このページの本文へ移動

  • カテゴリ別
  • 特集ページ
  • メニューを閉じる
セキュリティおまかせプラン
サービス一覧はこちら
  • 課題から探す
  • 特集ページ
  • メニューを閉じる
  • 業種別
  • 特集ページ
  • メニューを閉じる
セキュリティおまかせプラン
業種別ソリューション一覧はこちら
  • お問い合わせ
  • サポート
  • メニューを閉じる

電話でのお問い合わせ

電話でのお問い合わせ

0120-765-000

0120-045-783

受付:9:00 ~ 17:00
※土曜・日曜・祝日・年末年始(12/29~1/3)を除く

  • ※携帯電話からもご利用いただけます。
  • ※電話番号をお確かめのうえ、お間違えのないようお願いいたします。
  • ※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、営業時間を短縮させていただく場合があります。ご了承ください。

ここから本文です。

ハンバーガーメニュー

ハンバーガーメニューとは、Webサイトのナビゲーションメニューの表示形式の一種です。3本の横線が並ぶアイコンで、見た目がハンバーガー(バンズとパテ)のようにみえることから名付けられました。

ハンバーガーメニューは、アイコンをクリックすると隠れていた情報が表示される仕組みです。Webサイトの左右いずれかの上部に設置されることが多く、おもにスマートフォンやタブレットに対応したWebサイトのUIデザインとして利用されています。

また、ハンバーガーメニューを開くことで表示される、サイトのコンテンツが一覧表示されるメニューは「ドロワー(引き出し)メニュー」と呼びます。

ハンバーガーメニューは、スマートフォンやタブレットなどの端末での情報表示を整理する役割があります。スマートフォンやタブレットは画面サイズが狭く、一度に表示できる情報量に制限があります。この問題を解決するため、必要に応じてメニューを開閉することができるハンバーガーメニューが普及したのです。

近年、ハンバーガーメニューはスマートフォンサイトだけでなく、パソコン向けのWebサイトでも見られるようになりました。ハンバーガーメニューはサイトの情報を整理し、手軽にメニューを追加できるメリットがあります。その反面、Webサイトを見慣れない人にとっては、3本線のデザインが何を示しているのかをわかりにくいという課題も抱えています。

NTT西日本のICTに関する取り組み

「ソーシャルICTパイオニア」として、あらゆる産業や社会のDXを推進し、社会課題の解決を図るとともに、地方のお客さまやパートナーの皆さまと新しい価値共創に取り組みます。

法人サイト
についてのご相談・お問い合わせ