このページの本文へ移動

  • カテゴリ別
  • 特集ページ
  • メニューを閉じる
セキュリティおまかせプラン
サービス一覧はこちら
  • 課題から探す
  • 特集ページ
  • メニューを閉じる
  • 業種別
  • 特集ページ
  • メニューを閉じる
セキュリティおまかせプラン
業種別ソリューション一覧はこちら
  • お問い合わせ
  • サポート
  • メニューを閉じる

電話でのお問い合わせ

電話でのお問い合わせ

0120-765-000

0120-045-783

受付:9:00 ~ 17:00
※土曜・日曜・祝日・年末年始(12/29~1/3)を除く

  • ※携帯電話からもご利用いただけます。
  • ※電話番号をお確かめのうえ、お間違えのないようお願いいたします。
  • ※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、営業時間を短縮させていただく場合があります。ご了承ください。

ここから本文です。

PINコード

PINコード(Personal Identification Number)とは、個人を識別するための番号のことをいいます。日本語では「個人識別番号」「個人認証番号」を意味します。
携帯電話やスマートフォンにSIMカードを差し込んだり、電源をオンにした際に、PINコードの入力を求めることで、第三者による端末の不正利用を防止することができます。

PINコードは4桁から8桁で構成されます。PINコードの入力を一定回数間違えると、PINロックがかかり、端末の操作が一切できなくなります。入力回数の制限は通信会社によって異なりますが、3回程度に設定されるのが一般的です。

PINコードには、「PIN1コード」と「PIN2コード」という2つの暗証番号があります。PIN1コードは、USIMカードを携帯電話機に挿し込んだり、電源をオンにするたびに入力を求められます。PIN2コードは、USIMカード内に保存されている重要データを変更する際に入力を求められます。いずれも暗証番号は4桁から8桁で構成されます。

携帯電話やスマートフォンだけでなく、Windows 10のパソコンでもPINコードが採用されています。また、近年はキャッシュカードやクレジットカードなどのICカードにもPINカードが導入されています。

NTT西日本のICTに関する取り組み

「ソーシャルICTパイオニア」として、あらゆる産業や社会のDXを推進し、社会課題の解決を図るとともに、地方のお客さまやパートナーの皆さまと新しい価値共創に取り組みます。

法人サイト
についてのご相談・お問い合わせ