このページの本文へ移動

  • カテゴリ別
  • 特集ページ
  • メニューを閉じる
セキュリティおまかせプラン
サービス一覧はこちら
  • 課題から探す
  • 特集ページ
  • メニューを閉じる
  • 業種別
  • 特集ページ
  • メニューを閉じる
セキュリティおまかせプラン
業種別ソリューション一覧はこちら
  • お問い合わせ
  • サポート
  • メニューを閉じる

電話でのお問い合わせ

電話でのお問い合わせ

0120-765-000

0120-045-783

受付:9:00 ~ 17:00
※土曜・日曜・祝日・年末年始(12/29~1/3)を除く

  • ※携帯電話からもご利用いただけます。
  • ※電話番号をお確かめのうえ、お間違えのないようお願いいたします。
  • ※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、営業時間を短縮させていただく場合があります。ご了承ください。

ここから本文です。

RFP(Request for Proposal)

RFP(Request for Proposal)は「提案依頼書」のことであり、システム導入やリプレイスなどの際に、発注企業がITベンダーに対して必要な要件や実現したい業務などを示す書類です。似た言葉に「RFI(Request for Information)」がありますが、こちらは「情報提供依頼書」のことであり、RFPよりも概算的な情報の提示を求める書類です。
システム導入やリプレイスなどの際、複数のITベンダーから提案を受けることになりますが、RFPを用いることで各ベンダーに対して均一に情報を伝えられます。要望をしっかりと伝えることで求める提案を受けやすくなり、満足度の高いシステムの構築が実現しやすくなります。また、社内的な合意を書面ベースで取れることもメリットの一つです。

RFPには決まった書式や形式はありませんが、作成する際のポイントとして次のような項目を盛り込みます。

・プロジェクトの全体像、開発の目的
・スケジュール、予算
・現状の課題、目標
・プロジェクトの体制、責任者

完結でわかりやすいRFPの作成により、期待する提案を受けやすくなるため、多くの企業がRFPの作成に力を入れています。

NTT西日本のICTに関する取り組み

「ソーシャルICTパイオニア」として、あらゆる産業や社会のDXを推進し、社会課題の解決を図るとともに、地方のお客さまやパートナーの皆さまと新しい価値共創に取り組みます。

法人サイト
についてのご相談・お問い合わせ