このページの本文へ移動

  • カテゴリ別
  • 特集ページ
  • メニューを閉じる
セキュリティおまかせプラン
サービス一覧はこちら
  • 課題から探す
  • 特集ページ
  • メニューを閉じる
  • 業種別
  • 特集ページ
  • メニューを閉じる
セキュリティおまかせプラン
業種別ソリューション一覧はこちら
  • お問い合わせ
  • サポート
  • メニューを閉じる

電話でのお問い合わせ

電話でのお問い合わせ

0120-765-000

0120-045-783

受付:9:00 ~ 17:00
※土曜・日曜・祝日・年末年始(12/29~1/3)を除く

  • ※携帯電話からもご利用いただけます。
  • ※電話番号をお確かめのうえ、お間違えのないようお願いいたします。
  • ※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、営業時間を短縮させていただく場合があります。ご了承ください。

ここから本文です。

Alexa

Alexa(アレクサ)とは、Amazonが開発した人工知能(AI)音声認識スピーカーである、「Amazon Echo」に標準搭載されている音声認識エンジンのことです。AlexaはAmazon Echoシリーズのほかに、Fire TV Stick、他社製のスピーカーやワイヤレスイヤホンにも採用されています。
iPhoneのSiri、Googleアシスタントと同様に、AlexaもAIアシスタント機能を備えています。パソコンやスマートフォンを介さず、音声のやりとりでインターネットの操作が可能です。Alexaに話しかけるだけで、検索エンジンを用いた調べもの、スケジュールやタスクの管理、音楽をかける、翻訳、家電のリモコン操作などを簡単に実行できます。

AlexaはAmazon Echoの音声認識エンジンということもあり、Amazon独自のサービスをより便利に使えます。たとえば、Amazonでの商品注文、Kindleで購入した書籍の読み上げ、Fire TVの視聴、Amazonプライムによる音楽試聴、動画視聴など多岐にわたります。

なお、AlexaなどのAIアシスタントを搭載したスピーカーを、スマートスピーカーと呼びます。

NTT西日本のICTに関する取り組み

「ソーシャルICTパイオニア」として、あらゆる産業や社会のDXを推進し、社会課題の解決を図るとともに、地方のお客さまやパートナーの皆さまと新しい価値共創に取り組みます。

法人サイト
についてのご相談・お問い合わせ