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BPR

BPR(Business process reengineering)とは、企業の目的達成のために、既存の業務プロセスや情報システム、組織体制・事業戦略などを根本的に見直し・再構築するという考え方です。
BPRは、マサチューセッツ工科大学のマイケル・ハマー氏が1990年に提唱した概念です。1993年に発表された、マイケル・ハマー氏とジェームス・チャンピー氏による『リエンジニアリング革命』により世界的に有名となりました。

BPRは既存のビジネスプロセスを改善することで、「生産性の向上」「コスト削減」「顧客・従業員の満足度向上」を目的としています。

BPRではビジネスプロセスを抜本的に見直すため、既存の手法を維持して部分的な見直しを行なうといった業務改善とは異なります。組織構成から見直すため、業務効率化や生産性向上を効率よく実現することが可能です。また、企業全体をまとめて改革するため、ボトルネックが発生しにくいなどのメリットもあります。

BPRでは、ビジネスにおける無駄を省き、非効率な業務を洗い出します。そのため、長時間労働の改善にもつながります。

NTT西日本のICTに関する取り組み

「ソーシャルICTパイオニア」として、あらゆる産業や社会のDXを推進し、社会課題の解決を図るとともに、地方のお客さまやパートナーの皆さまと新しい価値共創に取り組みます。

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