ICT用語集
閉じる
MACアドレス
MAC(Media Access Control)アドレスは、ネットワークアダプターに割り振られる固有の識別番号です。「00:01:C1:FF:80:1A」のような16進数12桁で表され、世界中でかぶることのない番号となっています。前半の6桁はベンダ識別子と呼ばれ、メーカーごとに割り振られており、後半6桁はメーカー内の管理番号が付与されています。
IPアドレスと似ていますが、IPアドレスはある程度自由に設定できるのに対し、原則MACアドレスは書き換えることができません。また、IPアドレスはOSI参照モデルでいうところの第3層(ネットワーク層)、MACアドレスは第2層(データリンク層)で用いられます。実際の通信ではIPアドレスだけでなく、MACアドレスも相互にやり取りすることで通信を実現しています。
IPアドレスはデータを送る相手を特定し、最適な経路で送信するためのアドレスですが、MACアドレスは隣接する機器同士の通信を実現するためのアドレスです。ネットワークを利用するうえで、私たちはMACアドレスを意識する機会はほとんどありませんが、IPアドレスと同様に通信を実現するために重要な要素の一つとなっています。
NTT西日本のICTに関する取り組み
「ソーシャルICTパイオニア」として、あらゆる産業や社会のDXを推進し、社会課題の解決を図るとともに、地方のお客さまやパートナーの皆さまと新しい価値共創に取り組みます。
- 法人サイト
についてのご相談・お問い合わせ