このページの本文へ移動

  • カテゴリ別
  • 特集ページ
  • メニューを閉じる
セキュリティおまかせプラン
サービス一覧はこちら
  • 課題から探す
  • 特集ページ
  • メニューを閉じる
  • 業種別
  • 特集ページ
  • メニューを閉じる
セキュリティおまかせプラン
業種別ソリューション一覧はこちら
  • お問い合わせ
  • サポート
  • メニューを閉じる

電話でのお問い合わせ

電話でのお問い合わせ

0120-765-000

0120-045-783

受付:9:00 ~ 17:00
※土曜・日曜・祝日・年末年始(12/29~1/3)を除く

  • ※携帯電話からもご利用いただけます。
  • ※電話番号をお確かめのうえ、お間違えのないようお願いいたします。
  • ※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、営業時間を短縮させていただく場合があります。ご了承ください。

ここから本文です。

OCR(Optical Character Recognition/Reader)

OCRはOptical Character Recognition/Readerの略であり、光学的文字認識と訳されます。紙に書かれている文字を撮影した画像データから文字部分を認識し、文字データに変換する技術のこと。ペーパーレス化に貢献し、コンピューターが人に代わって文字データを入力するため業務改善につながります。
OCRの基本的な流れは次のとおりです。

1. 文字を読み取りたい紙を用意し、スキャナを用いて画像として取り込む
2. 画像データから文字の書かれた領域を認識し、文章から行や文字を切り出す
3. 切り出した文字から特徴を抽出し、その特徴に合う文字を探して候補とする
4. 前後の文字列の候補と日本語の単語情報と照合して、文字を決定する

OCR技術にAI技術を加えた、「AI OCR」が注目されています。機械学習を用いることで文字認識率が向上し、フォーマットが異なる文章からも自動抽出することが可能となりました。人が行なう業務をソフトウェアに代行させる技術であるRPA(Robotic Process Automation)と連携することで、さらに業務効率の改善が期待できます。変換した文字データを別ファイルに入力、データの集計や加工、出力といった一連の業務を自動化できます。

NTT西日本のICTに関する取り組み

「ソーシャルICTパイオニア」として、あらゆる産業や社会のDXを推進し、社会課題の解決を図るとともに、地方のお客さまやパートナーの皆さまと新しい価値共創に取り組みます。

法人サイト
についてのご相談・お問い合わせ