このページの本文へ移動

  • カテゴリ別
  • 特集ページ
  • メニューを閉じる
セキュリティおまかせプラン
サービス一覧はこちら
  • 課題から探す
  • 特集ページ
  • メニューを閉じる
  • 業種別
  • 特集ページ
  • メニューを閉じる
セキュリティおまかせプラン
業種別ソリューション一覧はこちら
  • お問い合わせ
  • サポート
  • メニューを閉じる

電話でのお問い合わせ

電話でのお問い合わせ

0120-765-000

0120-045-783

受付:9:00 ~ 17:00
※土曜・日曜・祝日・年末年始(12/29~1/3)を除く

  • ※携帯電話からもご利用いただけます。
  • ※電話番号をお確かめのうえ、お間違えのないようお願いいたします。
  • ※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、営業時間を短縮させていただく場合があります。ご了承ください。

ここから本文です。

ソーシャルエンジニアリング

システムのアカウントやパスワードなどの重要な情報を、情報通信技術を使用せずに入手する方法。悪意のある攻撃者が人間の行動や心理的な隙を突くことが多い。例えば、IT担当者になりすまして社員に電話をかけ、「システム更新のためにパスワードを教えてほしい」と不正に聞き出したり、清掃人を装ってオフィスのゴミ箱に捨てられた重要書類を盗み出したりするといった手口がある。対策としては、パスワードなどの秘密情報は他人に教えない、書類はシュレッダーにかけるといったルールやセキュリティ教育の徹底が挙げられる。

NTT西日本のICTに関する取り組み

「ソーシャルICTパイオニア」として、あらゆる産業や社会のDXを推進し、社会課題の解決を図るとともに、地方のお客さまやパートナーの皆さまと新しい価値共創に取り組みます。

法人サイト
についてのご相談・お問い合わせ