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ユニファイド・コミュニケーション

ユニファイド・コミュニケーション(Unified Communications、UC)とは、さまざまなビジネス通信ツールを統合・管理する技術の総称です。各通信手段のメリットを活かしつつ、一つのシステムに統合することで、コミュニケーションの円滑化を図ることができます。
現在、ビジネスシーンでは、電話、メール、チャット、ボイスメッセージ、Web会議など多種多様なツールが活用されています。そのため、複数の通信ツールを切り替える手間がかかるうえ、社外にいる相手と連絡が取りにくいなどの課題が生じています。

ユニファイド・コミュニケーションを導入すると、連絡手段が一つのシステムに統合されます。どのツールを利用すれば相手と連絡が取れるのかが容易に把握でき、円滑なコミュニケーションを実現することができます。

スマートフォンやタブレットなどのモバイル端末で利用できるクラウド型のユニファイド・コミュニケーションも登場しています。社内外どこにいる相手とも連絡が取りやすく、意思決定の迅速化や従業員のコミュニケーション活発化に役立つ技術として注目されています。

NTT西日本のICTに関する取り組み

「ソーシャルICTパイオニア」として、あらゆる産業や社会のDXを推進し、社会課題の解決を図るとともに、地方のお客さまやパートナーの皆さまと新しい価値共創に取り組みます。

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