このページの本文へ移動

  • カテゴリ別
  • 特集ページ
  • メニューを閉じる
セキュリティおまかせプラン
サービス一覧はこちら
  • 課題から探す
  • 特集ページ
  • メニューを閉じる
  • 業種別
  • 特集ページ
  • メニューを閉じる
セキュリティおまかせプラン
業種別ソリューション一覧はこちら
  • お問い合わせ
  • サポート
  • メニューを閉じる

電話でのお問い合わせ

電話でのお問い合わせ

0120-765-000

0120-045-783

受付:9:00 ~ 17:00
※土曜・日曜・祝日・年末年始(12/29~1/3)を除く

  • ※携帯電話からもご利用いただけます。
  • ※電話番号をお確かめのうえ、お間違えのないようお願いいたします。
  • ※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、営業時間を短縮させていただく場合があります。ご了承ください。

ここから本文です。

RFC(Request for Comments)

RFC(Request for Comments)とは、「コメントを求める」という意味で、インターネット技術の標準的な仕様を記した文書であり、技術情報や運用規則などが定められています。RFCの文書は英語で作成されており、インターネット上で誰でも閲覧することが可能です。
もともとインターネットの開発は学術目的で始まったもので、仕様などは一般公開されていませんでした。しかし、インターネット技術が高度化したことで、さまざまな技術仕様に関する一定のルールが必要となりました。それらのインターネット技術仕様を取り決めているのがRFCです。

RFCは、インターネット技術における仕様の標準化を推進する組織IETF(Internet Engineering Task Force)によって作成されています。RFCの内容はIETFの議論を経て策定され、RFCとして公開された文書はIETFのサーバー上で参照することができます。

RFCは、原則として作成された順にRFCを頭文字とした通し番号が発行されます。例えば、IPは「RFC791」、IPv6は「RFC2373」、TCPは「RFC793」のように番号が付与されており、番号によってどの技術についての文書かを判断することが可能です。もし内容が更新や廃止になった場合は、上書きされずに新しい番号が割り当てられます。

NTT西日本のICTに関する取り組み

「ソーシャルICTパイオニア」として、あらゆる産業や社会のDXを推進し、社会課題の解決を図るとともに、地方のお客さまやパートナーの皆さまと新しい価値共創に取り組みます。

法人サイト
についてのご相談・お問い合わせ