Biz Box UTM SSBシリーズ(UTMサポートサービス)、UTMサポートサービスをご利用のお客さまへ
2020年07月15日
西日本電信電話株式会社
平素よりBiz Box UTM SSBシリーズ(以下、UTM)、UTMサポートサービスをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
ご利用いただいているUTMのセキュリティスキャン結果の表示画面において誤検知による表示不具合事象が確認されており、下記のとおり対処策ならびに今後の予定についてご案内いたします。
1. 事象概要
URLフィルタ機能のブロック通知を表示する際に、証明書エラー画面が表示される。
- セキュリティブロック機能自体は正常に動作していますが、表示画面が証明書エラー画面になる事象
2. 対象となるお客さま
UTMのURLカテゴリフィルタリング機能を有効にされているお客さま
3. 事象原因
UTMのセキュリティソフトで登録されているブラックリストにUTM自身が参照しに行く証明書情報の参照先URL情報が誤って登録されたことによる誤検知
- セキュリティ機能については影響はございません。
4. 対処
誤検知の要因となっているURL情報の修正(本日夜間に復旧見込み)
5. 暫定的な回避方法
(お客さまのホームページ閲覧時の対処方法)
同エラー画面が表示された場合、同エラーが出た場合、且つお客さまのご利用されているサイトである場合は、ブラウザ上で「このサイトの閲覧の続行をする」※をクリックいただくことでホームページの閲覧が可能です。
- Microsoft Edgeの場合 : https://support.microsoft.com/ja-jp/help/3159485
(個別のホワイトリスト登録による対処方法)
UTMサポートサービスでご案内の専用サポートセンタまでご連絡いただくことで、個別でホワイトリスト登録を実施いたします。
本件、ご不便をおかけしましたこと深くお詫び申し上げます。
今後とも弊社ならびに弊社商品を何卒よろしくお願い申し上げます。