このページの本文へ移動

  • カテゴリ別
  • 特集ページ
  • メニューを閉じる
セキュリティおまかせプラン
サービス一覧はこちら
  • 課題から探す
  • 特集ページ
  • メニューを閉じる
  • 業種別
  • 特集ページ
  • メニューを閉じる
セキュリティおまかせプラン
業種別ソリューション一覧はこちら
  • お問い合わせ
  • サポート
  • メニューを閉じる

電話でのお問い合わせ

電話でのお問い合わせ

0120-765-000

0120-045-783

受付:9:00 ~ 17:00
※土曜・日曜・祝日・年末年始(12/29~1/3)を除く

  • ※携帯電話からもご利用いただけます。
  • ※電話番号をお確かめのうえ、お間違えのないようお願いいたします。
  • ※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、営業時間を短縮させていただく場合があります。ご了承ください。

ここから本文です。

UX(User eXperience)

UXはUser eXperienceの略であり、ユーザーが製品やサービスの利用で得られる体験を表す言葉。ユーザーが商品を購入し、使用するまでのすべての体験がUXとなります。かつては顧客が必要とする製品を作れば売れる時代でしたが、今では製品の機能だけでは他社と差別化が困難。そのため、製品を使用したときの「体験」を含めて差別化を図るようになりました。
スマートフォン用のアプリでは、ユーザー体験を向上させるためにUIや機能、デザインに工夫を施しています。SNSアプリであるLINEは、従来のメールより気軽に会話できるような体験を提供するUIを設計し、国内で大きく普及しました。発言順にメッセージが縦に並ぶ表示方法や、言葉なしで感情表現できるスタンプ機能が特徴です。なおUI(User Interface)とはユーザーと製品やサービスとの接点のことであり、UXの一部の要素であると考えられます。

UXを向上するには、開発する製品やサービスそのものの完成度ではなく、ユーザーが得られる価値を意識することが重要です。ユーザーの人物像、製品やサービスの利用シーンなどを把握し、必要となる機能や設計をイメージすることで、UXに考慮した開発が可能となります。

NTT西日本のICTに関する取り組み

「ソーシャルICTパイオニア」として、あらゆる産業や社会のDXを推進し、社会課題の解決を図るとともに、地方のお客さまやパートナーの皆さまと新しい価値共創に取り組みます。

法人サイト
についてのご相談・お問い合わせ