このページの本文へ移動

  • カテゴリ別
  • 特集ページ
  • メニューを閉じる
セキュリティおまかせプラン
サービス一覧はこちら
  • 課題から探す
  • 特集ページ
  • メニューを閉じる
  • 業種別
  • 特集ページ
  • メニューを閉じる
セキュリティおまかせプラン
業種別ソリューション一覧はこちら
  • お問い合わせ
  • サポート
  • メニューを閉じる

電話でのお問い合わせ

電話でのお問い合わせ

0120-765-000

0120-045-783

受付:9:00 ~ 17:00
※土曜・日曜・祝日・年末年始(12/29~1/3)を除く

  • ※携帯電話からもご利用いただけます。
  • ※電話番号をお確かめのうえ、お間違えのないようお願いいたします。
  • ※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、営業時間を短縮させていただく場合があります。ご了承ください。

ここから本文です。

CAFIS

CAFIS(キャフィス)とは、日本国内で最大級のキャッシュレス決済総合プラットフォームのことです。CAFISはクレジットカード、電子マネー、デビットカードに加え、国内外のQR決済や非接触ICクレジットカードなど、新たな決済手段にも対応しています。
NTTデータが運用するCAFISは1984年に開始され、カード決済の利用数、取引量ともに日本で最大の運用実績を誇ります。CAFISは国内のクレジットカード会社、金融機関、収納機関と接続しており、加盟店は約2,000社にものぼります。

CAFISは決済手段の提供だけでなく、加盟店と金融機関の間に入り、クレジットカード決済に必要な信用照会を行なっています。信用照会とは、クレジットカードを提示する顧客がカード決済に問題ないか、カード会社の情報で確認する作業のことです。CAFISは通信回線で加盟店、クレジットカード会社、金融機関を接続しているため、オンライン上でカードの利用状況や限度額、有効期限や不正利用の有無を確認できます。

また、CAFISはデータセンターを2カ所に分散しているため、大規模災害があってもノンストップでサービスを提供できます。国際セキュリティガイドラインにも準拠、かつTCP/IP接続により、カード決済におけるセキュリティ対応も可能です。

NTT西日本のICTに関する取り組み

「ソーシャルICTパイオニア」として、あらゆる産業や社会のDXを推進し、社会課題の解決を図るとともに、地方のお客さまやパートナーの皆さまと新しい価値共創に取り組みます。

法人サイト
についてのご相談・お問い合わせ