど、各種OSにバックアップツールがほぼ標準装備されています。しかし、標準機能ではバックアップの対象がシステム全体など、希望するバックアップができない場合があります。

バックアップソフトは、ファイルやフォルダの指定、日時、サイズの指定など、詳細なバックアップ設定が可能です。さらにグループウェアやデータベースソフトを作動しながらバックアップできる「オンラインバックアップ」、追加や書き換えなど一部のデータをバックアップする「差分バックアップ」など、標準機能にはない支援機能が充実しています。

バックアップソフトには無料版と有料版があり、データのバックアップだけなら無料版でも構いません。システムの規模やバックアップ対象の種類が多い場合、有料版のバックアップソフトが適しています。バックアップのスケジューリングに加え、バックアップ運用コストの低減、退避したデータを復元するリストアの簡易化、セキュリティ対応など、メリットが豊富です。

NTT西日本のICTに関する取り組み

「ソーシャルICTパイオニア」として、あらゆる産業や社会のDXを推進し、社会課題の解決を図るとともに、地方のお客さまやパートナーの皆さまと新しい価値共創に取り組みます。

法人サイト
についてのご相談・お問い合わせ