このページの本文へ移動

  • カテゴリ別
  • 特集ページ
  • メニューを閉じる
セキュリティおまかせプラン
サービス一覧はこちら
  • 課題から探す
  • 特集ページ
  • メニューを閉じる
  • 業種別
  • 特集ページ
  • メニューを閉じる
セキュリティおまかせプラン
業種別ソリューション一覧はこちら
  • お問い合わせ
  • サポート
  • メニューを閉じる

電話でのお問い合わせ

電話でのお問い合わせ

0120-765-000

0120-045-783

受付:9:00 ~ 17:00
※土曜・日曜・祝日・年末年始(12/29~1/3)を除く

  • ※携帯電話からもご利用いただけます。
  • ※電話番号をお確かめのうえ、お間違えのないようお願いいたします。
  • ※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、営業時間を短縮させていただく場合があります。ご了承ください。

ここから本文です。

コグニティブ・コンピューティング

コグニティブとは「事実や経験によって得られた知識に基づいた」といった意味で、経験的知識に基づいて人をサポートすることを目的とするコンピューターシステムを指す。IBMのWatson(ワトソン)が著名だが、AIが人の脳の模倣、再現を研究テーマとしているのに対して、人や社会を支援することを中心的課題と設定している点がAIと大きく異なる。AIと同様に、数値やテキストだけでなく、画像や音声、自然言語など学習対象データは多岐にわたり、コンピューターが蓄積した経験的知識に基づき、問題に対してシステム自体が判断する能力を有する。

NTT西日本のICTに関する取り組み

「ソーシャルICTパイオニア」として、あらゆる産業や社会のDXを推進し、社会課題の解決を図るとともに、地方のお客さまやパートナーの皆さまと新しい価値共創に取り組みます。

法人サイト
についてのご相談・お問い合わせ