このページの本文へ移動

  • サービス一覧
  • カテゴリ別
  • 特集ページ
  • メニューを閉じる
セキュリティおまかせプラン elgana®
サービス一覧はこちら
  • 課題別ソリューション一覧
  • 課題から探す
  • 特集ページ
  • メニューを閉じる
  • 業種別ソリューション一覧
  • 業種別
  • 特集ページ
  • メニューを閉じる
セキュリティおまかせプラン elgana®
業種別ソリューション一覧はこちら
  • お問い合わせサポートトップ
  • お問い合わせ
  • サポート
  • メニューを閉じる

電話でのお問い合わせ

電話でのお問い合わせ

0120-765-000

0120-045-783

受付:9:00 ~ 17:00
※土曜・日曜・祝日・年末年始(12/29~1/3)を除く

  • ※携帯電話からもご利用いただけます。
  • ※電話番号をお確かめのうえ、お間違いのないようお願いいたします。
  • ※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、営業時間を短縮させていただく場合があります。ご了承ください。
  • ビジネスマイページ案内
  • リンク
  • メニューを閉じる

ここから本文です。

BAM(Business Activity Monitoring)

BAM(Business Activity Monitoring)は業務管理手法の一つです。業務プロセスを可視化し、業務プロセスの正確性や進行状況、効率性などをリアルタイムでモニタリングする仕組み、またはそれを実現するためのITソリューションを意味します。
BAMの考え方は、米国の調査会社であるガートナーによって2001年に提唱されました。

BAMでは、業務システムでの処理に対して「処理に要した時間」「目標時間に対して作業が遅延していないか」などをリアルタイムで調査します。また、BAMは業務プロセスをモニタリングするだけでなく、異常そのものを検知したり、検知した異常を管理者に通知したりする機能も備えています。管理者への通知は、アラート画面の表示や、メールで行なわれます。

BAMは、企業の責任者や経営層の意思決定を迅速に行なうことを目的としています。問題をいち早く把握することで、業務プロセスのスピーディーな改善を図ることが可能です。また、収集・蓄積したモニタリングデータは、業務プロセスの再設計を行なう際にも役立てることができます。

NTT西日本のICTに関する取り組み

「ソーシャルICTパイオニア」として、あらゆる産業や社会のDXを推進し、社会課題の解決を図るとともに、地方のお客さまやパートナーの皆さまと新しい価値共創に取り組みます。

法人サイト
についてのご相談・お問い合わせ