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バックオフィス

バックオフィスとは、基本的に顧客と関わることがない職種・業務を総称した呼び名で、「後方支援」という意味合いがあります。
一般に、経理・財務、人事・労務、法務、総務、IT関連などの部門がバックオフィスに該当します。また、カスタマー対応の後工程をバックオフィスと呼ぶ場合もあります。

バックオフィスに対し、顧客と直接的な関わりを持つ業務・職種を「フロントオフィス」と呼びます。営業、販売、カスタマーサポート、マーケティングなどの部門がフロントオフィスにあたります。

バックオフィスは直接売上に関与することは少ない仕事ですが、営業部門やマーケティング部門をサポートする役割を担っており、組織が円滑に機能するために欠かすことのできない部署です。

バックオフィスの業務内容は企業ごとに差が少ないため、自動化しやすいという特徴があります。そのため、業務委託や専用ツールを活用することで、業務効率の向上や、人件費などのコスト削減を図る企業も徐々に増えています。

NTT西日本のICTに関する取り組み

「ソーシャルICTパイオニア」として、あらゆる産業や社会のDXを推進し、社会課題の解決を図るとともに、地方のお客さまやパートナーの皆さまと新しい価値共創に取り組みます。

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