このページの本文へ移動

  • カテゴリ別
  • 特集ページ
  • メニューを閉じる
セキュリティおまかせプラン
サービス一覧はこちら
  • 課題から探す
  • 特集ページ
  • メニューを閉じる
  • 業種別
  • 特集ページ
  • メニューを閉じる
セキュリティおまかせプラン
業種別ソリューション一覧はこちら
  • お問い合わせ
  • サポート
  • メニューを閉じる

電話でのお問い合わせ

電話でのお問い合わせ

0120-765-000

0120-045-783

受付:9:00 ~ 17:00
※土曜・日曜・祝日・年末年始(12/29~1/3)を除く

  • ※携帯電話からもご利用いただけます。
  • ※電話番号をお確かめのうえ、お間違えのないようお願いいたします。
  • ※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、営業時間を短縮させていただく場合があります。ご了承ください。

ここから本文です。

オンデマンド

「オンデマンド(on demand)」は「要求に応じて」という意味で、ユーザーがリクエストしたタイミングでサービスが提供される方式をさす用語です。たとえば、Webはブラウザからリクエストを受けるたびにコンテンツを表示するため、オンデマンドなサービスだといえます。これに対し、テレビやラジオの放送はリクエストのタイミングと関係なく番組が決められているため、オンデマンドではありません。

「ビデオオンデマンド(VOD)」は、オンデマンドなサービスの代表例でしょう。動画をストリーミング可能なフォーマットでサーバーに蓄えておき、リクエストに応じて配信する仕組みです。サービスにアクセスすれば、ユーザーはいつでも好きな動画を視聴できます。映画や独自制作の番組を扱う有料サービスのほか、YouTubeなどもビデオオンデマンドの一種です。学校や各種教育サービスでは、講義風景をオンデマンドで配信する「オンデマンド型授業」も増えてきました。

印刷の分野では、デジタルデータを印刷機に直接送り込んで印刷する方式を「オンデマンド印刷」と呼びます。「版」を用いないため少ない部数からの印刷や製本が可能で、在庫を保管するコストや余剰分の廃棄を最小限にできる点がメリットです。

NTT西日本のICTに関する取り組み

「ソーシャルICTパイオニア」として、あらゆる産業や社会のDXを推進し、社会課題の解決を図るとともに、地方のお客さまやパートナーの皆さまと新しい価値共創に取り組みます。

法人サイト
についてのご相談・お問い合わせ