このページの本文へ移動

  • カテゴリ別
  • 特集ページ
  • メニューを閉じる
セキュリティおまかせプラン
サービス一覧はこちら
  • 課題から探す
  • 特集ページ
  • メニューを閉じる
  • 業種別
  • 特集ページ
  • メニューを閉じる
セキュリティおまかせプラン
業種別ソリューション一覧はこちら
  • お問い合わせ
  • サポート
  • メニューを閉じる

電話でのお問い合わせ

電話でのお問い合わせ

0120-765-000

0120-045-783

受付:9:00 ~ 17:00
※土曜・日曜・祝日・年末年始(12/29~1/3)を除く

  • ※携帯電話からもご利用いただけます。
  • ※電話番号をお確かめのうえ、お間違えのないようお願いいたします。
  • ※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、営業時間を短縮させていただく場合があります。ご了承ください。

ここから本文です。

ランサムウェア

ランサムウェアは、マルウェア(悪意のあるソフトウェア)の一種です。ランサムウェアに感染したコンピューターは、画面がロックされたりファイルを暗号化されたりすることにより使用不能な状況に陥ります。これを復旧することと引き換えに「身代金(ransom)」を要求するのが攻撃者の手口です。
ランサムウェアの被害者が要求をのまないでいると、「機密情報を暴露する」と脅されるケースも少なくありません。コンピューター内のデータを失うことに加えて、そのデータの漏えいも脅しの材料にされてしまうのです。これは「二重脅迫」と呼ばれる手口で、ランサムウェアに感染した時点で、すでにデータが盗まれていることを意味します。

ほとんどの場合、ロックや暗号化により使用できなくなってしまったコンピューターを復旧はできません。たとえ身代金を支払ったとしても、データを取り戻せる保証はありません。そこで重要となるのは、ウイルス対策ソフトや更新プログラムの適用により日頃からセキュリティを保ち、ランサムウェアの侵入を許さないことです。また、データをこまめにバックアップしてネットワークから切断された場所に保管しておけば、万が一の感染への備えとなります。

NTT西日本のICTに関する取り組み

「ソーシャルICTパイオニア」として、あらゆる産業や社会のDXを推進し、社会課題の解決を図るとともに、地方のお客さまやパートナーの皆さまと新しい価値共創に取り組みます。

法人サイト
についてのご相談・お問い合わせ