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SFA(Sales Force Automation)

SFA(Sales Force Automation)は、情報技術を利用して営業部門を支援し、生産性を高めて顧客満足度向上させるための考え方、システムです。「SFA=営業支援システム」として扱われることも多いといえるでしょう。
営業支援システムでは、営業部門の従業員のサポートを中心にさまざまな機能が搭載されており、スケジュールの管理や日報管理、顧客管理などが一括で管理できるようになっています。

SFAの役割は営業活動を「見える化」することにあり、情報共有やコミュニケーションをスムーズにすることで生産性や効率性を向上させることが目的です。昨今はテレワークも普及し、現場の活動を管理しづらくなっていることからマネジメントも難しくなっています。

SFAを導入することで、営業部門全体の活動を見える化し、感覚に頼ったマネジメントから脱却することが可能です。DX(デジタルトランスフォーメーション)の推進は各企業にとって取り組むべき大きな課題となっていますが、SFAは営業DXを実現するためのツールとして多くの企業で取り入れられています。

営業に関わるさまざまな情報を一元管理することで、営業部門全体の業務効率を向上させ、生産性・顧客満足度の向上のために利用されています。

NTT西日本のICTに関する取り組み

「ソーシャルICTパイオニア」として、あらゆる産業や社会のDXを推進し、社会課題の解決を図るとともに、地方のお客さまやパートナーの皆さまと新しい価値共創に取り組みます。

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