ICT用語集
閉じる
キュレーション
キュレーション(Curation)とは、インターネット上に存在する膨大な情報を独自の基準で収集・選別・編集し、情報に新しい価値を付加した状態で共有することです。
キュレーションという言葉は、美術館や博物館などの学芸員や、展示品の企画・運営を請け負う職種である「キュレーター(Curator)」が語源となって生まれました。
近年、インターネットが普及し、Web上に大量の情報が存在するようになりました。そのため、自分が求めている情報を見つけ出すには時間と労力を要するという事態が発生しています。
そのような背景から、特定の情報を収集・選別して共有する「キュレーションメディア」の需要が高まりました。キュレーションメディアはキュレーションサイト、キュレーションサービス、まとめサイトとも呼ばれています。グルメやファッション、美容などさまざまな分野のキュレーションメディアが登場しました。
キュレーションメディアは、必要な情報を短時間で見つけることができるというメリットがあります。しかし、収集した情報の信頼性が低かったり、著作権の問題が生じやすいという課題も抱えています。
NTT西日本のICTに関する取り組み
「ソーシャルICTパイオニア」として、あらゆる産業や社会のDXを推進し、社会課題の解決を図るとともに、地方のお客さまやパートナーの皆さまと新しい価値共創に取り組みます。
- 法人サイト
についてのご相談・お問い合わせ