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ステルスマーケティング

ステルスマーケティング(ステマ)とは、それが宣伝であるという事実を隠して行なわれる活動のことです。例えば、消費者になりすましてクチコミや体験談を創作し、自身のWebサイトなどに掲載する行為がこれに該当します。その他にも、インフルエンサーに報酬を支払ってSNSなどで商品やサービスを推奨してもらっているにも関わらず、それが宣伝であることを隠す行為もステルスマーケティングに含まれます。
ステルスマーケティングは、「サクラ」や「やらせ」に似た手法だといえるでしょう。日本では違法になるものとならないものがありますが、クチコミ情報の信頼性を裏切る悪質な宣伝活動として広く認識されています。たとえ意図的ではなかったとしても、宣伝であることを明記していなかった事実があとから発覚した場合、企業や商品の信頼を損なう事態にもなりかねません。

企業が宣伝行為を行なう際は、意図せずステルスマーケティングにならないよう留意することが大切です。例えば、インフルエンサーに宣伝を依頼する際には、「広告」や「PR」と明記したうえでの情報発信を徹底します。それが宣伝だとわかっていてもクチコミで広めたくなるような、ユーザーにとって意味のある広告を制作して堂々と送り出すことを考えるべきでしょう。

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