このページの本文へ移動

  • カテゴリ別
  • 特集ページ
  • メニューを閉じる
セキュリティおまかせプラン
サービス一覧はこちら
  • 課題から探す
  • 特集ページ
  • メニューを閉じる
  • 業種別
  • 特集ページ
  • メニューを閉じる
セキュリティおまかせプラン
業種別ソリューション一覧はこちら
  • お問い合わせ
  • サポート
  • メニューを閉じる

電話でのお問い合わせ

電話でのお問い合わせ

0120-765-000

0120-045-783

受付:9:00 ~ 17:00
※土曜・日曜・祝日・年末年始(12/29~1/3)を除く

  • ※携帯電話からもご利用いただけます。
  • ※電話番号をお確かめのうえ、お間違えのないようお願いいたします。
  • ※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、営業時間を短縮させていただく場合があります。ご了承ください。

ここから本文です。

PMO(Project Management Office)

PMO(Project Management Office)とは、企業や組織の複数のプロジェクトにおいて、その管理やサポートを横断して行なう部門や専門組織のことです。PMOの担当者は一人で複数の役割を担う場合もありますが、複数名の担当者で役割を分担する場合もあります。
PMOはプロジェクトの統括的な管理を行なうことで、プロジェクト全体が円滑に推進できるよう支援を行ないます。そのため小規模なプロジェクトの場合はPMOを設置する必要はありません。

PMOのサポート内容は、プロジェクトマネジメントにおける業務支援や人材育成、プロジェクトの環境整備、リソースやコストなどの調整、その他付随する業務など、プロジェクトの規模や企業の事業モデルなどによって異なります。

PMOを導入する方法は、自社内にPMO部門を設置するか、企業が提供するPMO業務サービスを利用する方法があります。そのため、社内で人員を確保するのが難しい場合でも、外部に委託することでPMOを設置することが可能です。

近年はプロジェクト規模が大きくなる傾向があり、さまざまな現場でPMOの設置が進んでいます。

NTT西日本のICTに関する取り組み

「ソーシャルICTパイオニア」として、あらゆる産業や社会のDXを推進し、社会課題の解決を図るとともに、地方のお客さまやパートナーの皆さまと新しい価値共創に取り組みます。

法人サイト
についてのご相談・お問い合わせ